人気ブログランキング | 話題のタグを見る

即身成仏とは?

昨日9月8日、本山 本法寺京都日蓮宗公開講座がありました!

公開講座は隔月で開催され、どなたでも無料で参加することが出来ます049.gif

昨日は、最初に参加者と共に法華経・お題目を唱え信行会から開始(。-人-。)

その後、前座のミニ法話072.gif

本山 立本寺塔頭・教法院三木天道上人による「命に合掌」と題して法話がありました。
即身成仏とは?_d0214907_8493966.jpg

「命に合掌」とは日蓮宗のスローガンでもありますが、その命について、

「おさびし山のさくらの木」という絵本をヒントにお話下さいました。

また日蓮大聖人の『事理供養御書』を引用し、
月こそ心よ、花こそ心よと申す法門なり。これをもつてしろしめせ。
白米は白米にはあらず。すなわち命なり。

命の中に命が生かされている!と締めくくられました。

そして今回のメイン講座である『仏事作法』に続きます!

講師は、我がお師匠さま!護国寺住職・上田尚教師(*^-゚)vィェィ♪

お給仕のあれこれ(お仏壇の祀り方、本尊、綿帽子、三具足、位牌の配順、礼拝、合掌、焼香)

から、死んだらどこへ行く?まで講義してくださいました(。-人-。)
即身成仏とは?_d0214907_8493877.jpg

先ず始めに、形というのはとても大事である!

と話され、「心がこもっていれば何でも良い」というのは詭弁であると指摘。

相手に何か大事な頼み事をするとき、私たちはポケットに手を突っ込んで相手にお願いしません。

姿勢を正し、その人の目を見てお願いしようとしますm(_ _)m

それと同じで、心が形を作り、その心が作った姿を見て、相手も私たちの心が伝わるのであります。

このことから、日々の合掌や礼拝といった形をおろそかにすると、

仏さまを敬う気持ちや、信心がなくなっていくと心得よ!と話されました。

続いて、仏壇の正しい祀り方、位牌の配置場所や序列。お菓子や果物の置き場所等々・・・

を丁寧にご指導くださいました034.gif

私たちは慣習で仏事をしておりますが、意外と正式な作法を知らないものですね。

ベテラン揃いの檀信徒の皆様も(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…と声をあげてました。
即身成仏とは?_d0214907_8493992.jpg


また講義の終盤には、我々の根幹とも言える信仰の話しをしてくださいました。

私たちは死んだらどこへ行くのか? → 霊山浄土
霊山浄土はどこにあるのか → 唱題受持する当所に顕現される
成仏とは? → お題目を持ち、本化の菩薩として暮らすことが成仏であり、即身成仏である。

最後に日蓮宗の法門というか、法華経・日蓮大聖人の立場を

現実にしっかり足を踏まえて、人生をみつめつつ、現実の世に浄土に、生きながら仏に、という活きた法門。現実がつらく苦しいものであれば尚更に、互いに助け合い励まし合って「本門の本尊」を信じ、「本門の題目」を唱えつつ、三宝諸天の守護を得ながら、現実に仏国土をみんなで建設していく努力をし、互いに合掌礼拝し合い、仏身の成就を目指して進もうというのが、即身成仏であり、娑婆即寂光、立正安国の真の意義である。

と締めくくられました。

次回の公開講座は、11月10日(土)に開催されます。

身延山大学の学長・浜島典彦先生の講座があります。

不肖、私も前座のミニ法話をさせていただきます(*´ェ`*)ポッ

是非、お時間を作ってご参加下さい!

以上、京都日蓮宗公開講座でした♪
              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2012-09-09 09:55 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧