人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏季大学と京都日蓮聖人門下青年会・結成40周年!

昨日8月26日、京都日蓮聖人門下連合会主催「夏季大学」が開催されました!

この夏季大学は、毎年8月の最終土曜日に本能寺を会場に執り行われます。

今年のテーマは「今、生きるよろこび 生かされるよろこび」

会場は座る席もないくらい満場でした♪
夏季大学と京都日蓮聖人門下青年会・結成40周年!_d0214907_972958.jpg

最初に顕本法華宗 総本山妙満寺 貫首 中村日玄猊下による、
「お題目の信仰と共に~私の歩んだ僧侶の道~」と題し御講話がありました!
夏季大学と京都日蓮聖人門下青年会・結成40周年!_d0214907_972851.jpg

次ぎに、顕本法華宗布教総監・元東洋大学文学部教授 河村孝照上人による
「私が学んだ仏さまの教え」と題した講話。
夏季大学と京都日蓮聖人門下青年会・結成40周年!_d0214907_972857.jpg

最後に、仏教大学文学部教授「船団の会」代表 坪内稔典先生による
「言葉の力(ちから)ー松永貞徳など」と題し講話がありました!
夏季大学と京都日蓮聖人門下青年会・結成40周年!_d0214907_972952.jpg

どの講話もすばらしい内容で、中村猊下、河村先生のお話を拝聴しますと、

本当に昔の僧侶はご修行をなされ、またご苦労をなされているんだなと痛感いたしました。

現代っ子の僧侶の苦労など、屁のようなものです・・・ヽ(ヽ>ω<)

厳しい修行を修め、自らを律しているからこそ、人々は師と仰ぎ教えを請われます。

しかと心に留めおきたいと思いますm(_ _)m

さて昨日は、夏季大学修了後、場所を移し記念祝賀会がおこなわれました!

それは・・・

京都日蓮聖人門下青年会 結成40周年!
夏季大学と京都日蓮聖人門下青年会・結成40周年!_d0214907_972889.jpg

京都には日蓮宗をはじめ法華宗各派の本山があります!

その連合が京都日蓮聖人門下連合会

そしてその青年僧で組織されているのが京都日蓮聖人門下青年会であり、

通称「門青」(もんせい)です060.gif

今年はなんと門青が結成されて40年目の節目の年ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

この日の為に、何度も何度も会議をし、記念冊子も無事完成し、

晴れて昨日の祝賀会を迎えることが出来ました(●⌒∇⌒●) わーい

この門青は、日蓮宗、法華宗の垣根を越えて、人と人との繋がりを一番大事にします034.gif

教義の違いや、宗風の違いはあるけれども、お祖師である日蓮大聖人の

異体同心の祖訓を護り、互いに切磋琢磨して廣宣流布の大願を成就していくべく活動しています。

そして、この門青こそが、日蓮聖人門下連合会を引っ張っているという自負さえあります!

昨日は、歴代のOB上人がたくさんお祝いに駆けつけて下さり、

あらためて宗派の垣根を越えた一体感を感じることが出来ました。

私もこの門青に入らせて頂き、たくさんの法友を得ることが出来、とてもありがたく思っています060.gif

これからも、門流同士の親睦を深め、本当の意味での日蓮門下の和合ができるよう、

皆様と共に精進して参りたいと思います。

昨日は、朝から祝賀会まで本当にご苦労さまでした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2012-08-26 09:54 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧