人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一個人「仏教宗派入門」を読む!

今日は8月11日、世間はお盆休みに入った頃でしょうか?

お寺さんはお盆の棚経で大忙しの日々を過ごされていますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ということで、お盆を有意義に過ごす為にも、

仏教に関係ある本を読まれてはいかがでしょうか?

今日紹介するのは・・・

一個人「仏教宗派入門」

一個人「仏教宗派入門」を読む!_d0214907_6315174.jpg

最近こういった雑誌で仏教の特集がよく組まれますね034.gif

今まで宗教、とりわけ仏教に接していなかった団塊の世代や、

若年層の人達が、仏教に興味をもっているということでしょうか。

仏教ブームというより、純粋に何も知らないから、仏教を知りたい人が増えているのかな?

嬉しいことやら、悲しいことやら・・・。

さて本の内容ですが、今回はテーマにもありますように、

各宗派の紹介といったものです。

仏教の教えというよりは、各宗派の教えが中心です。

日本の宗派がなぜこんなに分かれているのか?

そもそも教えはどう違うのか?

など、この本を見ればある程度分かる内容です。

また各宗派の仏壇の特徴や、お焼香の仕方、合掌の仕方もレクチャーされてました034.gif
(ちなみにそれが正しいかは、う~ん・・・?といった感じ)

しかし、こういう雑誌の良いところは、

カラーで紹介されているのでとても見やすいところ060.gif

日本仏教を何も知らない方にとっては、入門編でちょうど良いかもしれませんね。

なかなか読み応えがありました♪

以上、本の紹介でした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2012-08-11 06:35 | 日記

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧