人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専修念仏と専唱題目

親戚の法事(一周忌)に参列する為、山口県まで行って参りましたε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

山口県でも萩のある日本海方面の奈古という漁師町です。

その家のお宗旨は浄土宗なのですが、大変丁寧な法事でした。( ー人ー)|||~~~ ナムナム

まず、前日の夜にお逮夜法事というのを自宅で執り行うのですが、

これには近所の方がお参りされます。昔は講というものがあり、みんな木魚持参でお参りされたそうです。

都会ではすでに失われている、地域との堅い結びつきを感じることができますね001.gif

そして次の日、自宅で法事をする前に、みんなでお寺にお参りします!

なんでも、お寺の納牌堂に納めてある、位牌の前で最初に回向するからだそうです。
専修念仏と専唱題目_d0214907_926456.jpg

このお寺の本堂には昇降口が二つありまして、

昔からの古いしきたりで、それぞれ男性用・女性用と分けられております。

本堂入りますと、それはそれはご立派な阿弥陀如来像が勧請されていました。

私はなかなか他宗のお寺に入ることがないので、ご住職に色々お話を伺ったのですが、

本堂内にひとつの掛け軸が飾ってあり、此度、法然上人が天皇陛下より

『法爾(ほうに)大師』の大師号を下賜されたことを伝える物でした。

昨年、法然上人の800遠忌が厳修されましたが、今回で8つめの大師号。

なんでも法然上人・浄土宗は皇室と深い繋がりがあるとおっしゃってました。

前日のお逮夜法事、お寺でのお経でのお勤めで感じさせられたことですが、

式の九割はお念仏をお唱えされていましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

まさに『専修念仏』ここにあり!と、まざまざと感じさせられました!

ただひたすらお念仏をお唱えするんだなと。

我が日蓮宗は信心為本の『専唱題目』を標榜しておりますが、

法華経も多く読誦する傾向があるのでは?と思います。

この唱題については、また述べて参りたいと思いますが、

少なからず浄土宗の法事には衝撃を受けました。

さて、お寺でのお勤めが終わると、ようやく自宅で一周忌の法事を執り行います。

法事では、『仏説阿弥陀経』『一枚起請文』がお唱えされてました。

法事後、ご住職から法話があり、先述の法然上人の大師号「法爾」についてお話をして下さいました。

「法爾」とは、あるがままの理(ことわり)を意味する「自然法爾」からとられたもので、

法然上人の名前の由来だそうです。

そして自然の法則通り、この法事、念仏を唱えることが大事であると締めくくられました。

今回は、他宗レポートのような日記になりましたが、教義はどうであれ、地域との結びつき、

人との絆、仏事に対する真摯な姿勢を感じることができました。

本当に充実した一周忌でした!(三回分はしてますね♪)

最後に、この一周忌に参列させて頂き、私もできる限り、

南無妙法蓮華経お題目心の中でお唱えさせて頂きました(。-人-。)

法華経『如来神力品第二十一』に、「即是道場」という教えがあります。

つまりお題目を唱えるところは、どこにあっても道場であるとの意味です。

私は私なりに、自身の信仰理念からお勤めさせて頂きました(。-人-。)

でも・・・

あれですね・・・

お念仏の木魚は、お題目の拍数と違うので、つられそうになります(; ̄ー ̄)...ン?

まだまだ修行が足りません・・・。
 
              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2012-01-16 11:00 | 日記

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧