人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふしぎなキリスト教

昨日から体調が悪く、どうも風邪を引いたらしいです042.gif

吐き気と、猛烈な下痢で、勝手にノロウイルス!?と自己診断しています・・・。

今日の檀家さんの月参りは、お師匠さまである住職に行ってもらいました。

後でブログを更新していると知られたら怒られるでしょうね・・・。

いやいや、檀家さんに風邪を移さない為であります!

と、言い訳をしつつ、パソコンと向き合っています。

今日紹介するのは、

「ふしぎなキリスト教」橋爪大三郎×大澤真幸
ふしぎなキリスト教_d0214907_11195736.jpg

最近、本屋さんでキリスト教やイスラム教を解説した本が多数発刊されていますが、

その中でも最強の入門書であると歌っています!

私自身、今まで読んだキリスト教解説本の中で一番最高の本でした♪

この本で、キリスト教のことがよく理解することができたからです034.gif

日本人ではなぜ?と思うことが分かりやすく解説されていました。

例えばなぜ偶像崇拝がいけないのか?については・・・

~この世界の中に存在しているものは、ヤハウェがつくった。さもなければ、人間がつくった。ヤハウェは神々をつくるはずがありませんから、神々は人間がつくったものです。ゆえに偶像です。人がつくったものを、人が拝むことを、偶像崇拝という。偶像崇拝がいけないのは、偶像だからではない。偶像をつくったのが人間だからです。人間が自分自身をあがめているというところが、偶像崇拝の最もいけない点です。~


と、なるほどな~と感じさせられました。

その他にも、一神教と仏教はどこがちがうのか?

救いとは何なのか?

GOD(神)・ヤハウェを信じるとはどういうことなのか?

といった基本的な疑問が、この本一冊の中にに書かれています!

久々に買って良かったなと思った本です072.gif

その中で感じたことを・・・・。

この本では、旧約聖書の諸書のひとつ、「ヨブ記」の事が書かれていますが、

正直、神はひどいなぁ・・・。と思いました。

私にはどうしても理解できない!

でも、それもそのはず。私は日本という風土で育ち、仏教を信仰している。

そもそも考え方がちがうのだと、この本で気付かされました。

こういった違う宗教を学ぶことで、仏教がよりよく分かることができる。

先日、天台宗と真言宗の座主同士が1200年の歴史の中で初めてとなるトップ対談が行われたが、

これからは、宗教対話が必要とされる時代ではないでしょうか。

相手を知ることで、己を知ることができる!

少し横道にそれましたが、この本は何度も読み返したい本であります♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2012-01-09 12:20 | コラム

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧