人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近畿教区「檀信徒研修道場」

10月2日~3日の一泊二日で、

近畿教区の檀信徒研修道場が開催されました!

私も常任講師としてお手伝いさせて頂きました!

この檀信徒研修道場は、名前の通り、日蓮宗の檀信徒が入場し、修行をする所です。

普段の生活とは違い、お寺で一日を過ごすという事は大変なことであろうと思います。

今回のサブテーマは「渇いてませんか、あなたの心」でした。

初日からテーマにそった講義が行われます。

また、唱題行や写経といった修行づくめの二日間(((( ;゚д゚)))アワワワワ
近畿教区「檀信徒研修道場」_d0214907_9112193.jpg

しかし檀信徒の皆様の、一生懸命にご修行されるお姿を見て、

私自身、大変感化されました。

この檀信徒研修道場では、檀信徒の皆様と法坐も行われます034.gif

その中で出てきた言葉は、一同、日蓮宗に対する、そしてお寺に対する危惧感でした。

新興宗教に対する脅威、お寺に対する要望や提案。そして今後の日蓮宗への希望・・・。

どれも、真剣に日蓮宗の事、お寺のことを思ってくださっている方達ばかり・・・。

大変ありがたく思ったのと同時に、我々僧侶は尚一層、

布教精進していかなければならないと痛感致しました。

なぜお寺に若者が集まらないのか。
なぜ新興宗教に人々が集まるのか。
なぜ僧侶は、もっと布教に励まないのか。

これらは全て、僧侶の精進にかかっている事であります!

社会にお寺を開放し、人付き合いを積極的に行っていく。

お寺も時代に合わせ、進化していかなければなりません。

その時重要になってくる事は、法を説く事と、もう一つは・・・

耳を傾けることです!

我々僧侶は、人の声を聞き、社会の声を聞き、時代の声を聞かなければなりません。

その声に耳をふさいでいては、お寺はますます置いていかれます・・・。

変わらないものと、変えていかなければならないもの。

その二つの両立こそが、今必要とされるものではないでしょうか045.gif
近畿教区「檀信徒研修道場」_d0214907_9111947.jpg

少し熱く語ってしまいました・・・。お恥ずかしい(*´д`;)…

なにはともあれ、檀信徒の皆様お疲れ様でした。

皆様の益々のお題目信仰の受持をお祈り申し上げます( -人-)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2011-10-04 09:15 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧