タグ:盂蘭盆会 ( 9 ) タグの人気記事

盂蘭盆会2012

昨日8月26日、当山護国寺盂蘭盆会が厳修されました!
d0214907_8342034.jpg

お盆とは、私たちのご先祖様をお迎えし、供養の誠を捧げていくのはもちろんのこと、

彷徨っている救われないものたちも供養を志していく行事でもあります034.gif

法要後の法話も、お盆の心得と題し、この事をお話させていただきました。

私たちはついつい、自分の事ばかり考えてしまいます(*`◇´*)/

それは先祖供養も例外ではなく、自分の先祖さえ供養すればいいと考えがちです!

それではいけないよと、お諫めになられたのがお釈迦様です034.gif

お盆の由来である、目連尊者の古事はまさにそれを物語っています。

すなわち、餓鬼界に堕ちていた母親を救おうと一生懸命になればなるほど、

自分の母親ことばかりしか考えなくなります。

餓鬼界には母親以外にも、たくさんの救われない餓鬼がいたにもかかわらず、

そこに目がいかない・・・。いや、見て見ぬふりをしてしまいます・・・。

それだから母親を救うことができなかった。

故に、このお盆は我が事(先祖)ばかり考えず、

すべての者たちを救おうとする供養の気持ちを何よりも尊ぶのです。

その心得こそ、仏への第一歩040.gif

まさに日蓮大聖人の『盂蘭盆御書』の一節、

自身仏にならずして 父母救いがたし

でありましょう。

最後になりましたが、昨日はたくさんの檀信徒の皆様のご参拝を頂き、

本当にありがとうございました060.gif

これでようやく、忙しかった8月の行事をすべて終えることができホッとしております(*´ェ`*)

まだまだ暑い日々が続いております、どうぞお体をご自愛下さいますよう、

ご祈念申し上げ、盂蘭盆会のご報告とさせていただきます。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-27 09:10 | 護国寺行事

永代供養墓

本日8月16日は、昨日の記事とおり、五山の送り火の日072.gif

そして山科の大立寺さんでは盂蘭盆会がありました(。-人-。)

この大立寺さんの法要の良いところは、

檀信徒の皆様も一緒に大音声でお経を読まれるという事ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

住職は、私の出来る後輩である今井利幸上人060.gif

檀信徒でも簡単に読める「お経品」を自ら作って、配布したというのだからすごい!!

こういう細やかな心遣いが、お寺を良くしていくのですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

さて、盂蘭盆会の法要の後は、永代供養墓の開眼法要もありました034.gif
d0214907_162146.jpg

詳細は、大立寺のブログをご覧下さい → コチラ

大変立派な、永代供養墓でしたよ049.gif

キレイで、心静まるお墓です072.gif

何より檀信徒の皆様が一番お喜びになられていたのが印象深かったです♪

住職もしっかりされた良いお坊さんですし、こりゃ安心ですな\(^▽^)/

気になる方は、是非お伺いしてみてください。

場所も閑静で良いところですし、駐車場も完備してます♪

以上、今日の日記でした(●´ω`●)ゞ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-16 16:18 | 京都日蓮宗行事

五山の送り火と「南無妙法蓮華経」

本日8月15日、一般ではお盆最後の日ですね。

今日、送り火をなされる家も多いことでしょう。

この15日は、松ヶ崎妙円寺(大黒天)盂蘭盆会が執り行われました!

盂蘭盆会(うらぼんえ)とは、私たちのご先祖さまだけではなく、

無縁の救われない精霊も一緒に供養していこうとする法要です034.gif

法要後、松ヶ崎のお檀家さんの以前からのリクエストであった、

「法華経ってどんなことが説かれているのか?」

について法話させて頂きました(。-人-。)

いつも拝読している「法華経」の意味を学ぼうとされるお檀家さん072.gif

そのお姿はとてもありがたいですね♪

さて、この松ヶ崎と言えば、五山の送り火としても有名なところ!
(詳細はコチラをご覧下さいm(_ _)m)

妙円寺は、そのひとつである「法」の字の山の下にありますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

8月16日に、京都を囲む山が一斉に燃え上がり、

お盆に里帰りされていたご先祖様を街全体でお送りするのです!

さすが宗教都市といった別名がある京都ならではの夏の風物詩034.gif

だから京都はお盆の最終日は16日になるのかな?

家庭の送り火も16日にされる家が多いそうです。
(各家で送り火をせず、五山の送り火が見える縁側に、位牌を並べて送り火とされる家も多い)

この妙円寺の隣にある涌泉寺は、「妙」の字のお寺!

この「妙法」の送り火は、「南無妙法蓮華経」でもあります034.gif

日蓮大聖人から帝都弘通を委嘱された龍華樹院日像上人によって、

松ヶ崎は村ごと日蓮宗に改宗します!

その日像上人によって「妙」の字が書かれたと伝わっており、

歓喜に満ちた村人たちは、踊りをもってそれを表したそうです060.gif

それが今も残る松ヶ崎の「題目踊り」で、京都市の(京都市指定無形文化財)にも指定され、

盆踊りの発祥とも言われています。

五山の送り火は8月16日の20時から順次点火されていき、

「妙」「法」は20時10分に点火されます072.gif

また題目踊りは、涌泉寺境内で、

8月15日 20時~
8月16日 21時~


の両日にわたって執り行われます071.gif

お時間のある方は、是非お足をお運びください(。-人-。)


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-15 16:49 | 京都日蓮宗行事

本山妙傳寺『盂蘭盆会』

昨日8月4日、本山 妙傳寺盂蘭盆会が執り行われました!
d0214907_102518100.jpg

当日、37度を超す酷暑の中、たくさんの檀信徒の皆様がお参り下さいました(。-人-。)

このお盆の行事は、我々のご先祖様をご供養するのはもちろんですが、

先祖だけではなく、浮かばれない多くの精霊も供養していく法要でもあります。

昨今、私たちの世界は、自分さえ良ければ良いという風潮がはこびっています。

それは先祖供養にもあらわれるもの。

自分の先祖さえ供養すれば・・・・。

という気持ちがどこかしらあります。

しかしそれではいけないと教えを説かれたのがお釈迦様です!

我が先祖を供養し、救おうとするならば、

他の救われない精霊も一緒に供養しなければならないとお諫めになられました。

だからこそ、多くの食べ物をお供えし、供養の志を捧げるのですね。

早い人は8月10日からお盆休みに入ると聞いています。

今年のお盆は、我が事だけではなく、他者をも思いやる気持ちを大事にして参りたいですね。


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-05 10:34 | 京都日蓮宗行事

8月のご案内!

今月の護国寺からのご案内です!

5日(墓参り
※護国寺のお墓で墓回向をします。

12日()~14日(火)棚経
※詳しい時間等については寺報『栴檀』をご覧下さい。

18日(土)廣布会・琵琶湖レクレーション
※護国寺青年信徒団恒例行事です。

26日(盂蘭盆会
※お盆のご回向をします。
d0214907_1742123.jpg

d0214907_17415833.jpg

以上、ご案内でした(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-02 17:44 | 護国寺行事

平成23年度 盂蘭盆会厳修

昨日8月21日、護国寺で盂蘭盆会を執り行いました!

これでようやく、忙しかった8月の行事がすべて終えることができました♪

今年の盂蘭盆会は、たくさんのお参りがあり、座る所がなかったくらいです(●⌒∇⌒●)

檀信徒の皆様の先祖を想う気持ちと、護法の念に心から合掌し敬います( -人-)

この日は、護国寺でアレのデビュー日でした!

そう!

エアコンです(´▽`*)アハハ   関連記事はコチラ

でも、この日は涼しいくらいの天気。

あまり力を発揮しませんでした・・・Σ(゚Д゚)ガーン・・

でも、これぐらいの天気が楽で良いですね(^_^)v

さて、昨日をもって、東日本大震災の災害義援金を集計しました034.gif
d0214907_8414275.jpg

なんと25,538円も集まっていました!

檀信徒はもちろんのこと、唱題行脚の際に募金していただきました皆様の善意の結晶です072.gif

先にお送りしました45万円と合わせ、47万5,538円を日蓮宗を通じて、

責任をもって被災地へお届け致します!

最後になりましたが、盂蘭盆会にご参集いただきました檀信徒の皆様、

誠にご苦労様でしたm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-22 09:20 | 護国寺行事

護国寺にもついにアレが・・・!

お盆が終わって、一息つけると思いきや、もう一踏ん張りしなければなりません042.gif

21日に厳修する「盂蘭盆会」の準備と、

ここ数日は境内の木々を石屋さんに切ってもらっていました(ノ ゚Д゚)ノ

どこにも出かけられません(´Д`υ)

それともうひとつ!

それは、お盆前から工事にかかっていたものが遂に完成したのです!

エアコンです( ̄ー ̄)ニヤリ

今まで、護国寺には本堂・客殿にエアコンがありませんでした!

昨今の夏の暑さは異常というべき酷暑ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

昨年は、この暑さで気分を悪くされた方もおられました・・・。←おそらく熱中症( ̄□ ̄;)!!

どうしたものかと考えていたのですが、

篤信の檀信徒の寄進によって、この度めでたくエアコンを設置する運びとなりました♪

本堂と客殿に全部で5台設置して頂きました( -人-)

なかなかの難工事の末・・・

本堂に二台053.gif
d0214907_9313272.jpg

d0214907_93134100.jpg

客殿にそれぞれの部屋に3台072.gif
d0214907_931369.jpg

これで、暑さを気にすることなくお題目修行に励むことができます!

客殿にもエアコンがついたことで、信行会も気兼ねなくできますね♪

また、地域の皆様にも開放して、何かしら催し物ができたらいいなと構想中です026.gif

篤信の檀家さんには本当にありがたく思っています!

エアコンのお陰で環境が整い、ますますお題目のご縁を広げることができます。

廣宣流布の一助に貢献されたこと、深甚の功徳でありましょう。

日蓮大聖人の『盂蘭盆御書』の一節

~善の中の大善もまたまたかくのごとし~

が、時期も時期だけに、ことのほか心に染み入ります・・・。

この功徳は子から孫へも続いて受けること必定であります。


以上、エアコン設置のご報告とさせて頂きます。九拝

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-19 09:58 | 護国寺行事

東へ西へ・・・最後の締めくくり

平成23年度のお盆も昨日をもって無事に終わりました072.gif

ご先祖さまや、震災の物故者の精霊に思いを馳せられた方も多いことでしょう( -人-)

軽い熱中症になりながらも東へ西へお手伝いへ・・・。

8月15日に、松ヶ崎大黒天(妙円寺)で盂蘭盆会が厳修され、

法要後の法話は、私がお勤めさせて頂きましたm(_ _)m

さて、この松ヶ崎は五山の送り火「妙法」で有名です034.gif

妙円寺は「法」の送り火を檀信徒と共にお守りされています。

関連記事はコチラ

次の日、五山の送り火の16日、同じ山科の大立寺さまで盂蘭盆会が厳修。

大立寺さまは、檀信徒も拝読しやすいお経品を自前で作られています!

この日も堂内大音声で読経唱題060.gif
d0214907_8463049.jpg

関連記事はコチラ

さて今月は、墓経・棚経・盂蘭盆会と忙しい日々が続いておりましたが、

最後の締めくくり、護国寺の盂蘭盆会が今月の21日()11時から執り行います!

檀信徒の皆様におかれましては、多数のご出仕お待ち申し上げております( -人-)

また、知人・友人を連れてのご参拝も大歓迎072.gif

大勢賑やかな盂蘭盆会にして、ご先祖並びに、救われないものたちへの供養をして参りましょう!

関連記事はコチラ



              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-17 09:04 | 護国寺行事

棚経と盂蘭盆会のご案内!

今日は、護国寺の棚経と盂蘭盆会のご案内です060.gif

棚経12日(金)~14日(日)の三日間お参りします。

お伺いする日時は、寺報「栴檀」でご案内したとおりですので、今一度ご確認しておいて下さいませ040.gif
d0214907_8412047.jpg

盂蘭盆会21日(に厳修いたします。

時間が午前11時からとなっております!

その後、不肖私がお盆の法話をさせて頂きますm(_ _)m

家族揃ってのお参りをお待ちしております040.gif

また、知人・友人を連れてのご参拝も大歓迎053.gif

大勢賑やかな盂蘭盆会にして、ご先祖並びに、救われないものたちへの供養をして参りましょう060.gif

d0214907_8411861.jpg

護国寺HP(ホームページ)でもご確認下さい→コチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-07 09:04 | 護国寺行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧