タグ:日蓮宗 ( 19 ) タグの人気記事

京都市山科区の日蓮宗のお寺!

京都といえば寺社仏閣が多いというイメージがあります034.gif

これはその通りで、京都市内という狭い地域の中だけで

1600ヶ寺以上あると言われています∑( ̄Д ̄;)なんと!!
d0214907_8585634.jpg

日蓮宗だけでも京都市内で150ヶ寺ほどあります!!

ところが!

護国寺がある山科区には日蓮宗のお寺は5ヶ寺しかないのです( ̄□ ̄;)!!

こんなに少ないのなら、思い切って紹介しちゃおうと企画されたのが・・・

第20回『上田尚史のシャカリキドン!』です060.gif

5ヶ寺を画像もたくさん使って紹介しておりますので、

是非ご覧になって下さ~い(^_^)v
http://youtu.be/DdqBenQhdoc

上田尚史のシャカリキドン!の全てのアーカイブはコチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-13 09:13 | コラム

京都日蓮聖人門下青年会プロジェクト会議

昨日7月17日、京都日蓮聖人門下青年会

結成40周年記念プロジェクト会議がありました!

京都日蓮聖人門下青年会とは、通称「門青(もんせい)」と呼ばれ、

日蓮宗と法華宗各派による50才までの青年僧の集まりです049.gif

その門青が今年結成されて40周年を迎えるのですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

そこで、プロジェクト会議を重ね、昨日で第7回目の会議でした。
d0214907_12454040.jpg

私は、毎回所用と重なり、欠席続きでしたので、大変申し訳なく思っていますm(_ _)m

結成40周年の記念事業は、8月25日に開催される「夏季大学」のあとに、

京都ホテルオークラで行われます。また記念冊子も刊行予定であります。

先輩諸師に連綿として受け継がれてきたこの「門青」。

法華宗各派と日蓮宗との親睦を深め、布教、教学を連携していくことこそ、

日蓮大聖人の祖願に叶うことであると信じています。

微力でございますが、私も精一杯力を尽くして参りたいと思います。

追記。
いや~・・。
法華宗各派のお上人さまたちは、すごい方たちばかりですね!
一言で言うと、「できる!」
我々日蓮宗も見習っていかなければなりませんね。
              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-18 12:57 | 京都日蓮宗行事

創価学会問題を考える

本日7月5日、京都一部修法師会主催の講演がありました!

著名な宗教学者である島田裕巳氏による

「創価学会問題を考える」034.gif

島田裕巳氏は、『葬式は、要らない』『戒名無用』『戒名は、自分で決める』といった、

宗教界も注目の著書を多数だされています。

先日も当ブログで『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか』の紹介をしました!

コチラ

創価学会を話題とした著書も多く、
『創価学会』新潮新書 2004
『創価学会の実力』朝日新聞社 2006
『公明党vs.創価学会』朝日新書、2007年
『民族化する創価学会 ユダヤ人の来た道をたどる人々』講談社 2008

等、多数だされています034.gif
d0214907_2057079.jpg

さて講演の内容ですが、創価学会の問題ではなく、創価学会の現状を中心にお話しされました。

言うまでもなく、創価学会は日本最大の宗教団体です。

信者数は800万世帯を超えていると言われています034.gif

しかし、かつての勢いはなく、新たな信者獲得にはいたっていないと話されました。

その傾向は、外との接触がなくなり、同じ創価学会(組織)だけでの活動が目立ち、

内向き志向というか、閉鎖的な団体になっているとのこと。

それを踏まえた上で、島田氏は「創価民族」という造語を紹介されました。

同じ組織内、同じ人達ばかりで活動をし、外に対して興味をもっていないということらしいです。
d0214907_2057026.jpg

そう思うと、日蓮宗はことあることに創価学会を意識し、よく問題提起しておりますが、

当の創価学会は日蓮宗なんか相手にしていないと言うことですね。

どこの教団もそうですが、拡大しきったら円熟期に入るということでしょうか。

とは言っても、そこは創価学会!

まだまだその影響ははかりしれませんね034.gif

今日の講義を拝聴していて、創価学会のことよりも、

日蓮宗の現在抱える問題の方を話し合っていかなければならないな・・・。

と思いました。

社会に対する影響がほぼない日蓮宗・・・。

頑張れ日蓮宗・・・。

盛り上がれ日蓮宗!

熱くなれ日蓮宗!

日蓮宗~!

すみません・・・。取り乱しましたm(_ _)m

以上、今日の講義でした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-05 21:41 | 京都日蓮宗行事

信行会「日蓮宗って?法華経って?」

昨日5月27日、護国寺信行会を開催しました!

今月のテーマは、

日蓮宗って?法華経って?

日蓮宗ってそもそも何なのか?

法華経ってどんな教えなのか?をTVを使って学んで参りました060.gif
d0214907_6381534.jpg

現在日蓮宗では、「命に合掌」をスローガンに宗門運動を展開中です(*`◇´*)/ ハーイ♪

その日蓮宗宗務院から、日蓮宗の紹介DVDが寺院に送られてきていたので、

これを使わない手はありません(゚ー゚)(。_。)ウンウン
d0214907_6423698.jpg

このDVD!なかなかの出来なんですよね~060.gif

やはり、映像でみると分かりやすいっ!!

日蓮大聖人のご生涯から、法華経の説かれている内容、

お釈迦さまの救いとは実際どういうものなのか!

ということまで教えてくれる優れもの072.gif

改めてメディアの力を実感いたしましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

と、いうことで、今回の信行会は完璧なDVDまかせです♪

見終わったあと、日蓮宗と他の宗派の違いが話題に出て色々とお話しましたが、

もしあるならば、他宗のこういったDVDも見て見たい!という意見もでました。

私も非常に興味があります( -人-)

何とかして手に入らないかな?(*´ェ`*)



さて次回の信行会ですが、来月6月は団参がありますので、

その団参を信行会に充てさせて頂きますm(_ _)m

7月16日(に開催します!

テーマはお寺でヨガ!

ヨガの先生をお招きし、みんなでヨガ体験をしてみたいと思います。

どなたでも無料で参加できますので、ふるってご参加下さい060.gif

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-05-28 08:29 | 護国寺行事

「浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか」を読む!

本屋さんに行ったとき、思わず手に取ってしまった本があります。

それは・・・

浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか

島田裕巳著
d0214907_6333445.jpg

この宗教学者である島田さんは、タイトル(題名)をつけるのが上手ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

以前にも葬式は、要らないという本を出し、ベストセラーになっています( ̄□ ̄;)!!

本のタイトル次第で、最初に手に取るか、見逃すかが決まります。

私自身、この本のタイトルを見て、(; ̄ー ̄)...ン?

どういうことなのかな~?と手にとって、そのままレジへGO!です(*`◇´*)/

見事にやられていますm(_ _)m

さて内容ですが、浄土真宗がなぜ日本でいちばん多いのかという内容かと思いきや、

日本仏教各宗派の総ざらいみたいな本でした( ̄ー ̄?).....??アレ??

南都六宗からはじまり、天台・真言、鎌倉新仏教と日本仏教史のような展開です。

各宗派の簡単な教えと、信者数が網羅されてました034.gif

特にコレといった特筆したものはなかったのですが、南都六宗の寺院は、

いまだに葬儀をせず、僧侶が亡くなったときも、他宗の僧侶が葬儀をするということには、

ビックリしました。正真正銘の「葬式仏教」ではないということですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!

・・
・・・
で、肝心の本のタイトルにもなっている浄土真宗がいちばん多いわけですが、

本の最後の方にチョロッと書いてありました。

なんでも、浄土真宗は教えが簡単で、具体的な救済手段が具わっていること。

次ぎに、浄土真宗は妻帯することによる、血縁ネットワークが確立され、強固な社会基盤を形成した。

更には、浄土真宗は庶民の信仰であることから、農村や都市部まで広がった。

と理由をあげていました!

この中で気になったのが、逐一、日蓮宗と比較しているところです∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

日蓮宗も浄土真宗と同じく、具体的な救済手段が具わり、庶民に広がり、信仰形態も似ていると指摘。

唯一違うのが、

日蓮宗の場合には、日蓮が「国家諫暁」をめざし、正しい仏法のあり方を理論的に追求していったこともあり、その教えは相当に複雑である。しかも、日蓮の考えを広めるために、信徒には「折伏」という布教の実践も課せられる。

とありました。結果、日蓮宗の信徒は教義の学習も求められ、

庶民信仰の徹底とはいかないみたいです。

ちなみに、空海・親鸞・日蓮聖人は社会的な注目度が高いカリスマであり、

最澄・法然・道元・栄西聖人は、個人としての注目も低く、伝記映画も少ないとありました。

ふ~ん・・・。そうなのか・・・。と思いつつ、読書感想文とします(^_^)v


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-05-19 06:38 | コラム

5月の信行会の案内!

今月の信行会の案内です060.gif

5月の信行会は、5月27日()午後16時~17時半

今月のテーマは・・・

日蓮宗って?法華経って?
d0214907_6332177.jpg

日蓮宗ってそもそも何なのか。

法華経ってどんな教えなのかを学んで参りたいと思います!

今月は、TV(テレビ)を使って行います♪

どなたでもご参加できますので、心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-05-05 06:41 | 護国寺行事

日蓮宗公式HPの中に、護国寺HPが開設されました♪

日蓮宗の公式HP(ホームページ)の中に、

護国寺のHP(ホームページ)開設されました060.gif
d0214907_9174192.jpg

コチラをご覧下さい!→日蓮宗HP内「護国寺」

日蓮宗宗務院の粋なはからいです(*`◇´*)/ ハーイ♪

これからの時代、情報宣伝が何より大事ということを認識しての事だと思います。

しかも、フェイスブックや、ツイッターとも連動していますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

なかなか最先端034.gif072.gif

さらに護国寺の元からあるHPよりも見やすいかも∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

せっかくなので、その他のことも紹介させて頂きます(^_^)v

元々ある護国寺のHPはコチラ!

護国寺のFacebookはコチラ!

副住職上田尚史のFacebookはコチラ!

副住職上田尚史のTwitterはコチラ!

護国寺寺庭婦人ブログ、「みかりんのブログ」はコチラ!

以上、ご案内でした\(^▽^)/

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-04-05 09:30 | 自己紹介

仏教徒はクリスマスを祝うのか?

本日は12月25日、世間はクリスマス072.gif

街はイルミネーションで飾られ、ワインやチキン060.gif

サンタさんからのプレゼント067.gifと、大盛り上がりの一日です♪

このクリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日・祭日であります034.gif

これは宗教行事そのもの!

一体、どれだけの日本人が宗教行事として受け止めているでしょうか?

おそらく宗教行事ではなく、年末にあるひとつのイベントとして、誰もが受け止めていると思います。

いかにも日本人らしい受け止め方(●⌒∇⌒●) わーい

そういうことには、あまりこだわらない!!という方が多いのでは?

それでは、お寺ではクリスマスを祝うのでしょうか?

一度色々なお寺さんに聞いてみたいのですが、

他のお寺はともかく、護国寺では祝ったことがありません( ̄□ ̄;)!!

祝うというより、ケーキやチキン、そういったものも禁止でした(;`O´)oダメーーー!!

これは護国寺の住職、すなわち私のお師匠様の方針!

「仏教徒とクリスマスは関係ない!」


と御法度そのもの・・・。

その徹底ぶりは、私の幼少時代のエピソードが物語っています・・・。

私がまだ幼稚園の頃、クリスマスが近づいたある日、幼稚園である作り物をしました。

それは、クリスマスの時期に壁やドアに飾られる装飾物の「リース」001.gif
d0214907_1726453.jpg

幼稚園では、マカロニを貼り付け、その上から金色のスプレーをかけて、

キンキラキンのリースを作りました。

完成したリースは、もちろん家へ持って帰って親に渡すのですが・・・。

お寺に帰った私は、一目散にお師匠様のもとへε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

「見て見て~!これ幼稚園で作ったよ。キレイでしょ♪」

と自分の中で上出来のリースを渡しました。

すると、それを受け取ったお師匠様は力を込めて・・・

バキッ!!!

リースを真っ二つに割りましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

私はその場で泣き崩れました007.gif一生懸命作った物を、無言で壊した師匠。

幼心ながらとても傷つきました。

お師匠様は一言私に、

「いいか覚えときなさい。クリスマスはキリスト教。ここは仏教の日蓮宗!」

と言い放たれました。その当時は理解ができなかったのですが、

今、僧侶となってようやく理解ができました。

クリスマスは宗教行事、私は仏教徒・・・。

かくも厳しいお師匠様のお陰で、私もすっかりクリスマスを祝う気持ちにはなれません049.gif

これは護国寺の山規として、受け継いでいくつもりです。

でも、これだけは言っておきます!

クリスマス時期のあの街の雰囲気と、浮かれた人たちは・・・。

大好きです053.gif

皆様の幸せそうな顔がなにより嬉しい♪

私も4月8日の「花祭り」(お釈迦様の誕生日)の時は、

盛大にお祝いしたいと思います(*^-゚)vィェィ♪

それまで自分自身を盛り上げて参ります049.gif

以上、クリスマスについて述べてみました。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-25 17:56 | コラム

宗教がわかれば世界が分かる

あと半月で一年が終わります(* ̄▽ ̄)ノ~~

やり残した仕事や、新年の準備&大掃除に勤しんでます049.gif

今日は、読書感想文です!

その名も池上彰の「宗教がわかれば世界が見える」です。

いまTV界でも分かりやすい説明で大評判の池上彰氏

書籍でもすごいらいしいですね001.gif
d0214907_926063.jpg

さてこの本を、嫁が買って読んでいたことに私自身驚きました(゚口゚;)

この本が売られていること自体知りませんでした!

「こんな本があるよ」と渡され、読んだのですが、

一気に読みました049.gif

テレビだけではなく、本でも分かりやすく、読みやすい♪

内容ですが、宗教全般について書かれています。

宗教とは何か。仏教とは何か。キリスト・イスラム教とは何か。神道とは・・・。

なるほどな~と、納得しながら読めました。

その中でも、

~私は、宗教を考えることは、よく死ぬことだと思っています。宗教は「死のレッスン」と言った人もいます。
つまり、どう死ぬかという予習なのです。よりよく死ぬとは、よりよく生きることでもあります。
よく生きることができれば、従容として心穏やかに死を迎えられるのではないか、と思うのです~

という文章に大変共感致しました。

我が日蓮宗の開祖、日蓮大聖人も『妙法尼御前御返事』のなかで、

先臨終の事を習ふて後に他事を習ふべし

とご教示下さっていますが、まさに同じ事をお述べになられています。

最後に、本文の中で池上彰氏が、家が日蓮宗であると述べられ、

これにもビックリしました!

全般的に大変読みやすく、宗教に興味がない方にもお勧めの本だと思いました。

以上、読書感想文でした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-15 10:07 | コラム

室町時代の日蓮宗はすごかった?

秋晴れの中、三連休が始まりましたね♪

これだけ天気が良いと、どこかへ出かけたくなります071.gif

さて、護国寺HPコラムを追加しました♪

室町時代の京都はどんな感じだったのでしょうか!?

興味のある方は覗いて下さい(^_^)v →コチラ
d0214907_8505839.jpg




              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-08 08:58 | コラム

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧