タグ:御会式 ( 10 ) タグの人気記事

なぜ御会式は重要なのか?

何度もこのブログで紹介しているHokke.TV正式開局いたしました\(^▽^)/

Hokke.TV
とは、仏教のこと、法華経のこと、日蓮宗のことを、

いつでもどこでも何度でも、世界に届けるネット動画制作編成配信局のことです060.gif

私もひとつの番組を担当させて頂いており、

『上田尚史のシャカリキドン!』
として放送されております034.gif
d0214907_916499.jpg

(Hokke.TVから画像は拝借( -人-))

今回、正式開局したのをきっかけに、シャカリキドン!もリニューアルし、

ネット環境でも見やすい15分番組となりました♪

毎月二回(金曜)放送いたします(*^-゚)vィェィ♪

記念すべきリニューアル第一回目は、このブログで何度も取り上げている

『御会式』(おえしき)について!!

お寺の行事はたくさんありますが、昨今、この御会式の参拝が全国の日蓮宗寺院で

如実に減少してきております( ̄□ ̄;)!!

それはなぜか!?

おそらく、日蓮大聖人と私たち自身の関係が分からなくなってきているからではないでしょうか?

そこで今回の『上田尚史のシャカリキドン!』では、

「なぜ御会式は重要なのか?」


をテーマに私たちと日蓮大聖人の関係についてドンドンとあきらかにして参ります!

15分番組ですが是非ご覧下さい(。-人-。)
http://youtu.be/cOZPETtypyU

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-15 09:29 | コラム

厄落としの大根焚き

昨日12月2日、鳴滝の三宝寺さまで、御会式がありました!

この三宝寺さまの御会式は京都でも有名で、「厄落としの大根焚き」

がおこなわれ、今では冬の風物詩でもあります034.gif

昨日は、京都を取り囲む山々も雪が積もり、とても寒い一日でした!

ピンぼけ&アングル悪しですが、山が白くなっています・・・。
d0214907_1249337.jpg

その寒さの中、ふるまわれる大根焚きは大変美味で、

中風封じ祈祷をした大根と嵯峨豆腐のアゲを焚いたもので作られています\(^▽^)/

また、ゆずご飯もあり、何ともいえない香りが最高060.gif
d0214907_12493795.jpg

さて私は、光栄にも御会式に出仕させていただいたのですが、

本堂は入りきれないほどの多くの檀信徒の参拝があり、とても感動致しました(。-人-。)

御住職の鈴木上人、そして先代の御前様の布教教化を感じずにはいられません!

以前にもこのブログで書きましたが、

この御会式は日蓮門下にとって一番重要な法要であります。

それが近年、一番参拝の少ない法要へと変わりつつある中、

三宝寺さまの御会式は、多くの熱心な檀信徒が参拝されています034.gif

私も見習って、護国寺の一年の行事の中で御会式が、

一番多くの参拝者で賑わっていると言われるように布教精進して参ります( ー人ー)

最後に御会式の様子を、Hokke.TVさまから一枚拝借しま~す( v^-゚)Thanks♪
d0214907_12494021.jpg

三宝寺さまのHPはコチラ!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-03 13:16 | 京都日蓮宗行事

第731回御会式 厳修

本日11月25日、宗祖日蓮大聖人第731回御会式を厳修いたしました(。-人-。)
d0214907_1742487.jpg

この日にあわせ、護国寺のお祖師さまに「ひじき」と「わかめ」「のり」をお供え003.gif
d0214907_1754531.jpg

なんとこのお供えの「ひじき」や「わかめ」は房州小湊産!

大聖人は、身延山におられた時、

ご信者の新尼御前という方から「海苔」を頂かれ、涙して喜ばれたそうです!

『新尼御前御返事』というお手紙を見れば大聖人のお心がお分かりできます・・・007.gif

(原文)
古郷の事はるかに思ひわすれて候ひつるに、今このあまのりを見候ひて、よしなき心をもひいでて、う(憂)くつらし。かたうみ(片海)・いちかわ(市河)・こみなと(小湊)の礒のほとりにて昔見しあまのりなり。色形あぢわひもかはらず。など我父母かはらせ給ひけんと、かたちがへ(方違)なるうらめ(恨)しさ、なみだをさへがたし。

(意訳)
故郷のことはすっかり忘れていましたのに、今この甘海苔を目にして、わけもなく胸がいっぱいになって、、憂(う)く辛(つら)くなりました。これは、まさしく、片海・市河・小湊の磯のあたりで昔見た甘海苔に違いありません。色も形も味もまったく同じです。何もかも昔通りであるのに、ああ、どうして私の父母だけがお亡くなりになって帰ってきてくださらないのかと、まるで見当違いの恨めしさに、涙が流れて止めることができません

実は先日開催された「いのりんぴっく in 京都」にわざわざ千葉県は鴨川市から

海産物の販売店がご出店されており、前々から護国寺のお祖師さまへのご供養にと思っておりました!!

もちろん当日はすぐに買いに走りましたε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

今年の御会式の最高のご供養ができたと思っております060.gif

さて法要後は、常任布教師大西秀樹上人の法話です034.gif
d0214907_17345797.jpg

日蓮宗の宗門運動である「命に合掌」についてお話をされ、

なぜこのような運動をするようになったのかという経緯と、

そしてこの合掌の精神を私たちがもう一度取り戻すべく行動していかなければならないということを

分かりやすくお教え下さいました(-∧-)合掌・・・

私自身とても勉強になりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ありがとうございましたm(_ _)m

・・・
・・・・
ここからは今年の御会式の総括です。

今年の御会式は参拝される檀信徒が秋彼岸の半分にも満ちませんでした・・・。

昨年の御会式から口酸っぱく言ってきたつもりですが、

檀信徒の皆様にはうまく伝わらなかったようです。

ただただ自身の教化不足を痛感しておりますm(_ _;)m!!

日蓮宗にとって、私たち日蓮門下にとって一番重要な御会式。

それが理解できなくなっている昨今の状況034.gif

このままだとお寺そのもの、日蓮宗自体が崩壊してしまうほどの事であると思います!

ここ数年前までは、護国寺の御会式は普段の行事と変わらず檀信徒が参拝されておりました。

ところが去年あたりから、参拝数が半減( ̄□ ̄;)!!

これは抜本的な改革が必要だと感じております。

このブログを見られた檀信徒の皆様。

どうかこれからの一年、共に深く考えて参りましょう・・・。

私自身の教化不足、檀信徒の本末転倒の信心。

これを見直さない限り、来世の行く末どころか現世の安心も得られません。

大変申し訳なく、残念に思っておりますm(_ _)m

この事をこのブログでもこれから取り上げて参りたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

以上、御会式のご報告でありました。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-25 20:57 | 護国寺行事

京都松ヶ崎大黒天の紅葉が見頃♪

昨日11月17日、松ヶ崎大黒天(妙円寺)御会式が執り行われました(。-人-。)

昨日は一日中激しく雨057.gifが降り続けていましたが、

多くの檀信徒がご参集さるのが、さすが松ヶ崎ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

読経も全員でお唱えし、方便品・自我偈三巻・唱題と大太鼓二つが鳴り響く中、

宗祖日蓮大聖人に報恩の誠をささげました!

法要後は、恐縮ながら私が法話をさせて頂きました(*´ェ`*)ポッ

さて、松ヶ崎大黒天といえば、紅葉の隠れスポットでもあります034.gif

毎年境内の紅葉が真っ赤になり、参拝された方を驚かせますが、

昨日はあいにくの雨・・・。

いちおう写真を撮りましたが、どうでしょう??
d0214907_8344178.jpg

ちょうど今頃が見頃ではないでしょうか072.gif

今日は京都のお天気は回復するそうなので、

紅葉狩りに出掛けてみるのも良いですねε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

             日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-18 08:40 | 京都日蓮宗行事

本山妙傳寺『御会式』厳修

昨日11月13日、本山 妙傳寺御会式が執り行われました!

本山 妙傳寺は言わずと知れた西身延

宗祖日蓮大聖人の御真骨を奉安する道場です034.gif

朝から御真骨堂で常経し、開帳供養をいたしました(。-人-。)
d0214907_6372682.jpg

この画像は開帳供養の一コマです。

ご参拝下さいました檀信徒の皆様を順次ご開帳!

その後、13時より大法要。塔頭寺院総出仕の元、厳かに執り行われました。
d0214907_6372210.jpg

法要後は、蓮久寺三木大雲上人によるお説法。

慈悲について分かりやすくお話し頂き、江戸思草なんかも紹介して下さいました。
d0214907_6372882.jpg

d0214907_6373015.jpg

今回の御会式で嬉しかったのは、

妙傳寺のHPを見てご参拝して下さった方がおられたこと(●⌒∇⌒●) わーい

これからもマメに更新して、護山廣布に努めて参ります!

本山妙傳寺の公式HPはコチラコチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-14 06:40 | 京都日蓮宗行事

近松門左衛門の菩提寺・広済寺

昨日11月8日、兵庫県の広済寺さまへ御会式法話に伺いました(。-人-。)
d0214907_858499.jpg

本堂前の松の木が大変立派でした072.gif

この広済寺さまは近松門左衛門の菩提寺として有名で、

また古くから妙見菩薩を祀る妙見宮の寺院として『摂津名所図絵』にも登場するほどです♪
d0214907_8584958.jpg

さて、その広済寺さまのすごいところをもうひとつ!

それはHPの充実さです034.gif

私は前々から、広済寺さまのHPをよく見ておりまして、とても勉強させて頂いております!
(詳細はコチラをご覧下さい!)

・・
・・・
最後になりましたが、熱心に御聴聞くださいました檀信徒の皆様を始め、

お招き下さいました御住職さま、御寺族の皆様、ありがとうございました。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-09 09:27 | 日記

京都の日蓮宗で一番古いお寺「涌泉寺」

昨日11月4日は、朝から大忙しε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

おっと!大忙しではなくて、充実してました(* ̄▽ ̄)ノ~~

心を亡くしてはいけませんね037.gif

月参り&「だんじょの水」回向のあと、松ヶ崎の涌泉寺さまへ行きまして

御会式に出仕して参りました(。-人-。)
d0214907_9135764.jpg

涌泉寺は、京都の日蓮宗寺院では最も古く、

京都に日蓮宗をお弘めになられた龍華樹院日像聖人による御開山ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

永仁年間の1295年頃と言われていますから、700年以上の歴史ですね!!

昨日の記事で、護国寺は僧侶が修行する学校の「檀林」(だんりん)であったと書きましたが、

この涌泉寺も檀林の旧跡で「松ヶ崎檀林」と言われていました。

この松ヶ崎檀林を開かれた、教蔵院日生上人は檀林の始祖とも称され、

学徳兼備の僧侶でした。この涌泉寺には今でも檀林時代の遺構、寺宝が数多く残っています034.gif

さて、そんな涌泉寺さまでは、11月23日(金祝)にJAZZライブが行われます060.gif

時間は19時から、30人限定(1,500円)だそうです。

同日「いのりんぴっく」が開催される日でもありますが、

いのりんぴっく終了後、向かっても間に合いますね049.gif

以上、涌泉寺御会式&JAZZライブのご案内でした!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-05 09:32 | 京都日蓮宗行事

11月のご案内!(御会式&信行会)

11月になりました\(^▽^)/

今月の護国寺からのご案内です040.gif

第731回 御会式
11月25日() 午後1時より
法要後、常任布教師 松林院 大西秀樹上人による法話
d0214907_850345.jpg

御会式は日蓮門下にとって一番大事な法要。
家族全員でお参りし、報恩の誠を捧げましょう(。-人-。)
なぜ一番大事な法要かについてはコチラをご覧下さい。

11月の信行会
11月18日() 午後16時より
今月のテーマは「お経って何が書いてあるの?」
私たちがいつも読んでいる「お経」。一体何が書かれているのでしょう?
意味が分かって読んでいるでしょうか?
またお経にはどんな種類があるのか!
一緒に学んで参りましょう060.gifどなたでもご参加できます034.gif
d0214907_8584764.jpg

※テーマの前に、本堂で法華経・お題目をお唱えします。
共に信心を深め、功徳を積んで参りましょう(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-01 09:04 | 護国寺行事

本山妙傳寺『御会式』のご案内

本日10月31日、本山 妙傳寺で第731回宗祖日蓮大聖人御会式

山内塔頭寺院と打ち合わせがありました。

本山 妙傳寺では、11月13日(火)の13時より御会式を厳修いたします(。-人-。)

それに先立ち、11時からは宗祖日蓮大聖人の御真骨を奉安する

御真骨堂で御開帳供養をいたします。
d0214907_1524309.jpg

どなたでもお参りできますので、是非ご参拝ください(。-人-。)

仏壇の日蓮大聖人像にお掛けする「綿帽子」と「御会式桜」、

おうどんの供養もあります060.gif

法要終了後には三木大雲師による法話もございます!

前述の日蓮大聖人御真骨奉安、「御真骨堂」にて開帳供養を執りおこないます。

ご希望の方は午前11時~12時過ぎまでに御真骨堂までお越し下さい。

順次御開帳いたします。

日蓮大聖人を間近に拝し、報恩の誠を捧げて参りましょう(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-31 15:31 | 京都日蓮宗行事

廣布会・池上御会式団参!

10月12日~13日、護国寺青年信徒団『廣布会』で、

池上御会式団参をして参りました060.gif

10月13日といえば、日蓮宗のお祖師さまである日蓮大聖人がお亡くなりになられた日034.gif

全国の日蓮宗寺院で御会式といわれる法要が執り行われます(。-人-。)

中でも、日蓮大聖人がお亡くなりになられた霊跡である

池上本門寺の御会式は、毎年30万人以上の方が参拝されますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

その前日の12日のお逮夜は、万燈講がたくさん出て、お祭りのように賑やかになります♪

ということで!

今年の廣布会の団参は、東京池上・本門寺へ団体参拝です\(^▽^)/

おそろいの法被(はっぴ)をそろえました049.gif
d0214907_1791868.jpg

d0214907_1791996.jpg

体格が良い方が着ているので小さく見えますが、実際は・・・
d0214907_1791894.jpg

ちょうどいい丈です(笑)

さて、池上駅を降りた所から街全体が盛り上がっていました(●⌒∇⌒●) わーい
d0214907_1792251.jpg

本門寺を目指し、多くの参拝の方や、万燈講が急な階段を登っていきます(* ̄▽ ̄)ノ~~
d0214907_1792486.jpg

ちなみに本門寺の仁王さんは、あのアントニオ猪木がモデルですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
d0214907_1792448.jpg

本門寺の境内は活気に満ち、お題目の声があふれていました(。-人-。)
d0214907_1792378.jpg

私たちも大堂の中へ入らせて頂き、団扇太鼓を借りて一心不乱に唱題行!

まさにこれが日蓮宗の活気!日蓮大聖人への報恩の誠をささげる御会式!!

何とも言えない気持ちがこみ上げ、胸がジ~ンと熱くなりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

最後にみんなで一枚パシャリ060.gif
d0214907_1792256.jpg

(撮影者は中紙上人♪さすが法友。こんなに人が多くても出会っちゃいます☆)

この廣布会を結成して約一年半。

今17名の会員が在籍するようになりました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

そして大きな目標もあります!それは・・・

万燈講をたちあげること(*`◇´*)/ ハーイ♪

もちろん今のままでは人数も少なく立ち上げは出来ません・・・。

ここからが正念場!

これから少しずつ人数を増やしていき、更なる飛躍をしていかなければ!

廣布の大願を忘れることなく、日々精進に努めて参ります( ー人ー)|||~~~ ナムナム


・・
・・・
追記。

来年の廣布会団参は、身延の御会式に参加したいと思っています。

10月12日()~13日()ですので、今から予定を空けといて下さい!

また廣布会の会員も募集しています!共に信行生活を送って参りましょう。

廣布会の詳細はコチラ

以上、廣布会池上御会式団参のご報告でした♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-13 17:44 | 護国寺行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧