タグ:廣宣流布会 ( 9 ) タグの人気記事

青年信徒団『廣宣流布会』新年会!

昨日2月10日、護国寺におきまして、

廣宣流布会(青年信徒団)新年会がありました068.gif
d0214907_730415.jpg

廣布会を結成して一年半。

今年から会長も変わり、気持ち新たに活動して参ります\(^▽^)/

まず、年間活動を計画的に実行していく034.gif

これは前会長(マレーシアに転勤!!)の遺言です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そして今年から年に二回ほど、廣布会新聞を発行することになりました(*^-゚)vィェィ♪

廣布会新聞創刊号コチラ

廣布会婦人部も、楽しい企画を実施して、子供も安心して参加できるような会を目指します♪
d0214907_730531.jpg

今の日本は、高齢化がすすみ、

核家族化、無縁社会、孤族、孤独死といった事が社会問題となってきています・・・。

若いときはあまり問題がなくても、

我々が老後を迎えたとき、一日誰とも話すことがなかったり、

肉親が亡くなり、天涯孤独になることも予想されます。
d0214907_730611.jpg

そんなとき、この廣布会は心地よい居場所となり、ここに行けば仲間と会える072.gif

という孤独からの解放を重点に置いています034.gif

今、楽しければ良い!という事ではなく、私達の50年後を見据えて、

この廣布会を継続させていくことこそが、発会の理念でもあります。

同じ仏教という信仰のもと、信じ助け合い、自分を取り巻くご縁を大事にし

より良い人生を作っていく!

私達が人生の最期を迎えるとき、

「あぁ!廣布会があって良かった。自分の人生は楽しかったな」

と思えるような会となるよう、これからも活動して参ります003.gif

突然の開催にも関わらず、ご参加いただきました会員の皆様、

昨日はお疲れ様でした♪よりよい一年となりますよう、心よりご祈念申し上げます(。-人-。)
d0214907_730138.jpg

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2013-02-11 08:36 | 護国寺行事

青年信徒団『廣宣流布会』総会!

12月16日、12月信行会のあと、

護国寺青年信徒団『廣宣流布会』総会をおこないました\(^▽^)/

この廣布会を結成して一年半。

婦人部も加わり、17人まで会員が増えました060.gif

その廣布会の会長を結成当時からお務め頂いた小嶋氏が、

なんと!!このたび、海外へ栄転勤務されることとなったのです( ̄□ ̄;)!!

そこで総会&歓送会&忘年会という三本立てで開催049.gif

開場は、廣布会会員が経営する『炭火焼き 京野菜 焼肉とく』 072.gif

役員改選を最初におこない、新しい会長を選出いたしました!

今まで会長をお務め頂いた小嶋氏、本当にお疲れ&ご苦労様でした(。-人-。)

心から感謝・感謝です(*^-゚)V
d0214907_901592.jpg

その後は、歓送会&忘年会で盛り上がりました060.gif

廣布会の活動は、月に一回の信行会をはじめ、四季折々のレクレーション活動

そして年に一回の団体参拝旅行(団参)があります。

今後も新会長の下、私達の人生をより良い楽しいものにしていくため、

よく学び、よく遊ぶをモットーに活動して参ります034.gif
d0214907_901788.jpg

今年も一年お疲れ様でした!来年も楽しい会にして参りましょう\(^▽^)/

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-18 09:11 | 護国寺行事

廣布会・池上御会式団参!

10月12日~13日、護国寺青年信徒団『廣布会』で、

池上御会式団参をして参りました060.gif

10月13日といえば、日蓮宗のお祖師さまである日蓮大聖人がお亡くなりになられた日034.gif

全国の日蓮宗寺院で御会式といわれる法要が執り行われます(。-人-。)

中でも、日蓮大聖人がお亡くなりになられた霊跡である

池上本門寺の御会式は、毎年30万人以上の方が参拝されますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

その前日の12日のお逮夜は、万燈講がたくさん出て、お祭りのように賑やかになります♪

ということで!

今年の廣布会の団参は、東京池上・本門寺へ団体参拝です\(^▽^)/

おそろいの法被(はっぴ)をそろえました049.gif
d0214907_1791868.jpg

d0214907_1791996.jpg

体格が良い方が着ているので小さく見えますが、実際は・・・
d0214907_1791894.jpg

ちょうどいい丈です(笑)

さて、池上駅を降りた所から街全体が盛り上がっていました(●⌒∇⌒●) わーい
d0214907_1792251.jpg

本門寺を目指し、多くの参拝の方や、万燈講が急な階段を登っていきます(* ̄▽ ̄)ノ~~
d0214907_1792486.jpg

ちなみに本門寺の仁王さんは、あのアントニオ猪木がモデルですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
d0214907_1792448.jpg

本門寺の境内は活気に満ち、お題目の声があふれていました(。-人-。)
d0214907_1792378.jpg

私たちも大堂の中へ入らせて頂き、団扇太鼓を借りて一心不乱に唱題行!

まさにこれが日蓮宗の活気!日蓮大聖人への報恩の誠をささげる御会式!!

何とも言えない気持ちがこみ上げ、胸がジ~ンと熱くなりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

最後にみんなで一枚パシャリ060.gif
d0214907_1792256.jpg

(撮影者は中紙上人♪さすが法友。こんなに人が多くても出会っちゃいます☆)

この廣布会を結成して約一年半。

今17名の会員が在籍するようになりました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

そして大きな目標もあります!それは・・・

万燈講をたちあげること(*`◇´*)/ ハーイ♪

もちろん今のままでは人数も少なく立ち上げは出来ません・・・。

ここからが正念場!

これから少しずつ人数を増やしていき、更なる飛躍をしていかなければ!

廣布の大願を忘れることなく、日々精進に努めて参ります( ー人ー)|||~~~ ナムナム


・・
・・・
追記。

来年の廣布会団参は、身延の御会式に参加したいと思っています。

10月12日()~13日()ですので、今から予定を空けといて下さい!

また廣布会の会員も募集しています!共に信行生活を送って参りましょう。

廣布会の詳細はコチラ

以上、廣布会池上御会式団参のご報告でした♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-13 17:44 | 護国寺行事

京菓子作り体験♪

昨日10月6日、護国寺青年信徒団『廣布会』婦人部の集まりがありました060.gif

今回は「京菓子体験」049.gif

二条駅の近くにある『京菓子司 よし廣』で京菓子作りにチャレンジです\(^▽^)/

そしてできあがったのが、コレです↓
d0214907_11133391.jpg

かなりの良いできばえですね(*^-゚)vィェィ♪

そしてもちろん食べちゃいます(●⌒∇⌒●) わーい
d0214907_11133581.jpg

なんとお店からは修了証書まで頂けます(●´ω`●)ゞエヘヘ
d0214907_11133417.jpg

と、このように婦人部ではこれからも楽しい企画をドンドンやっていきます♪

次回もお楽しみに~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

寺庭婦人ブログでの報告はコチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-07 11:28 | 護国寺行事

ネイルアート

昨日9月6日、護国寺青年信徒団「廣宣流布会」婦人部の集まりがありました。

婦人部は今年の7月10日に結成したばかり060.gif

ブログでの報告はコチラ!
HPでの報告はコチラ!

お寺の活動にとらわれない、楽しい企画をたくさんしていくそうです!

その第一弾が昨日のネイルアート
d0214907_8525542.jpg

婦人部の一人がネイルアートの資格をもっておられ、

キレイにしてもらったようです049.gif

寺庭婦人のブログでの報告はコチラ!

次回は10月6日「和菓子作り」体験を四条堀川の「亀屋良長」さんで行います♪

是非、ご参加下さ~いm(_ _)m 
d0214907_852556.jpg

さてその頃の私は、京都日蓮聖人門下青年会・通称門青の集まりに出席!

昨日は、結成40周年記念冊子の発送作業を行いました。
d0214907_8525477.jpg

そしてその後、席を別に移し40周年事業の慰労&懇親会060.gif

法華宗各派の皆様と親交を深めて参りました(●⌒∇⌒●)

皆様お疲れ様でした~!

追伸。
O川上人!自坊のHP作成楽しみにしてます♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-09-07 09:25 | 護国寺行事

廣布会「琵琶湖レクレーション」

本日8月18日、護国寺青年信徒団「廣布会」の、

琵琶湖レクレーションがありました060.gif

昨年の青年部結成以来、この夏の時期にレクレーションを企画しております049.gif

今年は親子連れでたくさんのご参加を頂きました(●⌒∇⌒●) わーい
d0214907_16595563.jpg

時にはお寺を抜け出して、こういったレクレーション活動をするのも良いですね♪

開放的な気分の中、色々なご意見や、これからの活動希望を聞くことが出来ます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

また各会員が、食べ物や、飲物を自然と持ち寄ってくれたことがとても嬉しかったです040.gif

この辺りが、自分だけではなく、周りの為に何かさせて頂くという、

菩薩の精神というものでしょうか!?

私たちが周りのことを思いやり、そしてその良き「縁」を育んでいく・・・。

まさに廣布会の目的そのものであると、しみじみ思いました(。-人-。)

廣布会とは?→ コチラ

最後に、ご参加頂きました会員の皆様、お疲れ様でした!

また来年も企画して参りましょう♪

以上、琵琶湖レクレーションでした034.gif

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-18 17:09 | 護国寺行事

琵琶湖レクレーションと門青結成40周年事業の打ち合わせ

本日7月25日、琵琶湖に行って参りました049.gif060.gif

来月の18日に開催する護国寺青年信徒団「廣宣流布会

琵琶湖レクレーションの下見です\(^▽^)/
d0214907_2201686.jpg

皆様!当日はキレイ&充実設備のマリーナで納涼レクレーションを実施します(^_^)v

今から楽しみにしておいて下さい072.gif

BBQやボートでウエイクボード!水上ジェットもできます♪

前のビーチはもちろん遊泳できますし、ジャグジーもありますよ049.gif

8月18日(ですので、今から空けといてくださ~い♪

さて今日は、せっかくの琵琶湖を目の前に泳がず帰ってきましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

なぜなら・・・

会議があったから~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

急いで向かったのは京都日蓮聖人門下青年会結成40周年記念プロジェクト会議

d0214907_2201995.jpg

こちらは8月25日に祝賀会が開かれます!

その記念冊子もあわせて刊行049.gif

今日も冊子の編集や、祝賀会の席割など、色々話し合いました。

お盆前で忙しい日々が続いていますが、常精進の心で過ごして参ります!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-25 22:12 | 護国寺行事

「廣宣流布会」婦人部結成!

昨日7月10日、護国寺青年信徒団「廣宣流布会」婦人部が結成されました060.gif
d0214907_2033067.jpg


私は東京に出向中でしたが、以前より準備を進めていた妻が見事結成してくれました!

この一年間、「はやく婦人部を結成し~や~!」

と事あることに言ってました(;`O´)o!!

さぞかしプレッシャーだったと思います(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

でもそんな重圧をはねのけて、見事成し遂げた事にリスペクト(。-人-。)
d0214907_2033465.jpg

これで廣布会は男女混合の青年信徒団になりました(*^-゚)vィェィ♪

これから人生をより良いものにしていくために、

この廣布会で色々な楽しいレクレーションを企画して参ります♪

もちろん信行会もおこない、信仰を深めていきましょう!

護国寺青年信徒団「廣宣流布会」の詳細はコチラ!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-11 20:05 | 護国寺行事

廣布会レクレーション「タコ焼きパーティー」

先日6月16日、法華懺法会がおわったあと、すぐに護国寺に戻り、

護国寺青年信徒団廣宣流布会レクレーション

「もうすぐ夏だよ!
テンションあげてこタコ焼きパーティ」


を開催しました060.gif

当日はあいにくの雨模様057.gifの中、また急な開催にも関わらず、

たくさんの会員が集まって下さいました(。-人-。)
d0214907_7481068.jpg

護国寺青年信徒団「廣布会」の目的は、お釈迦さまの教えである仏教を信奉し、

縁を大事にし人生をより良いものにしていくことを目的とします。

無縁社会と呼ばれる現在、自分を取り巻くご縁を大事にし、

そのご縁を広げていくことで、より良い人生を作っていける(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そのために、一に楽しく、二に学び、三に助け信じ合うをモットーに活動しており、

こういったレクレーションも大事な活動の一つです049.gif

さて、肝心のタコ焼きはというと・・・
d0214907_748849.jpg

写真を撮るのを忘れてました~っ(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

すでに食べ終わったあとm(。≧Д≦。)m!

でも、おいしかったです( ̄ー ̄)ニヤリッ

何個でも食べれる♪と大好評でした\(^▽^)/

今回参加できなかった皆様!

近々、また企画しますのでお楽しみにしていて下さい♪

今後も、楽しい企画をドシドシ実行して参ります!

夏本番の7月8月は、毎年恒例の琵琶湖レクレーションを開催しますので、

お楽しみにお待ち下さ~い060.gif

お疲れ様でした(。-人-。)♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-06-18 08:48 | 護国寺行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧