タグ:寺宝 ( 3 ) タグの人気記事

寺宝の修復

このほど修復(表具)に出していた護国寺寺宝が戻ってきました060.gif

護国寺は、明治五年まで僧侶が修行する『山科檀林』の旧跡であり、

檀林時代の寺宝が伝えられています034.gif

その中には、歴史的にも有名な日遠上人日親上人日乾上人をはじめ、

通師法縁の縁祖である寂遠院日通上人の御本尊も含まれますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

そして今回修復に出したのが、護国寺の重宝である、

ご開山の法性院日勇聖人の御本尊です!

日勇聖人は勇師法縁の縁祖であり、その法脈は通師法縁(堀之内法縁、千駄ヶ谷法縁、

一ノ瀬法縁、雑司ヶ谷法縁)、潮師法縁といった法脈を生み出した派祖でもあります034.gif

さて修復に出したのが3点で、まず寛永17年(1640)の勇師御本尊
d0214907_1255953.jpg

とてもきれいになりました♪
d0214907_1255527.jpg

次ぎに、山科檀林10世(総本山身延久遠寺第33世)遠沾院日亨上人の、

この御本尊の認め書き元禄7年(1694)。
d0214907_126455.jpg

剥がれ落ちそうだったのがキレイになりました♪
d0214907_126279.jpg

最後に日勇聖人の一遍首題御本尊(年号なし)。
d0214907_1261178.jpg

穴あきだらけでありましたが、修復できました♪
d0214907_126733.jpg

今回の修復で、なんだか心がスッキリ致しました\(^▽^)/

一気にすべての寺宝を修復できませんが、

コツコツとこれからも進めて参りたいと思います。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2013-03-15 12:52 | 日記

大祈祷会のご案内~祈りは叶う~

昔から、日蓮宗の宗風(特徴)は明るいと言われています\(^▽^)/

それは常に前向きで、この世の中を浄土にすることこそが信条ですから、

少々の苦難にも負けず不平不満は言わないからだそうです。

日蓮大聖人は『祈祷抄(きとうしょう)』という著述の中で、
法華経の行者の祈の叶はぬ事はあるべからず

と、教えを説かれていますが、

人は口からプラスのこともマイナスのことも言います034.gif

だから「吐(はく)」という字は「口」と「+」「-」という字で出来ています。

人がマイナスのことを言わなくなると「-」が消えて、

「叶(かなう)」
という字になるように、法華経を信仰している人こそ、

祈りは叶うものであると確信しております(゚ー゚)(。_。)ウンウン
d0214907_16383576.jpg

来月の2月4日(月)の午後1時から、

護国寺で大祈祷会が執り行われます。

一心に祈りを捧げてみませんか?

必ず仏さまは慈悲の御手を差し伸べて下さいます(。-人-。)

この祈祷会は、どなたでもご参拝できますので、是非お参り下さい060.gif
d0214907_16493135.jpg

■記■
開催日:2月4日(月)
開催時:13時より

※2月4日は、暦の上では新しい星回(ほしまわ)りが始まる「立春」でもあり、
新年の始まる日でもあります。この日に日蓮大聖人直綬のご祈祷を、
修法師の各上人にしていただき、皆様の一年の無病息災をお祈り致します。
ご参拝なされた方には、飲むお守り(護符)、トイレの神様(烏枢沙摩明王札)、
台所の神様(三宝荒神札)をお授けします。

※更に今年は、護国寺に伝わる寺宝、後水尾天皇の中宮、
東福門院様お手織りの袈裟「古襴裏菊紋七條袈裟」を公開いたします♪
(日蓮宗で初めての金紋を許された袈裟)
この袈裟は、護国寺の御開山である日勇聖人に下賜されたもので、
宗門的にも準宗宝に指定されていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!
お楽しみに\(^▽^)/
              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2013-01-21 17:02 | 護国寺行事

寺宝の整理

昨日2月23日、本山 妙傳寺立正大学教授寺尾英智先生がご来山されました!

妙傳寺の寺宝のひとつ、六老僧日向聖人の大曼荼羅、

開山日意聖人の自筆の文献などを調査研究のためです034.gif
d0214907_744646.jpg

これを機に、寺宝の整理をしたのですが、

さすが本山だけあって、数が半端ありませんw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

宗祖の御真筆はともかく、歴代の大曼荼羅、書簡、要文と、

整理が終わった頃には日が暮れていました・・・。

その中でも歴史大好き、歴男(れきお)の私が

w( ̄△ ̄;)wおおっ!と思ったのもたくさんありました!

織田信長公からの「天下布武」の印がある寺領安堵の証文。

豊臣秀頼公自筆の御首題、徳川綱吉公自筆の書画、本田正信の書画等々・・・。

歴史を感じる寺宝に圧巻でした(。-人-。)

絵画も数多く格護されてますが、七面大明神の画像がとても美しかったです072.gif
d0214907_7441285.jpg

かなりの大きさですが、毎月執り行っている、七面大明神例祭の時に掲げてみたいですね♪

ちなみに今日は、筋肉痛になっていますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-02-24 09:02 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧