タグ:大西秀樹 ( 2 ) タグの人気記事

第731回御会式 厳修

本日11月25日、宗祖日蓮大聖人第731回御会式を厳修いたしました(。-人-。)
d0214907_1742487.jpg

この日にあわせ、護国寺のお祖師さまに「ひじき」と「わかめ」「のり」をお供え003.gif
d0214907_1754531.jpg

なんとこのお供えの「ひじき」や「わかめ」は房州小湊産!

大聖人は、身延山におられた時、

ご信者の新尼御前という方から「海苔」を頂かれ、涙して喜ばれたそうです!

『新尼御前御返事』というお手紙を見れば大聖人のお心がお分かりできます・・・007.gif

(原文)
古郷の事はるかに思ひわすれて候ひつるに、今このあまのりを見候ひて、よしなき心をもひいでて、う(憂)くつらし。かたうみ(片海)・いちかわ(市河)・こみなと(小湊)の礒のほとりにて昔見しあまのりなり。色形あぢわひもかはらず。など我父母かはらせ給ひけんと、かたちがへ(方違)なるうらめ(恨)しさ、なみだをさへがたし。

(意訳)
故郷のことはすっかり忘れていましたのに、今この甘海苔を目にして、わけもなく胸がいっぱいになって、、憂(う)く辛(つら)くなりました。これは、まさしく、片海・市河・小湊の磯のあたりで昔見た甘海苔に違いありません。色も形も味もまったく同じです。何もかも昔通りであるのに、ああ、どうして私の父母だけがお亡くなりになって帰ってきてくださらないのかと、まるで見当違いの恨めしさに、涙が流れて止めることができません

実は先日開催された「いのりんぴっく in 京都」にわざわざ千葉県は鴨川市から

海産物の販売店がご出店されており、前々から護国寺のお祖師さまへのご供養にと思っておりました!!

もちろん当日はすぐに買いに走りましたε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

今年の御会式の最高のご供養ができたと思っております060.gif

さて法要後は、常任布教師大西秀樹上人の法話です034.gif
d0214907_17345797.jpg

日蓮宗の宗門運動である「命に合掌」についてお話をされ、

なぜこのような運動をするようになったのかという経緯と、

そしてこの合掌の精神を私たちがもう一度取り戻すべく行動していかなければならないということを

分かりやすくお教え下さいました(-∧-)合掌・・・

私自身とても勉強になりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ありがとうございましたm(_ _)m

・・・
・・・・
ここからは今年の御会式の総括です。

今年の御会式は参拝される檀信徒が秋彼岸の半分にも満ちませんでした・・・。

昨年の御会式から口酸っぱく言ってきたつもりですが、

檀信徒の皆様にはうまく伝わらなかったようです。

ただただ自身の教化不足を痛感しておりますm(_ _;)m!!

日蓮宗にとって、私たち日蓮門下にとって一番重要な御会式。

それが理解できなくなっている昨今の状況034.gif

このままだとお寺そのもの、日蓮宗自体が崩壊してしまうほどの事であると思います!

ここ数年前までは、護国寺の御会式は普段の行事と変わらず檀信徒が参拝されておりました。

ところが去年あたりから、参拝数が半減( ̄□ ̄;)!!

これは抜本的な改革が必要だと感じております。

このブログを見られた檀信徒の皆様。

どうかこれからの一年、共に深く考えて参りましょう・・・。

私自身の教化不足、檀信徒の本末転倒の信心。

これを見直さない限り、来世の行く末どころか現世の安心も得られません。

大変申し訳なく、残念に思っておりますm(_ _)m

この事をこのブログでもこれから取り上げて参りたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

以上、御会式のご報告でありました。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-25 20:57 | 護国寺行事

法話講習

昨日6月23日、京都日蓮宗青年会特別行学「法話講習」がありました!

講師は、京都日蓮宗布教師会 会長の大西秀樹上人です!

毎年、青年会員の布教力修練のため、ご指導頂いています( -人-)

今年は、まず青年会員が季節の法話をして、その後、大西先生から講評を頂きます034.gif

まずは、岡崎満願寺の藤井尚大師「お盆について」
d0214907_7354864.jpg

続いて、深草瑞光寺の川口智徳師「お彼岸について」
d0214907_7355132.jpg

そして、次は私の「御会式について」

自分で自分の写真は撮れないので、画像はありません(´▽`*)

ここで、青年会員の法話は終了のはずが、自ら立候補して法話を挑んだのが・・・・

現京都日青会長の、太秦本瑞寺 藤井淳至師

「合掌礼」について思っていることを話されました♪
d0214907_735534.jpg

さぁ、ここで大西秀樹先生の登場です!

宗門運動でもある但行礼拝について、御法話くださいました001.gif

まずキリスト教と仏教のとの違いを、分かりやすく御指南、

その後、日蓮大聖人の末法での布教観を紐解いてお教え下さいました♪
d0214907_7355694.jpg

今、日蓮宗では宗門運動として但行礼拝を実行するよう勧めています!

もっと分かりやすく言うと、「合掌礼」です。

挨拶する人を敬いながら、合掌して礼をすることなんですが、

ほんとはもっと奥深いものがある・・・

それは、相手に「仏身」を見るということ( -人-)

そこまでいって、はじめて合掌礼という宗門運動となると、お教え下いました。

言説布教のスキルUPはもちろんですが、日蓮宗僧侶としての、あり方まで学ぶことができました072.gif

私は今年で、京都日蓮宗青年会を卒会ですが、

できることなら、来年も受講したい気持ちでいっぱいです( ̄ー ̄)/~~

有意義な一日でした♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-24 08:25 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧