タグ:信行会 ( 29 ) タグの人気記事

3月の護国寺行事のご案内!

3月のご案内です!

春の彼岸会
3月17日()午後1時より
法要終了後、法話
上田尚史日顕

d0214907_11361890.jpg

彼岸は大事な先祖供養、そして自身の仏道修行の期間でもあります。
家族全員でお参りし、感謝のお題目をお唱えしましょう(。-人-。)

3月の信行会
3月24日()午後4時より
今月のテーマは「意外に知らない仏事のあれこれ」

合掌の正しい仕方は?その意味は?
お数珠の持ち方、その種類は知っている?
お焼香の正しいやり方は?
のし袋に何て書けば良い?

と、意外にも仏事の正しい意味を知らないことが多い私達…。
今月は仏事の基本を学んでいきましょう\(^▽^)/
d0214907_1140167.jpg

※春の彼岸会も、信行会もどなたでも参加できます060.gif
皆様のご来寺を心よりお待ち申し上げております(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2013-03-02 11:42 | 護国寺行事

信行会「知っているようで知らないお葬式」

昨日12月16日、護国寺信行会を開催しました\(^▽^)/

今月のテーマは「知っているようで知らないお葬式」

講師に京都日蓮宗青年会の会長、藤井淳至上人を招いての講義です034.gif

私達の人生で必ず経験するのが「お葬式」

そして多くの人は突然の身内の訃報に驚き、ゆっくり考える時間もなく

訳の分からないままお葬式当日を迎えてしまいます・・・。

あれは何の意味だったのか・・・。あれは必要だったのか・・・。

私達は「お葬式」のことを、知っているようで知らないことが多いのです!

そこで今月の信行会は、お葬式の一連の流れ、そしてその意味を

ひとつづつ丁寧に解説し、紐解いていただきました060.gif
d0214907_7323826.jpg

現在のお葬式で理解しておかなければならないのが、

宗教的儀式である「葬儀」と、

故人とのお別れ会でもある「告別式」が合体している形であるということ034.gif

葬儀とは故人を浄土にお送りする儀式であり、僧侶はもちろんのこと、

遺族も正面を向いて一緒に読経・唱題をして供養をしていかなければなりません!

ところが故人とのお別れの「告別式」も同時に行われる為、

最近は喪主をはじめ遺族の方々が正面を向かず、

弔問に来て下さった方に御礼の挨拶をするために

正面を背にして座ることが多いのが現状です( ̄□ ̄;)!!

これでは「葬儀」としての意味が失いかねません・・・。

この辺りをしっかりと私達は認識しておかないと、

ただ弔問者に挨拶する為の時間となってしまいます。

またその他にも、お葬式の注意する点、

まず身内に不幸があったとき、一番最初に何をすればいいのか!

という点についても詳しく講義いただきました∑( ̄Д ̄;)なるほどっ!!

昨日は、信行会参加者からも質問がでるなど、とても有意義な時間であり、

私自身あらためて「お葬式」のことを学び直すことができました( -人-)

今後も、この信行会では意外に知らない仏事の意味について

スポットを当てて学んでまりますので、ドンドンとご参加下さい♪
d0214907_7224292.jpg

次回の信行会は、1月20日(に行います!

尚、次回の信行会は「寒行」をおこないますので、

時間は18時からとなります。詳細はまたこのブログでもお知らせいたしますm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-17 07:40 | 護国寺行事

12月信行会のご案内!

12月になりました\(^▽^)/

護国寺から今月の信行会のご案内です060.gif

今月は16日(に開催します034.gif

テーマは・・・

「知っているようで知らないお葬式」


講師は京都日蓮宗青年会の会長・藤井淳至上人072.gif

私たちはいつか必ず亡くなります!そして生きている間に多くのお葬式を体験します034.gif

そのお葬式について、意外と私たちは何も知らないのではないでしょうか??

そこで今月の信行会では、お葬式にどんな意味があるのか!?
どういう準備をしていけばいいのか!?
どういう心構えが必要なのか・・・・!?

そんなお葬式について一緒に学んで参りたいと思います!

どなたでもご参加できますのでお誘い合わせの上、お越し下さい!

もちろん参加費は無料です。
d0214907_9121556.jpg

■記■
開催日:12月16日(
開催時:16時~17時半位まで
参加費:無料
参加者:誰でも参加できます♪


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-01 09:15 | 護国寺行事

信行会「お経って何が書いてあるの?」

昨日11月18日、護国寺で11月の信行会を開催しました\(^▽^)/

今月のテーマは「お経って何が書いてあるの?」
d0214907_6271370.jpg

まずはじめに本堂で法華経を読誦し、お題目をお唱えします(。-人-。)

私たちが普段、法事やお寺の行事で何気なく読んでいる「お経」

意味も分からず呪文感覚で読んでいないでしょうか?

お経はいったい誰が説き、誰の為に説かれたのか034.gif

そこで、このお経について昨日は一緒に学んでいきました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お経は言うまでもなく、

仏さまであるお釈迦様が生きている人達に向かってお説きになられました!

そのお釈迦様がお亡くなりになられた後、すぐにお弟子が集まり、

お釈迦様の教えを確認し合います。これを結集(けつじゅう)と言います

そして後世へ残し、伝えていく為にもその教えを唱え、口伝といい、

師匠から弟子へ、またその次の弟子へと受け継がれてきます。

その後やがて、それらの教えが散逸したり、異説が生じるのを防ぐ為に教えが編纂され、

「お経」ができあがったといわれていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

今月の信行会では、なぜお経は聞いても分からない漢文体のまま読むのか?

お経はどのような順番で説かれたのか?

そのお経にはどんな種類があるのか?

実際にお経はどんな内容なのかを、法華経を見ながら学んでいきました049.gif
d0214907_6271377.jpg

さて、この信行会ですが、去年の6月からはじめました。

当初は毎回参加者が来てくれるだろうかとても不安でした・・・

ところが不思議なことに、毎回、廣布会(青年部)以外にも

山門掲示板や、HPの告知を見て参加して下さる方がおられました!!

それがあまりにも毎回続くので、これはまさに法華経『法師品第十』に説くところの
若我滅度後 能説此経者 我遣化四衆 比丘比丘尼 及清信士女 供養於法師 引導諸衆生 集之令聴法
(私(釈迦牟尼佛)が亡くなった後、この法華経の教えを説く者には、様々な人をつかわして説法するものを供養させ、衆生たちを引き導いて彼らを集めて説法を聞かせよう。)

であると、最近受け止めております(。-人-。)

いつも仏さまに護られている・・・。

そう感じずにはいられず、とてもありがたい気持ちで一杯です!

これからもこの信行会を続け、お寺として、僧侶としての務めを果たしていきたいと思います。

・・
・・・
来月の信行会は、
12月16日(
テーマは「知っているようで知らないお葬式」
いつもと同じ、十六時からの開催です!
是非ご参加下さい!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-19 08:46 | 護国寺行事

11月のご案内!(御会式&信行会)

11月になりました\(^▽^)/

今月の護国寺からのご案内です040.gif

第731回 御会式
11月25日() 午後1時より
法要後、常任布教師 松林院 大西秀樹上人による法話
d0214907_850345.jpg

御会式は日蓮門下にとって一番大事な法要。
家族全員でお参りし、報恩の誠を捧げましょう(。-人-。)
なぜ一番大事な法要かについてはコチラをご覧下さい。

11月の信行会
11月18日() 午後16時より
今月のテーマは「お経って何が書いてあるの?」
私たちがいつも読んでいる「お経」。一体何が書かれているのでしょう?
意味が分かって読んでいるでしょうか?
またお経にはどんな種類があるのか!
一緒に学んで参りましょう060.gifどなたでもご参加できます034.gif
d0214907_8584764.jpg

※テーマの前に、本堂で法華経・お題目をお唱えします。
共に信心を深め、功徳を積んで参りましょう(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-01 09:04 | 護国寺行事

信行会「お寺 de ヨガ2」『寺デラ)ックスバージョン』

昨日9月30日、護国寺信行会を開催しました!

昨日はなんと台風17号が直撃ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

信行会開始時間の16時は、一番風雨が強かった時間ではないでしょうか( ̄□ ̄;)!!

そんな悪天候にも関わらず、総勢11名(子供も含む)も参加下さいました072.gif

お寺まで来るのが大変だったと、皆様おっしゃってました・・・。

しかし、こうやってどんな時でもお寺に来て信行を積んでいくというのは

本当に尊い姿だなとしみじみ感じ入りました(。-人-。)

まずは本堂で、法華経を読誦し、お題目をお唱え致します。

皆様大きな声でお唱えいただき、団扇太鼓もとても上手に叩かれてました(●⌒∇⌒●)

そして、その後は今月のテーマ「お寺 DE ヨガ2」

名付けて「寺(デラ)ックスバージョン」060.gif

今回で2回目ですので、少し踏み込んだヨガをしていただきました049.gif

先生は前回に引き続き、北川美子先生072.gif
d0214907_8333380.jpg

懇切丁寧な指導で、とても分かりやすいです♪

手を後ろにまわし・・・
d0214907_8333444.jpg

お尻をあげて~
d0214907_8333455.jpg

体を反らし~
d0214907_8333318.jpg

はいっ!反対~
d0214907_8333993.jpg

ハイハイハイッ~!
d0214907_8333816.jpg

まだまだ~!
d0214907_8333532.jpg

と、台風で外がビュービューいっている中、

いい汗をかかせて頂きました049.gif

お経を読んで心を落ち着け、ヨガをして体をリラックスさせる\(^▽^)/

心身ともに健全となった信行会でした(*^-゚)vィェィ♪

※来月の信行会ですが、10月12日~13日に開催される「東京・池上本門寺お会式団参」に充てますので、お休みとさせて頂きます!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-01 08:54 | 護国寺行事

9月のご案内!

9月になりました!

~暑さ寒さも彼岸まで~と言うように、

暑かった夏も終わりですね040.gif

さて今月の護国寺からのご案内です034.gif

秋の彼岸会
9月23日() 午後1時より
法要後、常任布教師の中村智亮上人による法話
d0214907_11224141.jpg

彼岸は大事な先祖供養、そして自身の仏道修行の期間でもあります。
家族全員でお参りし、感謝のお題目をお唱えしましょう(。-人-。)

9月の信行会
9月30日()午後4時より
9月のテーマはヨガ第二弾お寺 de ヨガ2!
ヨガの先生をお招きし、本堂でヨガ体験を行います。
初心者向けのリラックスヨガですので安心してご参加下さい。
尚、上級者向けをご希望の方は寺(デラ)ックスヨガ!も企画できますので、
開催日までにご連絡下さい!
※どなたでも無料でご参加できます♪
d0214907_11305130.png

※ヨガの前に、本堂で法華経・お題目をお唱えします。
共に信心を深め、功徳を積んで参りましょう(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-09-01 11:35 | 護国寺行事

信行会「お寺 de ヨガ」

昨日7月16日、信行会を開催しました!

今月のテーマは・・・

お寺 de ヨガ

ヨガの先生をお招きして、初心者向けのリラックスヨガを体験いたしました060.gif

まずはじめに本堂で読経唱題(。-人-。)

参加者と共に功徳を積ませて頂きます。
d0214907_10284051.jpg

その後準備をして、いよいよヨガ体験です072.gif

講師をお勤め頂くのは、北川美子先生

本場インドへヨガ修行へ行かれるほどの、その道のエキスパート049.gif

ヨガとは、古代インド発祥の修行法で、

呼吸法や、瞑想を取り入れた心身を制御する修行のひとつでありました。

これは仏教の止観(しかん)にも通ずるものがあり、とも非常に似通った修行法ではないでしょうか。

まず最初に「合掌」からはじまり、参加者同士、御本尊に合掌いたしました(。-人-。)

その後は、思っていたようなヨガ体験です。
d0214907_10284122.jpg

呼吸を整え、体を整えて、心身ともにリフレッシュさせていきます。

時には・・・

「おぉぅっ!!これは、無理~ヽ(ヽ>ω<)」

という体勢もありましたが、参加者のみなさんは大変体が柔らかく、

見ている方はとても気持ちよさそうでした003.gif

私はと言うと・・・

体が硬すぎて、何とも言えないヨガ体験となりました!

やはり、心と身体が整ってこそ、全てが安定するものですね。

このままだと、体が硬すぎていつか体調を崩すなと、自覚いたしましたm(。≧Д≦。)m!

これからは、自分の体のことも考えて、心身ともに整えて参りたいです!


・・
・・・
さて来月の8月は、墓回向、棚経、盂蘭盆会、廣布会琵琶湖レクレーションと、

行事が続きますので、信行会はお休みさせて頂きます。

9月の信行会9月30日(に予定しております。

また北川先生をお招きして、ヨガ体験パート2を執り行いたいと思います。

今から予定をあけて、多数のご参加をお待ち申し上げております(。-人-。)

最後になりましたが、北川先生、お忙しい中本当にありがとうございました!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-17 11:01 | 護国寺行事

7月信行会のご案内!

7月になりました!

今月の信行会のご案内です060.gif

今月のテーマは・・・

お寺 de ヨガ!

ヨガの先生を招いて、ヨガ体験を本堂でおこないます071.gif049.gif

初心者向けのリラックスヨガですので、どなたでも安心してご参加できますよ(*^-゚)vィェィ♪
d0214907_6261370.png

日時:7月16日(
16時~17時半位まで

参加費:無料
※初めての方でも大歓迎♪
どなたでもご参加できます!心よりお待ち申し上げます(。-人-。)


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-01 06:32 | 護国寺行事

信行会「日蓮宗って?法華経って?」

昨日5月27日、護国寺信行会を開催しました!

今月のテーマは、

日蓮宗って?法華経って?

日蓮宗ってそもそも何なのか?

法華経ってどんな教えなのか?をTVを使って学んで参りました060.gif
d0214907_6381534.jpg

現在日蓮宗では、「命に合掌」をスローガンに宗門運動を展開中です(*`◇´*)/ ハーイ♪

その日蓮宗宗務院から、日蓮宗の紹介DVDが寺院に送られてきていたので、

これを使わない手はありません(゚ー゚)(。_。)ウンウン
d0214907_6423698.jpg

このDVD!なかなかの出来なんですよね~060.gif

やはり、映像でみると分かりやすいっ!!

日蓮大聖人のご生涯から、法華経の説かれている内容、

お釈迦さまの救いとは実際どういうものなのか!

ということまで教えてくれる優れもの072.gif

改めてメディアの力を実感いたしましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

と、いうことで、今回の信行会は完璧なDVDまかせです♪

見終わったあと、日蓮宗と他の宗派の違いが話題に出て色々とお話しましたが、

もしあるならば、他宗のこういったDVDも見て見たい!という意見もでました。

私も非常に興味があります( -人-)

何とかして手に入らないかな?(*´ェ`*)



さて次回の信行会ですが、来月6月は団参がありますので、

その団参を信行会に充てさせて頂きますm(_ _)m

7月16日(に開催します!

テーマはお寺でヨガ!

ヨガの先生をお招きし、みんなでヨガ体験をしてみたいと思います。

どなたでも無料で参加できますので、ふるってご参加下さい060.gif

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-05-28 08:29 | 護国寺行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧