タグ:京都日蓮宗公開講座 ( 7 ) タグの人気記事

京都日蓮宗公開講座

昨日3月9日、本山 本法寺京都日蓮宗公開講座が開催されました!

まずはじめに、参加者と共に法華経・お題目を唱える信行会(。-人-。)

その後、比叡山横川定光院の主任である、高橋教行上人が、

「定光院で学んだこと」と題し、ミニ法話。
d0214907_955797.jpg

そして昨日のメイン講座である、福岡県實成寺 住職 中村雅輝上人による

「信じるということ」
と題した法話がありました!
d0214907_95593.jpg

中村上人は、自らの体験をもとにお話しをされ、

科学と宗教、どちらが人類を救うか?

という問いかけから、

目に見えない物を信じますか?

という内容に入り、私達は目に見えない物を信じて毎日頑張って生きていると指摘034.gif

例えば、いま一人一人に問われているエコなんかも、

私達は未来のことは目に見えていませんが、

次世代の子供の為、地球の為に一生懸命ゴミの分別などをしています。

また、両親が亡くなっても、心の中では必ず生きており、死んではいないという投げかけから、

生死一如(しょうじいちにょ)という仏教の教えを紹介。
(生というのは死という鏡を通してしか見えない!)

目には見えずともそこにいる。信じることによって見えてくるとお教え下さいました。

物はいずれ壊れます・・・。

壊れない物を信じることが大事で、それが久遠の命という世界であり、

それを言葉ではなく、生き方で示していこうと話され、

南無妙法蓮華経のお題目こそが過去・現在・未来をつなぐ教えであると最後を締めくくられました。

・・
・・・
さて、次回の公開講座は、5月11日(午後1時から開始です。

ミニ法話は上京区法華寺の銅子龍影上人『いのちに合掌』

メイン講座は有賀一夫氏(京都一部檀信徒協議会 会長)による
「維新の先覚 佐久間象山の一生」です。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2013-03-10 09:39 | 京都日蓮宗行事

法華経とはどんな教えなのか?

昨日11月10日、本山 本法寺京都日蓮宗公開講座がありました!

いつも満席の公開講座060.gif

今回の講師は身延山大学の学長浜島典彦先生ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

浜島先生は、私の大学時代の大恩師で、学寮時代の尞監先生でもありました。

昨日は本講座の前に、恐縮ながら不肖私が前座としてのミニ法話をさせて頂きましたm(_ _)m

その後、浜島先生の講座があり、

『法華経の話~娑婆即寂光~』というテーマでお話され、

法華経の由来から、法華経の内容、そして法華経信仰に生きた方々を紹介して下さいました。
d0214907_5155155.jpg

法華経というと、日蓮宗・日蓮大聖人の専売特許と思われがちですが、

そうではなく、古来より法華経は日本の文化の中心であり、

聖徳太子から、公家の藤原道長、菅原道真、伝教大師最澄上人はもちろん、

曹洞宗の道元上人、臨済宗の白隠禅師までもが熱心に法華経を信仰されていました。

また『源氏物語』『枕草子』『栄花物語』『日本霊異記』など、古典にも必ずと言って良いほど、

この法華経は登場します( ー人ー)|||~~~ ナムナム

写経も、現在では般若心経が有名ですが、

昔から一番写経されているお経は断然法華経でもあります。

その法華経とはいったいどんな教えなのか・・・?

簡単にいうならば、私たちが住んでいる世界(娑婆世界)のために、

そして私たちが今住んでいる時代(末法)の人に対して説かれた教えが法華経です!

頑張ろう精神に満ちあふれ、どこまでも他を利する、おせっかいな教えだと教えて頂きました。
d0214907_515261.jpg

昨日は講座の中で、法華経を信仰した多くの有名人の生き方も紹介してくださり、

なんとも素晴らしい生き方に、感動して涙する場面も・・・(┯_┯) ウルル007.gif

気付けばあっというまの二時間w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

実りの多き講座でありました(。-人-。)

・・
・・・
さて次回の公開講座は、平成25年1月19日(土)に開催されます。

講師は大本山妙顕寺の和田日佑猊下
『信仰の基本は但行礼拝』

ミニ法話は今井利幸上人です。

お楽しみに~ヾ( ´ー`)ノ~
 
             日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-11 05:21 | 京都日蓮宗行事

京都日蓮宗公開講座

昨日5月12日は、日蓮大聖人が伊豆に流罪となった伊豆法難の聖日でした(。-人-。)

日本各地で、日蓮大聖人の死身弘法のお姿をお偲びになられたことでしょう。

さてこの日、本山 本法寺では京都日蓮宗公開講座が開催されました060.gif

隔月の第一土曜日に、各方面から講師をお招きし法話・講演を頂いています。

まず最初に信行会で法華経・お題目をお唱えし、一心に祈りを捧げました。

その後、前座のミニ法話があり、説者に石井直秀上人が登壇!

私が今年の3月まで在籍していた京都日蓮宗青年会の期待のホープです060.gif
d0214907_8371894.jpg

「心をみがく」という講題のもと、お話をされました。

私たちは、心がそれることが多々ありますが、それに気付くことが大事であり、

心を南無妙法蓮華経のお題目で磨いていかなければならないと締めくくられました。

続いて、鷹峯常照寺奥田正叡上人が、

「綱脇龍妙上人と身延深敬園」と題し法話。
d0214907_8371944.jpg

綱脇龍妙上人は、明治生まれの日蓮宗僧侶で、

身延にハンセン病患者のための施設「身延深敬園」をおつくりになられた方です。

ハンセン病患者は、長い間、国家をあげて隔離という名の差別を受けてきました。

国立の療養所では、24時間監視され、虐待や人としての尊厳さえも奪われていたそうです。

そんな中、綱脇龍妙上人の「身延深敬園」では、仏教の精神に基づき、

お一人お一人、懇切丁寧に治療にあたられました。

元入園者は、綱脇上人を「生き仏」と思っている方がほとんどで、

綱脇上人と入園者は信仰的絆で結ばれていたそうです。

「身延深敬園」は、国家政策に追従した強制隔離施設ではなく、

根本的に運営内容が違う施設でありました。

では、その精神とは一体なんだったのでしょうか。

法華経常不軽菩薩品第二十には、このような経文が説かれています。

我深敬汝等 不敢軽慢 所以者何 汝等皆行菩薩道 当得作仏
~我深く汝等を敬う。敢(あえ)て軽慢(きょうまん)せず。所以(ゆえ)は何(いか)ん。汝等(なんだち)皆菩薩の道を行じて当に作仏することを得べし~

すなわち、どんな人にも軽んぜず、敬いの心をもって接するということです(。-人-。)

これは「但行礼拝」(たんぎょうらいはい)といいます。

まさにこの経文を身をもって実践されたのが綱脇龍妙上人であります。

そのご生涯を見たとき、まさに菩薩としてのお姿がそこに浮かび上がります。

現代人に最も必要な心、それは「敬いのこころ」

昨日の法話は、私自身、常不軽の「但行礼拝」の精神を、

言葉だけでなく、身を以て実践していかなければならないと、

改めて自省させて頂いた時間でありました。

今後も心に留めおき、日々の生活の中で律して参りたいと思います。
d0214907_8372133.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-05-13 10:00 | 京都日蓮宗行事

雅楽演奏&京都日蓮宗公開講座

昨日10月30日、山科の大立寺さまで、雅楽の練習をしました!

雅楽(ががく)とは「平安時代のオーケストラ」と呼ばれる、

日本古来から伝わる楽器で奏でる音楽です034.gif
d0214907_90443.jpg

どの音楽もそうですが、練習をしなければ満足に演奏することはできません・・・。

私は音楽音痴なので、雅楽はけっこう苦手です( ̄へ ̄|||) ウーム

ちなみに私が担当するのが「(しょう)」という楽器。
d0214907_859417.jpg

和製オルガンとも称され、竹の一本ずつに音階が分かれており、

それを合わせることで、音ができあがります060.gif

音のイメージは、雲の間から、光が差し込むような音らしいです072.gif

私が言うのもアレですが、雅楽で一番癒される音ではないでしょうか(笑)

さて、ここからはご案内です!

山科にある大立寺さまでは、11月3日にお会式法要が行われます。

法要終了後、雅楽の演奏があります。どなたでも参加できますので、

興味のある方は是非お越しください。うどんの供養もありますよ!

詳細は大立寺さまのブログをご覧下さい。コチラ

次に、11月5日に本山 本法寺において、

京都日蓮宗公開講座があります。

こちらも無料でどなたでも参加できます。詳細は下の画像をご覧下さい。
d0214907_902368.jpg

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-31 09:10 | 京都日蓮宗行事

京都日蓮宗公開講座

昨日7月2日、本山 本法寺で、公開講座がありました!

今回で、第27回になります001.gif

最初に、みんなでお経とお題目をお唱えする信行会が20分程度あります。

その後、ミニ法話の時間072.gif

説者は、我が同級生!大岩照直師(●⌒∇⌒●) わーい

お題は「時間の話」です♪
d0214907_11415044.jpg

15分と限られた時間の中、心に染み入るいい話でした034.gif

「信仰によって、時間を輝かして行かなければならない!」

良いこと言うね~(´▽`*)勉強になりました!

さて、次はメイン法話です。

今回は、京都の宗務所長さまでもある、藤井照源上人です!

お題は「親の背を見て子は育つ」
d0214907_11415259.jpg


所長さまの人生を振り返り、師父であるお師匠様のご生涯をお話になられました。

また所長さまらしく、ユーモアを交えて参加者と一体化した法話でした。

さすがです( ̄ー ̄)!
d0214907_1141545.jpg

いつも満席の公開講座♪

次回は9月3日の予定です!

京都布教師会会長であり、常任布教師の大西秀樹上人の登場です!

ミニ法話には、驚きの人物が・・・・。

乞うご期待下さい(^_^)v

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-07-03 11:56 | 京都日蓮宗行事

京都日蓮宗公開講座のご案内♪

昨日6月10日、布教師会の幹事会がありました001.gif

新たな態勢となって一ヶ月が過ぎましたが、

私は今年度から会計をお預かりすることとなりました065.gif

数字が苦手な私にとって、大変な大役でございます(´Д`υ)

さて、布教師会も色々な活動を行いますが、

7月2日に教化センターと共催の「京都日蓮宗公開講座」があります!

いつも超満員の「公開講座」072.gif

今回は、藤井照源宗務所長「親の背をみて子は育つ」と題し、ご法話くだされます!

そしてミニ法話として、我が同級生072.gif大岩照直上人「時間の話」についてお話し頂けます♪

参加費はもちろん無料(^_^)v

是非のご参加&ご聴聞をお待ちしておりますm(_ _)m

■記

日時:7月2日(土)
午後13時より
場所:本山 本法寺
(上京区小川通寺之内上ル本法寺前町617)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-11 08:34 | 京都日蓮宗行事

聞いたら徳する話

昨日5月7日、第26回京都日蓮宗公開講座が開催されました!

奇数月の、第一土曜日に本山 本法寺で開かれています049.gif

内容は?といいますと、

毎回、ありがたい法話を聴聞できる場所♪それが京都日蓮宗公開講座であります(^_^)v

まず最初に、福澤正俊上人のミニ法話がありました。
d0214907_6492558.jpg

福澤上人は、なんでもこの日の朝に、東日本大震災の被災地から帰ってきたばかりだったそうです!

法話をされる前から、ありがたいっ( -人-)

お題は「ダライラマってどんな人?」でした。

被災地のボランティアの経験から、命の尊さをお話しされ、

ダライラマの徹底した非暴力・平和主義のことを語って下さいました!

休憩の後、メイン法話!三木大雲上人による「聞いたら徳する話」です!

三木上人は、お説法の達人072.gif話の中に引き込まれていきます034.gif

最近の日本は、功利主義(こうりしゅぎ)に陥(おちい)ってしまい、得ばかり追い求めている・・・

でも、得は人を裏切るが、徳は人を裏切らない!

今私たちに必要なのは「徳」であると、笑いを交えてお話し下さいました!
d0214907_6492761.jpg

以上、簡単に要約しましたが、三木上人のご自坊蓮久寺のHPを記載しておきます♪→コチラ

今回の公開講座も超満員でした!

次回は、7月2日(土)の予定です。もちろん無料ですので、どうぞお足をお運び下さい006.gif




          日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-05-08 08:29 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧