タグ:シャカリキ・ドン! ( 9 ) タグの人気記事

お寺の役目とは

全国でコンビニは4万店

お寺はなんと7万七千ヶ寺( ̄□ ̄;)!!

全国どこにでもあるような気がするコンビニの二倍!

人の居るところには、全国津々浦々あるといっても過言ではありません034.gif
d0214907_8485389.jpg

前回、Hokke.TV『上田尚史のシャカリキ・ドン!』では、

「なぜお寺に若者は来ないのか?」をテーマにお届けしました。

その続編として、今回は・・・

「お寺の役目とは」

と題し、お寺にはどんな役目があるのか話してみました\(^▽^)/

15分番組ですが、ご覧下さい♪
http://youtu.be/5VcqZisykhA


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2013-03-09 08:47 | コラム

なぜお寺に若者は来ないのか?

お寺に行くのは、お爺ちゃん、お婆ちゃんの仕事になっていませんか?

お寺の色々な行事をのぞいてみると、

やはり若者の姿はあまりない現状がそこにあります( ̄へ ̄|||) ウーム

その理由とは何なのか??

と、いうことで、Hokke.TV『上田尚史のシャカリキドン』では、

「なぜお寺に若者は来ないのか?」

というテーマのもとお届けします060.gif
d0214907_6414752.jpg

15分番組ですが、是非ご覧下さい\(^▽^)/
http://youtu.be/38SYLcI7Efg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2013-02-25 06:51 | コラム

日蓮宗新聞とは!

我が日蓮宗の唯一の伝道機関紙といえば・・・

「日蓮宗新聞」

読者の方がいっそう信仰を深め、心豊かな人生を送れるようにと願いを込め、

毎月三回発行されています060.gif

以前、このブログでも日蓮宗新聞のことを取り上げましたが、→コチラ

Hokke.TV「上田尚史のシャカリキ・ドン!」では、

この日蓮宗新聞のことを取り上げて、色々紹介させて頂きました034.gif

あんなことや、こんなこと・・・

時には、それを言ってしまっていいの?という内容ですが、

よろしければご覧下さい(*´ェ`*)ポッ(30分番組です)

第11回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」
http://youtu.be/x8AaL4Z7acg
http://www.ustream.tv/recorded/25398044


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-09-25 08:42 | コラム

お坊さんの一日って何をしている?

皆様!もうご存じですか!?

Hokke.TV!

Hokke.TV
のHPはコチラ

さて不肖私の番組【上田尚史のシャカリキ・ドン!】

も10回の放送を終えました060.gif

今回は、お坊さんって一日何をしているの?

という素朴な疑問に答えています(^_^)v

さらには、お坊さんになるにはどうすればいい?

という質問にも色々お話しています!

30分番組ですが、よろしければご覧下さい(*´ェ`*)ポッ

第10回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」
http://youtu.be/K0oLlfTPBq0
http://www.ustream.tv/recorded/25240654

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-09-21 10:09 | コラム

お墓のことを色々質問してみました♪

来る11月23日に京都の本山 頂妙寺で開催される「いのりんぴっく」

この「いのりんピック」を広報&盛り上げるため立ち上げられた、

Hokke.TV!

Hokke.TVのHPはコチラ

さて不肖私の番組「シャカリキ・ドン!」では、

プロの石屋さんである、石川石材の石川博康さんをゲストにお迎えして、

墓石のあんなこと、こんなことを色々聞いてみました(●⌒∇⌒●) わーい

誰もが気になる墓石の種類、そしてお墓の洗い方 etc…

30分番組ですが、よろしければご覧下さい(*´ェ`*)ポッ
第9回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」
http://youtu.be/qgL1r-iDfc4
http://www.ustream.tv/recorded/25083174

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-09-06 08:35 | コラム

日蓮宗の海外布教

来る11月23日に開催される「いのりんぴっく」!

この「いのりんピック」を広報&盛り上げるため立ち上げられた、

Hokke.TV!

不肖私も、ひとつの番組を持たせて頂いております(●´ω`●)ゞエヘヘ

このHokke.TVは、どなたでも日蓮宗関係の方は番組を持つことが出来ますので、

興味のある方は、Hokke.TVまでご連絡くださ~い060.gifコチラまで!

Hokke.TVのHPはコチラ

さて不肖私の番組「シャカリキ・ドン!」も、7回の放送を終えましたm(_ _)m

日蓮宗の海外布教と題して、6回・7回の放送を、

30分番組ですが、よろしければご覧下さい(*´ェ`*)ポッ

第6回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」


第7回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」


毎週金曜日の20時から放送しています♪

コチラをクリックして、ご覧になって下さい(^_^)v

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-23 09:01 | コラム

素朴な疑問「布施」と「塔婆」

暑い日々が続いていますね058.gif

でも朝晩はだいぶマシになってきました♪

先日、境内でヒグラシがないていたのでビックリしましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

秋も少しずつ近づいてきているのですね。

さて、いつでも・どこでも・何度でも見られる動画配信編成局、

その名もHokke.TV!

先日シャカリキ・ドン!5回目の放送がありました049.gif

その中で、誰もが知りたい「布施」「塔婆」のことが取り上げられました。

よろしければご覧下さい♪(30分番組です)

シャカリキ・ドン!は、毎週金曜日の午後8時から放送中です♪ → コチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-09 15:48 | 日記

シャカリキ・ドン!も第四回の放送を終えました♪

7月もいよいよ終わり、夏の真っ盛り8月へ突入しようとしています034.gif

昨日は、京都一部宗務所で「いのりんピック」の実行委員会会議、

そして夜は「Hokke.TV」の収録があり、お寺に帰ったのは日が変わった頃ヽ(ヽ>ω<)

毎日が充実して忙しい日々が続いております071.gif

いのりんピックを盛り上げるために始めました、
「シャカリキ・ドン!」も第四回の放送を終えました060.gif

30分番組ですが、よろしければご覧下さい(*´ェ`*)ポッ

第三回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」


第四回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」



              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-31 20:58 | 日記

Hokke.TVのHPが開設されました♪

ついにHokke.TVHP(ホームページ)が開設されました060.gif
d0214907_10522638.jpg

Hokke.TVのホームページはコチラ→http://hokke.tv/

Hokke.TVとは、法華経のこと、日蓮宗のこと、仏教のことを、

ネット動画でいつでも・どこでも・何度でも見られる動画配信編成局です049.gif

来る11月23日に、京都の本山 頂妙寺でいのりんピックが開催されます!

これを盛り上げていく為にも、広報宣伝部門としてHokke.TVは全世界に発信して参ります♪

さてHokke.TVでは、現在いくつかの番組が制作され、放送中です♪
番組制作会議
四人トーク ~三人寄ればI Think 僧~
ジュズコネクション
仏僧な真夜中
僧だったのか仏教講座
上田尚史のシャカリキ・ドン!

等々、これからもドンドンと増えていく予定です♪

皆様、どうぞHokke.TVをお気に入り登録&ご吹聴をよろしくおねがいします(。-人-。)

不肖、私も「いのりんピック」を盛り上げる為、番組を制作しております(*´ェ`*)ポッ

毎週金曜日の20時から放送している上田尚史のシャカリキ・ドン!

先日、第二回目の放送をさせていただきました。

よろしければご覧下さいm(_ _)m
http://ustre.am/:1CwBG

コチラをクリックしても見れます072.gif


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-19 11:13 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧