タグ:いのりんぴっく ( 16 ) タグの人気記事

いのりんぴっく

昨日11月23日、本山 頂妙寺いのりんぴっくが開催されました!

前日の夜から激しい雨が降り注ぎ、

どうなることだろうと不安でいっぱいでした・・・・。

ところが、開場時刻の10時には不思議と雨も止み天気予報を覆すという奇瑞が!!

まさに仏天守護したまえり!

この一言に尽きました007.gif

多くの方の祈りが通じた結果だと受け止めております(。-人-。)

さて、「いのりんぴっく」の写真をたくさん撮りましたので、

画像を中心としてご報告していきたいと思います072.gif

北側の入口には手づくりの執金剛神がお出迎え!!
d0214907_958319.jpg

9時45分に東北の応援するチアリーディングによる開幕セレモニーによって開場060.gif
d0214907_1003254.jpg

客殿では、東日本大震災の被災地で育った木で作られたバイオンリンの演奏!

その名も「千の音色でつなぐ絆」プロジェクトが行われました。
d0214907_103242.jpg

d0214907_103421.jpg

その後、露の團姫さんによる落語も大盛況♪
d0214907_1031871.jpg

今回のいのりんぴっくのコンセプトは、~その日、川端二条が鎌倉時代に!~

ということで、みんな鎌倉時代の衣装を着てお迎え\(^▽^)/
d0214907_1055998.jpg

馬も登場!!
d0214907_106073.jpg

そして日蓮宗のマスコットキャラクター「小僧くん」も来場~(。-人-。)
d0214907_107426.jpg

境内では、総数50社以上の販売ブースが設けられ、
d0214907_1071237.jpg

至る所で催し物が行われます!
d0214907_1075768.jpg

紙芝居も大盛況!
d0214907_108018.jpg

映画の撮影までしちゃいますw( ̄△ ̄;)wおおっ!
d0214907_108194.jpg

子供が遊べるブースでは終日笑い声が響きます(●⌒∇⌒●) わーい
d0214907_1010307.jpg

そしてこの「いのりんぴっく」で忘れてはならないのが祈り!

本堂では終日、信行会や唱題行がおこなわれました(。-人-。)

唱題行では多くの方が参加され、お題目を一心にお唱え( ー人ー)|||~~~ ナムナム
d0214907_10103265.jpg

いよいよ「いのりんぴっく」のフィナーレ、

『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』

が本堂で厳修されます!!
d0214907_101034100.jpg

入りきれないほどの大満堂のなか、僧俗ともに祈りを捧げ、

一日も早い被災地の復興と、犠牲物故者のご供養をいたしました。

・・
・・・
この「いのりんぴっく」開催にあたりまして本当に多くの方がご来場いただき、

そして多くの方のご協力で無事に円成することができました。

ひとりひとりの力の結集が、この「いのりんぴっく」そのものであると受けとめています。

本当に本当にありがとうございました!

最後に日蓮大聖人のお言葉を紹介しておわります。

行者は必ず不実なりとも、智慧はをろかなりとも、身は不浄なりとも、戒徳(かいとく)は備へずとも、南無妙法蓮華経と申さば、必ず守護し給べし

皆様の祈りが通じ、ご守護を感じずにはいられない「いのりんぴっく」でした♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-24 10:35 | 京都日蓮宗行事

いよいよ明日開催「いのりんぴっく」

いよいよ明日となりました!

いのりんぴっく

祈りの法要あり、落語あり、バイオリン演奏あり、雅楽演奏あり、

子供ブースあり、ご当地グルメがあるフードコートあり、伝統工芸品から様々な物品販売あり

お茶席あり、仏像展示あり、絵画展あり、香道あり、紙芝居あり、法話あり、修行体験ありと

盛りだくさんのいのりんぴっく\(^▽^)/

詳細はこのHokke.TVを見て頂ければ分かります060.gif

12:00頃から各ブースのご案内があります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
http://youtu.be/J798DUga31A

d0214907_1123399.jpg

d0214907_1113727.jpg

いのりんぴっく
~その日、川端二条が鎌倉時代に!~
開催日:11月23日(祝金
開催時:午前10時~午後17時まで
開催場:本山 頂妙寺(二条川端)


イベント内容


『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』16時~
雅楽演奏 13時~・15時~
和讃奉納 15時45~

幼児によるオープニングダンス 9時45~
「千の音色でつなぐ絆」バイオリン演奏 10時~
唱題行 11時~
香道 11時~・13時30~
紙芝居 11時~・14時~
落語 13時~・15時~
特別信行会 13時30~
子供ブース 終日
写経 終日
常経 終日
仏像展 終日
絵画展 終日
茶席 60席限定
横町市場(物産展) 終日
フードコート 終日
ONEDAYムービー 4回に分けて撮影

赤色は修行体験や、参加できるイベントです049.gif
青色は鑑賞や、体験出来るイベント!
ピンク色は、娯楽のブース!
オレンジ色は飲食ブースや物産ブース!

総数50社以上の業者による飲食や物産販売があり、
なんと!本物のまで登場w( ̄Д ̄;)wワオッ!!(記念写真撮れるよん♪乗馬もできるかも)
もちろん入場無料で飲食・物産以外はすべて無料049.gif

大人から子供まで楽しめる企画がたくさんあり、一日楽しめること間違いなし!
授乳室完備!なのでお子様連れにも安心♪

コンセプトにもあるように、スタッフ全員が鎌倉時代の衣装でお出迎え!
是非のご来場お待ちしております!!

※当日、会場に駐車場はありません。公共の交通機関でお越し下さいm(_ _)m
雨天決行
d0214907_1135848.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-22 11:06 | 京都日蓮宗行事

「いのりんぴっく」まであと一週間!

昨日11月16日、本山 頂妙寺「いのりんぴっく」最終打ち合わせがありました!

いのりんぴっくまであと一週間\(^▽^)/

いよいよです!
d0214907_11254133.jpg

d0214907_1125424.jpg

d0214907_11254683.jpg

昨日は、いのりんぴっくにご参加下さる出店業者を交えての打ち合わせでした034.gif

最後というだけあって、白熱した内容でした(;`O´)o

まだまだ準備不足のところもあり、当日までに仕上げていかなければなりませんね!

それではあらためて「いのりんぴっく」についてご紹介します060.gif

いのりんぴっく
~その日、川端二条が鎌倉時代に!~
開催日:11月23日(祝金
開催時:午前10時~午後17時まで
開催場:本山 頂妙寺(二条川端)


イベント内容


『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』16時~
雅楽演奏 13時~・15時~
和讃奉納 15時45~

幼児によるオープニングダンス 9時45~
「千の音色でつなぐ絆」バイオリン演奏 10時~
唱題行 11時~
香道 11時~・13時30~
紙芝居 11時~・14時~
落語 13時~・15時~
特別信行会 13時30~
子供ブース 終日
写経 終日
常経 終日
仏像展 終日
絵画展 終日
茶席 60席限定
横町市場(物産展) 終日
フードコート 終日
ONEDAYムービー 4回に分けて撮影

赤色は修行体験や、参加できるイベントです049.gif
青色は鑑賞や、体験出来るイベント!
ピンク色は、娯楽のブース!
オレンジ色は飲食ブースや物産ブース!

総数50社以上の業者による飲食や物産販売があり、
なんと!本物のまで登場w( ̄Д ̄;)wワオッ!!(記念写真撮れるよん♪乗馬もできるかも)
もちろん入場無料で飲食・物産以外はすべて無料049.gif

大人から子供まで楽しめる企画がたくさんあり、一日楽しめること間違いなし!
授乳室完備!なのでお子様連れにも安心♪

コンセプトにもあるように、スタッフ全員が鎌倉時代の衣装でお出迎え!
是非のご来場お待ちしております!!

※当日、会場に駐車場はありません。公共の交通機関でお越し下さいm(_ _)m
d0214907_11514792.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-17 11:54 | 京都日蓮宗行事

「いのりんぴっく」まであと二週間!

昨日11月9日、いのりんぴっく実行委員会がありました!
d0214907_8184910.jpg

いよいよあと2週間後にせまったいのりんぴっく072.gif

各担当部署の確認作業が中心となりました!

広報部門も各種メディアに取り上げられたり、

郵便局、京阪電車沿線の駅にポスターを設置するなど、鋭意展開中です049.gif

そんな中、タクシーにも広告を出して頂けることになりました\(^▽^)/(八坂タクシー)

そこで、私たち自身も広報に力を注ぐ為に・・・
d0214907_8185199.jpg

少し見にくいですが、車の後部ガラスに貼ってあります(^_^)v

画像では(; ̄ー ̄)...ン?となりますが、意外に分かりやすいですよ071.gif

いのりんぴっく
~その日、川端二条が鎌倉時代に!~
開催日:11月23日(祝金
開催時:午前10時~午後17時まで

開催場:本山 頂妙寺(二条川端)
イベント内容
『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』16時~
雅楽演奏 13時~・15時~
和讃奉納 15時45~
幼児によるオープニングダンス 9時45~
「千の音色でつなぐ絆」バイオリン演奏 10時~
唱題行 11時~
香道 11時~・13時30~
紙芝居 11時~・14時~
落語 13時~・15時~
特別信行会 13時30~
子供ブース 終日
写経 終日
常経 終日
仏像展 終日
絵画展 終日
茶席 60席限定
横町市場(物産展) 終日
フードコート 終日
ONEDAYムービー 4回に分けて撮影

と、その他にも盛りだくさん060.gif
大人から子供まで楽しめる企画がたくさんあります!
もちろん飲食・物産以外は全て無料049.gif
授乳室完備!
本物の馬も登場!記念写真撮れるよん♪(乗馬もできるかも)
是非のご来場お待ちしております!!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-10 08:46 | 京都日蓮宗行事

お寺には古い仏具がたくさんある!!

昨日11月5日、11月23日に開催される、

「いのりんぴっく」祈りの大法要の習礼がありました!

習礼(しゅらい)とは法要の打ち合わせ&練習のことです034.gif

今回で二回目となります。

会場は本山 頂妙寺(左京区二条川端)で開催され、実際に法要が行われる大本堂での習礼です。
d0214907_9102135.jpg

さて、その時ふと目にとまったのが、銅鑼

日蓮宗では(にょう)とも言います。
d0214907_9102218.jpg

法要の際によく使用する法具で、いつもは気にも留めないのですが・・・

よくよく見て見ると・・・
d0214907_9102116.jpg

なんとそこには「元禄十三年」の刻印が( ̄□ ̄;)!!

今の西暦に直すと・・・

1700年∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

300年以上の歴史を刻んだ仏具!!

その仏具を今でも使用し続けているとは( ー人ー)|||~~~ ナムナム

なんともありがたい気持ちで一杯になりました072.gif

たしかにお寺には古い仏具が至る所にあります。

それが身近にいつもあると、慣れとは恐ろしい物で、それが普通になってきてしまう・・・。

そういえば、護国寺でいつも使っている経机も、

文化11年(1814)と書いてあったような・・・

歴史の重みを感じたの共に、

仏具を大事に使わなければならないと気付かされた一日でした!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-06 09:29 | 日記

いのりんぴっくの『祈りの大法要』

昨日10月25日、京都一部宗務所習礼(しゅらい)を行いました!

習礼とは、法要の手合わせ、練習みたいなもので、

11月23日に開催される「いのりんぴっく」の祈りの大法要の打ち合わせを兼ねました。
d0214907_8543535.jpg

この祈りの大法要は、正式には、

『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』という法要です034.gif

雅楽の演奏もあり、和讃の奉納、修法加持と素晴らしい法要内容となっております。

また敬礼段・懺悔文・十方礼仏といった法要儀礼も取り入れられていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

当日は東日本大震災の犠牲物故者の追善、被災地の復興を一心にお祈りします。

法要開始は11月23日の午後4時から本堂で厳修です。

どうぞお一人でも多くお誘い合わせの上、ご参列くださいませ(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-26 09:08 | 京都日蓮宗行事

いよいよ開催間近!

昨日10月17日、京都一部宗務所で、

ふるな塾と、いのりんぴっく実行委員会が行われました!

まず「ふるな塾」ですが、常任布教師の中村智亮先生による布教力(言説)UP講義です049.gif

今回で第17回目を迎えます♪

中村先生の自坊で発行されている寺報『転法輪』の話題を提供して頂き、

日頃から布教に使えるネタ探しをしなければならないとお話し下さいました。
d0214907_1012037.jpg

そしてその後、11月23日に開催される『いのりんぴっく in 京都』実行委員会が開催!

いのりんぴっくも最終段階を迎えています♪

あとは細かいところを詰めていくだけ\(^▽^)/

この実行委員会もあと2回開催するのみです。

また改めて、このブログでも内容を書いていきたいと思います♪

とりあえずイベント内容を以下に羅列しておきます!

「千の音色でつなく絆」バイオリン演奏会・落語・唱題行・写経・塔婆供養・和讃奉納・雅楽演奏・香道・紙芝居・大道芸人・お茶席・ONEDAY MOVIE・幼稚園児によるオープニングダンスパフォーマンス・絵画展・彫刻仏像展・特別信行会・法話・祈りの音楽大法要・マッサージコーナー・フードコート・横町市場(物品販売)

と楽しい企画が盛りだくさん060.gif

合計45社による物品販売&フードコートが当日出展♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

当日は是非「いのりんぴっく」へお足をお運び下さい!

会場:本山頂妙寺(左京区二条川端)
時間:午前10時~17時

d0214907_10373564.jpg

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-18 10:40 | 京都日蓮宗行事

『いのりんぴっく in 京都』の記者会見!

昨日10月15日、京都一部宗務所で、11月23日に開催される

「いのりんぴっく」記者会見(プレス発表)がありました!
d0214907_10532999.jpg

朝日新聞、読売新聞、産経新聞、共同通信、京都新聞・・・・etc

といった10社(日蓮宗新聞・Hokke.TV含む)が集まり、趣旨説明、質疑応答といった内容でした。

記者会見終了後も、追い込み取材!?があり、なかなか白熱してました(*`◇´*)/ ハーイ♪
d0214907_10533088.jpg

また、Hokke.TVにも質問が及び、早速取材の申込みがありました!

そのHokke.TVの番組のひとつである

『シャカリキドン!』も早いもので15回の放送を迎えています!

第14回目は、本昌寺の児玉真人上人を迎え、日蓮宗の大荒行についてお話頂いてます♪
http://youtu.be/PaRtGaqEsjY

第15回目は、十如寺の福澤正俊上人を迎え、万灯講についてお話頂いてます♪
http://youtu.be/fECl0lgVxp0

毎週金曜日の20時より、絶賛!?放映中です049.gif

30分番組ですので、是非ご覧下さ~い♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-16 11:15 | 京都日蓮宗行事

いのりんぴっくのCMがTV局で流れてます♪

11月23日に開催される「いのりんぴっく」

地元のKBS京都というTV局でいのりんぴっくCMが流れていま~す060.gif

15秒CMですのでご覧下さい(*^-゚)vィェィ♪

http://youtu.be/hTthtzPomN0
そして、『上田尚史のシャカリキドン!』では、

三木大雲上人をゲストに迎え、三木上人の多岐にわたる活動と、

そして!

日蓮宗宗立学寮についてトークをしていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

日蓮宗宗立学寮・・・

なんともすごいところです( ̄□ ̄;)!!

興味のある方は是非ご覧になってください!

お坊さんの修行が垣間見れますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

http://youtu.be/1TVyovkyAbM

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-10 10:09 | 日記

いのりんぴっく

昨日9月28日、いのりんぴっく実行委員会がありました!

来る11月23日(に左京区にあります本山 頂妙寺で

午前10時~午後5時まで、祈りの祭典「いのりんぴっく」が開催されます060.gif

昨日はその色々なことの話し合いです(゚ー゚)(。_。)ウンウン              
d0214907_8432658.jpg

さて、この「いのりんぴっく」!もう大部企画内容が決まっているので、

今日はご紹介したいと思います049.gif

当日は、お寺自体を鎌倉時代へタイムスリップした

雰囲気になるよう設定されています072.gif
(スタッフ60人~120人はみんな鎌倉時代の衣装を着用w( ̄Д ̄;)wワオッ!!)

境内も鎌倉時代風にアレンジ!!当日のイメージ画像はコチラ↓
d0214907_915718.jpg

イベント内容は、
・フードコートを設置。
専門の外食会社による様々な食品の提供。
(ご当地グルメ・かつめし 姫路ちゃんぽん デザート各種 おにぎり ポテト たこやき 地ビール 地酒 ぱん うどん スープ フランク お菓子 他多数)

・横町市場
合計33社による様々な物品の販売
伝統工芸品から生活雑貨 まで!珍しい物、欲しかった物が手に入るかも♪

・祈りの大法要
本堂では大法要が執り行われます(。-人-。)皆様も一緒に祈りを捧げましょう!

・法話

随時、本堂や各場所で行われます。

・雅楽
平安時代のオーケストラ!雅楽の演奏披露も二回行います。

・絵画展
様々な絵画を展示します。おもしろい絵もありますよ!

・お茶席
日本と言えばお茶!お寺で良い雰囲気の中、お茶席なんかはいかがですか!

・香道体験
なんと香道の体験ができちゃうんです!数回にわたり行います。

・仏像展
今、注目されている仏像!ここでは手作りの仏像が展示されます(。-人-。)

・修行体験
写経の体験や、唱題行といった修行体験ができます。是非ご参加下さい!

・落語の披露
数回にわたりプロの落語師による落語をおこないます。
(NHK朝のドラマ「ちりとてちん」のモデルになった方!)

・バイオリン演奏
東日本大震災による被災した松で作られたバイオリンを
プロの演奏者による演奏で、フルート、ピアノと共に演奏060.gif
この「いのりんぴっく」で集まった浄財は、被災地へ義援金として贈られますm(_ _)m

・童あそび
こういうイベントでは子供もいっぱい遊べなきゃ♪
幼児から小学生まで遊べるブースを設置!保母さんもいるので安心\(^▽^)/
また授乳室も完備してますよ。

・マッサージコーナー
日頃の疲れを癒されてみては!?

・ONEDAYムービー
この日、映画の撮影を行います!
日蓮大聖人のご生涯に迫るムービーを当日4本撮影します!
皆様も一緒にエキストラとして参加できますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

・大道芸人
当日プロの大道芸人が様々な技を披露!


・・
・・・
と、紹介したらきりがない!
まだまだ他にも企画が盛りだくさん060.gif
11月23日(は是非、時間を空けてお足をお運び下さい!
イベント会場の「本山 頂妙寺」はコチラ↓
d0214907_9243058.jpg

所在地/京都市左京区仁王門通川端東入る大菊町96
頂妙寺への公共交通機関/
京阪電車「三条」又は地下鉄東西線「三条」から約7分
(三条駅から川端通を北へ、更に仁王門通を東へすぐ北側)

日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-09-29 09:27 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧