なぜ日蓮聖人は他宗批判をされたのですか?

よく日蓮聖人というと、他宗批判をされた過激な僧侶とイメージされる方が多くおられます034.gif

おそらく、迫害にも負けないそのご生涯や、

日蓮聖人の代表的な著著『立正安国論』に書かれている内容、

また日蓮系新興宗教による強引な折伏(しゃくぶく)による、

日蓮聖人像のイメージの悪化もあると思われますヾ(;´Д`○)ノ
d0214907_1033330.jpg

しかし!

本当に日蓮聖人は、過激な諸宗批判を繰り広げた僧侶なのでしょうか?

そこで護国寺HP問答Q&Aコーナーで、この事を取り上げてみました!

真の日蓮聖人像を今一度、再考下さい(。-人-。)

なぜ日蓮聖人は他宗批判をされたのですか?



              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-02-08 10:09 | コラム

「説く仏教」から「聴く仏教」へ

朝から、キリスト教系新興宗教の方がお二人お寺にお越しになりました。

神(エホバ)のお言葉を伝えに来られたそうです034.gif

今日の京都は朝から寒い・・・。

それにも関わらず、宣教されるのですから、ある意味感服しました。
(熱心になりすぎて家庭崩壊してしまうとも聞きますが・・・。)

私はこのようなとき、無下に追い払うことはなく、相手のお話を聞くようにしています。

話題はクリスマスの話になり、この方達はクリスマスを祝わないと聞き、

少し驚きました∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

また千年王国のことや、最後の審判のこともお聞きし、

どのようなお考えをもっておられるか知ることができました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

私が意外にも!?色々知っていたことに驚かれたのか、

それに関する教箋(きょうせん)も頂きました。

知りたい要点が網羅しており大変分かりやすい内容!

日蓮宗もこのような教箋(きょうせん)が作れれば良いですね~060.gif

既成仏教と言われる我々は、今、新興宗教から学び得ることが多々あります034.gif

傾聴(けいちょう)という言葉がありますが、

相手が話したいこと、伝えたいことを真摯に“聴く〟ことで、

相手への理解を深めると同時に、相手も自分自身に対する理解を深めることができます。
d0214907_1242131.jpg

これからは、仏教の教えを説く仏教も大事ですが、

聴く仏教にも重きを置いていかなければならないと強く感じています。

そのような柔軟な心で、世間の声、人々の苦しみの声を聴ける僧侶となるよう、

志して参りたいと思います(。-人-。)


・・

・・・
さて、冒頭のクリスマスの件ですが、

「お寺はクリスマスをどうしているの?」

という質問をしばしば受けます。

なんと!Hokke.TV『三木天道の仏教の壷』でそのことが取り上げられています♪

是非ご覧になって下さい\(^▽^)/
http://youtu.be/HktTPjW2wlA

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう/a>
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-02-07 13:00 | コラム

大祈祷会を厳修しました!

昨日2月4日、護国寺において大祈祷会が厳修されました!
d0214907_10434369.jpg

朝からあいにくの雨模様057.gif

2月3日の節分の日は、春のような陽気で良い天気だったのに・・・。

それでも、お寺へと足を運んで下さる檀信徒の皆様に感謝×2です060.gif

今年は干支で言うと、癸巳(みずのとみ)」となり、

しっかりと物事を見定めてチャレンジをし、一歩踏み出して今までの縛りから脱却して

新たなものを作りあげていく一年という意味となります034.gif

雨の中、一歩踏み出して祈りを捧げて下さった檀信徒の皆様!

この「幸せ」の字のように・・・
d0214907_10423488.jpg

今年一年がご多幸がありますように(。-人-。)
d0214907_10434393.jpg

さて昨日は、寺宝の古襴裏菊紋七條袈裟を公開いたしました!

これは後水尾天皇の中宮、東福門院様が、護国寺ご開山である、

法性院日勇聖人
に下賜されたもので、お手織りの袈裟と伝わっていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

また、日蓮宗で初めての金紋を許された袈裟としても有名で、

以来、護国寺の歴代の住職は、この袈裟を着用されることが許されました!

ちなみに宗門的にも準宗宝に指定されているようですね♪
d0214907_10434476.jpg

昨日は、雨にも関わらずたくさんのご参拝、誠にありがとうございました!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-02-05 10:57 | 護国寺行事

写経に涙する・・・。

今、護国寺の本堂に写経(しゃきょう)がお供えされています(。-人-。)

その写経は、昨年末にお亡くなりになられた方の追善のために書かれたものです034.gif
d0214907_12113793.jpg

お書きになられたのは、お亡くなりになられた女性の長年連れ添ったご主人さま。

奥様を偲び、法華経を何度も何度もお書きになられました。

その数、何冊にも及びます・・・。
d0214907_12113977.jpg

そしてお寺で四十九日法要をお勤めする際に、供養の為にとお持ち下さったのです。

その写経を拝しますと、時には字が震えているところが何カ所も見当たりました。

おそらく、亡き奥様が何度も何度も、浮かんでは消え、

消えては浮かんで、思い出と共に、最愛の人を失った寂しさが心を襲い、

手を震わしたのでしょう・・・。

また、南無妙法蓮華経のお題目がずっと書かれていた物もありました。

何十遍、何百編、何千遍と書かれてありました。
d0214907_1211416.jpg

私は、この写経・お題目を見て、心が震えました・・・!

亡き奥様への想い・・・。そして供養の志・・・。

ご主人様の心が、写経を通じて私の心と繋がったのです。

嗚咽禁じがたし・・・。



・・

・・・

供養とは一体何なのか。

その事を、この写経を通じて、あらためて私にお教え下さりました。

最勝の妙法蓮華経、末法救済の大良薬・南無妙法蓮華経。

きっと奥様に通じ、これからも私達を見守り続け、仏の道を進まれることでありましょう。

至心に回向す、忍徳院妙敏信女 妙法経力 即身成仏 仏果増進 追善菩提

南無妙法蓮華経。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-02-02 12:41 | 日記

誰でも分かる『立正安国論』総集編

護国寺のHPコラムで連載していた、

誰でも分かる立正安国論総集編を追加しました034.gif

この総集編こそ、誰でも分かるようになってます060.gif

復習の意味で、どうぞご覧下さい(。-人-。)

○誰でも分かる~立正安国論を学ぶ 総集編~


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-02-01 12:27 | コラム

声明(しょうみょう)の研修

昨日1月29日、本山 頂妙寺月例声明研修がありました034.gif

毎月29日に、声明の研鑽をおこなっています。
d0214907_1651486.jpg

昨日は、上級コースも開設060.gif

こちらでは主に伽陀(かだ)をお稽古します(。-人-。)
d0214907_1651642.jpg

さて声明(しょうみょう)とは、お経にに節をつけた仏教音楽の事で、

日蓮宗では、戦前まで各門流ごとに独特の声明を伝えてきておりましたが、

戦後それらを統一し、新生日蓮宗としての法要儀礼が整えられております034.gif

ちなみに声明は、音階をあげたり、さげたり、ゆらしたり~と・・・

研鑽をつまないと、なかなかできません(;`O´)o!

私は音痴ですので、この声明の研鑽が一番辛い・・・。

でもお風呂で練習すると、不思議と上手に聞こえるんですよね~003.gif

自分の声がよく聞こえるから音階が取れるのかな?

お風呂以外でも上手に唱えられるように、

これからも精進してまいりますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-01-30 17:08 | 京都日蓮宗行事

古事記をあらためて知る

もう随分前に買った雑誌なんですが、非常に分かりやすくて良かったのがあります060.gif

それは・・・

日経おとなのOFF
d0214907_1425265.jpg

日本の二大巨頭神社である、伊勢神宮出雲大社のことを取り上げた一冊です。

ふたつの神社の創建から今までの歴史が対比で書かれており、

なるほど(゚ー゚)(。_。)ウンウンと勉強になりました!

そして今回特に私を興奮させたのは・・・

古事記!

勉強しようにも、難しそうだなぁ・・・と躊躇していたのが、

この本は、と~ても簡略されて分かりやすい049.gif

昔、テレビや学校で教えてもらった日本の昔話がそこにはありました!

この神話!?は今でも学校で教えているのかな?

この歳になって初めて、

あれは古事記の内容だったのかと気付かされた中年僧侶でした(;^_^A アセアセ・・・

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-01-29 14:49 | 日記

「散骨は、すべきでないー埋葬の歴史からー」を読む!

先日、日蓮宗新聞の編集委員会に出向したとき、

一冊の本を買って来ました。

それは・・・

「散骨は、すべきでないー埋葬の歴史からー」
著:長澤宏昌

d0214907_8413359.jpg

この本は、人類の埋葬の歴史を見ながら、昨今の供養のありかた、

人間としての尊厳を訴えかける一冊となっています034.gif

また著者が考古学に精通した日蓮宗の僧侶というところも見所です060.gif

昨日も、このブログで散骨のことを取り上げましたが、

散骨はしてはいけない!という意見を真っ正面からされているのが読んでいて分かりやすいです。

安易に散骨を考えている人へは、

先祖や父母がどんな想いで墓を継ぎ、そこへ入ったか考えたか?

安易な考えは先祖全ての考えを否定してしまい、

そしてこれからの次世代、感謝や縁をあなたの子や孫にも否定させる行為となってしまう。

本来育まれるべき「供養の気持ち」を完全に摘み取ってしまい、

人間らしさや尊厳は全くなくなる…。

と警鐘しています034.gif

その他にも、寺院・僧侶批判に対する答え、肉食妻帯・戒名についての見解・・・

などにも書かれていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

最後に、散骨にしろ、直葬にしろ、どうもこの流れは供養の簡素化があるのではないか?

そして簡素化の行き着いた先に見えてくるのは・・・・・・・。

ということを真剣にかんがえさせられた一冊でありました。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-01-28 09:06 | コラム

散骨について

ここ数日、風邪をこじらして寝込んでおりました (>.<)

久々の39度の高熱で、ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!×②と言っちゃう私・・・♪

さて、寝込んでいてもHokke.TV

『上田尚史のシャカリキ・ドン!』(第24回)はちゃんと放送されています003.gif

今回のテーマは・・・

「散骨について」

今、日本ではジワリジワリと散骨に対する興味が広がっているような気がします034.gif
d0214907_1147786.jpg

1991年に当時の厚生省が、散骨は墓地埋葬法の違反に当たらないと見解を発表して以来、

急速に市民権を得て、新たな供養の仕方として登場してきました。

たしか、2004年に大ヒットした映画『世界の中心で、愛をさけぶ』でも、

最後に主人公が愛する人のお骨を「散骨」するシーンが話題になりました。

ところがこの散骨、全国各地でトラブルが続出しているのも現実です。

自治体によっては散骨を禁止している所さえあります034.gif

私達はこの「散骨」をどう考えればいいのでしょうか?

そこで『シャカリキ・ドン』では、この散骨をテーマに取り上げ、

日本の文化、精神、家族の繋がりといった点から見て参りました。

15分番組ですので、是非ご覧下さい。
http://youtu.be/ZTJW41rFFkg

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-01-27 12:32 | コラム

あと5年後は500遠忌!

昨日12月23日、本山妙傳寺で、新年互礼会がありました(。-人-。)

毎年この日に、本山の参与を始め、勇師法縁支部長、京都勇師法縁寺院が一同に集まり、

新年のご挨拶を申し上げます040.gif
d0214907_10344362.jpg

昨日は、色々な議事があったのですが、

なんとあと5年後には、本山妙傳寺の御開山である円教院日意聖人

500遠忌を迎えます( ̄□ ̄;)!!

日意聖人は、身延山の第十二世でもあり、日蓮宗の中興の祖としても有名です034.gif
d0214907_1041512.jpg

気持ち新たに、本山としても500遠忌へと動き出しますε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-01-24 10:50 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧