お寺の役目とは

全国でコンビニは4万店

お寺はなんと7万七千ヶ寺( ̄□ ̄;)!!

全国どこにでもあるような気がするコンビニの二倍!

人の居るところには、全国津々浦々あるといっても過言ではありません034.gif
d0214907_8485389.jpg

前回、Hokke.TV『上田尚史のシャカリキ・ドン!』では、

「なぜお寺に若者は来ないのか?」をテーマにお届けしました。

その続編として、今回は・・・

「お寺の役目とは」

と題し、お寺にはどんな役目があるのか話してみました\(^▽^)/

15分番組ですが、ご覧下さい♪
http://youtu.be/5VcqZisykhA


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-03-09 08:47 | コラム

「仏教を歩く」を読む!

今日も本の紹介です\(^▽^)/

その名も・・・

「仏教を歩く」


いま流行の、毎週シリーズが発刊される仏教物です034.gif
d0214907_8373491.jpg

創刊号から買ってますが、4号で日蓮聖人の登場ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

予想していたより早い!

内容は、テーマの各祖師の紹介、その宗派の寺院の紹介、
瀬戸内寂聴師による仏教コラム、お遍路さんの紹介、精進料理、
釈撤秀師による釈尊伝、ドイツ人僧侶による禅的コラムと通仏教的な内容です034.gif

その中でも私が楽しみにしているのは、梅原猛氏による新授業・仏教と題した連載物060.gif

4号まで、梅原猛氏が各タイトルの祖師について所感を述べていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

日蓮聖人の事をどのように書かれるかなと楽しみにしていました(*`◇´*)/ ハーイ♪

で、どうだったかと言うと、「さすがだな~」という文章の表現があり、

そうくるか!と思いました( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、この仏教を歩くシリーズ。全30号だそうです034.gif

興味のある予定号は・・・

22号の「天海と江戸仏教」
24号の「日親と日蓮信仰」
30号の「近代の仏教者たち~清澤満之・鈴木大拙・田中智学~」


かな072.gif江戸の祖師信仰が書かれていることを期待と、

日親上人の時代の日蓮信仰を読んでみたい。

あと、田中智学居士の時代の日蓮信仰も楽しみです!

ちなみに週刊なので、本屋さんに足繁く通わなければなりませんね・・・。

定期購読にして、郵送してもらおうかな(゚ー゚)(。_。)ウンウン

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-03-06 08:39 | コラム

「法華経 全28章講義」を読む!

私の恩師、浜島典彦先生の本を紹介します。

その名も・・・

「法華経 全28章講義」

d0214907_10264165.jpg

浜島先生は、現在、身延山大学学長072.gif

この本は、総本山 身延山久遠寺教誌「みのぶで連載されていたものが、

一冊になったもので、法華経の全28章を解説されております034.gif

もう随分と前に拝読させて頂いたのですが、付箋だらけになっております\(^▽^)/

それほど私の勉強が足りない証拠であります(((( ;゚д゚)))

感嘆するのは、浜島先生♪

法華経の崇高な教えを、やさしい言葉で分かりやすく書かれています!

あの難信難解(信じることも理解することも難しい)法華経を、

この本を読み終えたとき、法悦の境地すら味わうことができました(。-人-。)

紹介したいところはたくさんあるのですが、ひとつだけ・・・

それは『法師功徳品第十九』の五種法師の「読」の解説!

以前、護国寺のHP問答Q&Aコーナーで、

「Q、なぜ声を出してお経やお題目を唱えなければならないのですか?」


という質問に答えたことがありましたが、以下の文言を補完して完成ですね!
d0214907_1184030.jpg

お題目を唱えることで自身の成仏に繋がる!

それは、仏さまには三十二相という特徴がありますが、

31の特徴は目に見えるものばかり。ところが残るひとつは、

見ることができない形のない、梵音声(ぼんのんじょう)と言われるもの034.gif

だからこそ、お題目を唱えることで最後の一つの一相が満足し、

仏に成ることができる!

という解説!

以上、長々と書いてしまいましたが、僧俗問わず、必読の一冊です!!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-03-05 11:16 | コラム

Hokke.TVの紹介!

今日はHokke.TVのことをご紹介します060.gif

Hokke.TVとは、いつでもどこでも何度でも、

世界に法華経を届けるネット動画配信局のことです034.gif

現在、14の番組が放送されていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

それでは一つずつ紹介していきま~す♪

『上田尚史のシャカリキ・ドン!』
毎月第二第四金曜日
20時~20時15分配信
不肖私がお届けする番組で、毎回テーマを設けて忌憚なく、トークする番組です。
d0214907_963474.jpg

『三木天道の仏教の壺』
毎週水曜日21時~21時15分配信
この番組は仏教を誰でもわかり易く、気軽に学べる15分番組です。
d0214907_963337.jpg

『三人よればI think 僧!』
毎週火曜日
22時~22時30分配信
京都で行われた日蓮宗の行事などを中心にお伝えしていく情報番組です!
d0214907_963223.jpg

『ジュズコネクション』
毎週木曜日
22時~22時30分配信
あらゆるゲストをお招きしその方の今までの生き方や、活動、今後についてトークをする番組です。
d0214907_96324.jpg

『寺院探訪』
不定期配信
「寺院探訪」は京都にある日蓮宗の寺院を中心に
レポーターが訪れ寺院の歴史や行事などをご紹介する番組です。
d0214907_963958.jpg

『DHARMA TALK』
毎月第二・四月曜日
20時~20時15分配信
DHARMA TALK とは法話の事です。
英語のお説教を日本から世界へと発信していきます。
d0214907_927775.jpg

『仏僧な真夜中』
毎週土曜日
午前0時~2時配信
放送中にfacebookやツイッターから送られてくるコメントに対して
ぶつぶつと答えていくラジオ的深夜番組です。
※「仏僧な真夜中」は生放送でしかご覧頂けませんのでご了承ください。
d0214907_963078.jpg

『ザ・ブディリズム』
毎月最終土曜日
21時~21時30分配信
「ザ・ブディリズム」とは"buddhism"と"rhythm"を
掛け合わせて名付けられた音楽番組です!
京都にゆかりのある­ミュージシャンをレギュラーに迎え、ゆる~くお送りします!
d0214907_963593.jpg

『多聞』
毎月第三土曜日
22時00分~22時30分配信
「多聞」とは法話や講話などを中心にお届けする番組です。
d0214907_963863.jpg

『さいこうの法華経講座』
毎月第二第四水曜日
22時30分~23時配信
この番組は、『法華三部経』を一字一句解説し『久遠本佛』に出会って、
この世で覚悟して生きていく生き方の教えを伝える番組です。
d0214907_963311.jpg

『雅楽.TV』
毎月第三日曜日
22時00分~22時30分配信
雅楽をされている楽人を訪ね神社・仏閣を巡る番組です。
また、楽器職人、装束職人の仕事場も紹介していきます!番組中では、雅楽の演奏もお届けします!
d0214907_963134.jpg

『ニンチ&マリ「正味のハナシ」』
毎月第四金曜日
21時~配信
この番組は精進料理のご紹介や「好き嫌いを無くそう」をコンセプトに食についてお送りする番組です。
d0214907_963147.jpg

『三木大雲の仏教とエトセトラ』
毎月第二月曜日
21時~21時15分配信
三木大雲上人がお届けする、仏教&エトセトラの番組です。
d0214907_963575.jpg

『これでいいの~かな?』
毎月第二第四日曜日
22時00分~22時30分配信
この番組は私たちスタッフや御協力頂いている方たちが様々な企画に挑戦して
その経過を皆さんにご覧いただいて、楽しんで頂く番組です。
d0214907_963677.jpg

と、以上の14番組を紹介しました♪

Hokke.TVはUSTREAMというネット動画で配信されています049.gif
USTREAMはコチラをクリック!

またすべての番組はYouTubeでアーカイブとして見れます!
アーカイブはコチラをクリック!

仏教の教えがいつでも、どこでも、なんどでも見れる画期的なHokke.TV!
是非ご覧下さい!!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-03-04 09:38 | コラム

「7大企業を動かす 宗教哲学」を読む!

またまた買ってしまいました島田裕巳さんの本。

その名も・・・

「7大企業を動かす 宗教哲学」
d0214907_11213228.jpg

ついついタイトルを見て買ってしまうんですよね・・・。

いつもネーミングが上手(*`◇´*)/

さて、内容ですが、企業の経営哲学や理念というものは、

宗教に影響されていることが多々あるという実例が書かれていました034.gif

パナソニック
ダイエー
トヨタ
サントリー
阪急電鉄
セゾングループ・無印良品
ユニクロ


といった、企業が紹介されています。

また、創業者が信仰した宗教も紹介されており、

例えば、ヤオハンの和田一夫氏は生長の家。ダスキンの鈴木清一氏は、金光教

パナソニックの松下幸之助氏は、実家は浄土新真宗ですが、

天理教に影響され、真言宗醍醐寺派の僧侶にも生涯深く影響を受けています。

トヨタの豊田家は日蓮宗ということが知られていますが、

豊田佐吉氏は日蓮主義に影響を受け、

京セラの稲森和夫氏は臨済宗で出家までされています。

東急の五島慶太は、熱心な日蓮宗、セゾングループの堤義明はお寺まで建立している。

と、それぞれ信仰熱心だったり、宗教哲学に深く影響されている創業者は多いようです。

以上、この本を読んでみて、「へぇ~、この企業は○○を信仰していたのか」

ということだけ頭に入り、企業の宗教哲学は、素通りしてしまった私でありましたヾ( ´ー`)ノ~

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-03-03 12:11 | コラム

3月の護国寺行事のご案内!

3月のご案内です!

春の彼岸会
3月17日()午後1時より
法要終了後、法話
上田尚史日顕

d0214907_11361890.jpg

彼岸は大事な先祖供養、そして自身の仏道修行の期間でもあります。
家族全員でお参りし、感謝のお題目をお唱えしましょう(。-人-。)

3月の信行会
3月24日()午後4時より
今月のテーマは「意外に知らない仏事のあれこれ」

合掌の正しい仕方は?その意味は?
お数珠の持ち方、その種類は知っている?
お焼香の正しいやり方は?
のし袋に何て書けば良い?

と、意外にも仏事の正しい意味を知らないことが多い私達…。
今月は仏事の基本を学んでいきましょう\(^▽^)/
d0214907_1140167.jpg

※春の彼岸会も、信行会もどなたでも参加できます060.gif
皆様のご来寺を心よりお待ち申し上げております(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-03-02 11:42 | 護国寺行事

法式声明とは!?

昨日2月28日、本山 頂妙寺月例声明研修がありました。
d0214907_15584890.jpg

この月例声明研修では、日蓮宗の声明(しょうみょう)の研修や、

法式(ほっしき)を修得したりします034.gif

どんな宗教、どんな教団・宗派でも統一された法要儀式があります。

もしこの法要儀式がバラバラであれば、教団の意識の統一などありようもなく、

いつまでたっても、ひとつにまとまることができません( ̄□ ̄;)!!
d0214907_15584852.jpg

法式声明の統一によって、教団の意識がまとまり、

日蓮宗としての宗風が定まることができます。

そもそも、自らの信心の具現化されたものが法式声明であり、

常日頃から研鑽を重ね、僧侶としてのあるべき姿を求めていかなければなりません。

まさに、昨今問題になっている僧形(そうぎょう)そのものであります。

私達の心は形を通さなければ伝わらないもの(゚ー゚)(。_。)ウンウン

これからも法式声明を通じて、僧形を見つめて参りたいと思います(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-03-01 16:46 | 京都日蓮宗行事

平成25年度 初甲子でした♪

二月は逃げる・・・。

気付けば二月最終日ですε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

月末も、色々なことがありました。

布教師会新年会、そして松ヶ崎大黒天の甲子祭

昨日は、今年初めての初甲子(はつきのえね)でした034.gif
d0214907_11413874.jpg

多くの参拝者がお越しになられました(。-人-。)

京都の松ヶ崎にある妙円寺は、松ヶ崎大黒天として有名で、

大黒天は伝教大師作、日蓮大聖人開眼というビックリするような由縁w( ̄△ ̄;)wおおっ!

また京都の夏の風物詩、「五山の送り火」のひとつ、「法」の字のお寺でもあります034.gif

ちなみに、日本最古の七福神巡りの霊場のひとつとしても有名(゚ー゚)(。_。)ウンウン

市バス「大黒天停」下車
京都市左京区松ヶ崎東町31

d0214907_1147287.jpg

次の甲子祭は、4月28日(です。

松ヶ崎大黒天の詳細は、Hokke.TV『シャカリキ・ドン』をご覧下さ~い060.gif

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-02-28 11:54 | 日記

名刹・宝塔寺で部経会

昨日2月25日、京都日蓮宗青年会主催の部経会がありました(。-人-。)

今回の会場は、宝塔寺さま072.gif

宝塔寺は、帝都弘通の大導師 龍華樹院日像上人の御開山で、

その歴史は古く、平安時代に建立された極楽寺が前身です。
d0214907_644579.jpg

多くの堂宇は、重要文化財に指定され、本堂は江戸初期の慶長13年(1608)の建立034.gif
d0214907_64467.jpg

多宝塔は永享10年(1438)以前に建立され市内に現存する市内最古だそうです。
d0214907_644696.jpg

さて部経会(ぶきょうえ)というのは、法華経を読誦(どくじゅ)する法要のことを言いますが、

法華経は一部八巻といいまして、どんなに早く読誦しても一日はかかります。

諸経の王様と称される法華経を一心に、

専念して読誦できる悦びを味わうことができました060.gif

昨日の凍てつく寒さも、法悦によって、心は温かな一日でした\(^▽^)/

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-02-26 06:56 | 京日青行事

なぜお寺に若者は来ないのか?

お寺に行くのは、お爺ちゃん、お婆ちゃんの仕事になっていませんか?

お寺の色々な行事をのぞいてみると、

やはり若者の姿はあまりない現状がそこにあります( ̄へ ̄|||) ウーム

その理由とは何なのか??

と、いうことで、Hokke.TV『上田尚史のシャカリキドン』では、

「なぜお寺に若者は来ないのか?」

というテーマのもとお届けします060.gif
d0214907_6414752.jpg

15分番組ですが、是非ご覧下さい\(^▽^)/
http://youtu.be/38SYLcI7Efg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
# by yamasina-gokokuji | 2013-02-25 06:51 | コラム

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧