<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宗教のお陰で自殺が減る!?

二日前の朝日新聞に、このような記事が掲載されていました!

宗教のお陰で自殺が減る!?
d0214907_1019594.jpg

この記事によると、宗教者の日常的な活動が、

自殺予防の一助となっているそうですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

最近の若い人達に宗教はどんなものと思うかと聞いたら「宗教は怖いもの」

と異口同音に答えが返ってくるそうです・・・。

これは、宗教にはできるだけ近づきたくない!

という意志を反映した結果でしょうか。

どうも日本は宗教に対して悪いイメージばかりが先行しています(((( ;゚д゚)))アワワワ

それだけに、こういう記事はとても嬉しく感じます060.gif

ちなみに近年、宗教に感心を持つ人の割合が増えてきているそうです!

非宗教系の大学に通う学生にアンケートをとったところ、

信仰があると答えたのは7.5%

宗教に関心があるのは46.4%

宗教は人間に必要と答えたのは21.6%


以前から比べたら、改善の兆しが見えているそう!

しかしその最大の理由が・・・

オウム真理教の事件が薄れてきているから。

だそう( ̄Д ̄;) ガーン

また、

伝統仏教も知らないから新鮮に感じる。

というのも大いにあるみたい・・・。

宗教者はこれらの結果を真摯に受けとめ、襟を正して精進し続けるしかありませんね。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-27 11:08 | 日記

遠塵離垢の教え

年越しまであと一週間を切りましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

この時期になると、どこの家も大掃除に追われているのでは??

お寺の大掃除は、それはもう大変ですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

護国寺もここ数日、大掃除三昧でした!

特に大変なのが、窓掃除( ̄□ ̄;)!!
d0214907_1192553.jpg

なぜか窓ガラスの数がはんぱないんです(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!! 

この大掃除でフキフキした枚数は、大小合わして103枚

一枚一枚が大きいっ(((( ;゚д゚)))
d0214907_1192345.jpg

しかも、明かり取りのためか、上部の至る所にガラスが・・・
d0214907_1192457.jpg

脚立がなければ拭くことさえ出来ません・・・。

昔のハイセンスな趣向に脱帽です・・・。

いや脱力ですm(_ _;)m!!
d0214907_1192478.jpg

でも大掃除に限らず、掃除というのは、常日頃からしていかなければなりません034.gif

そうしないと、知らず知らずのうちに汚れというのは溜まっていきます・・・・。

だから気付いたときに、コツコツと掃除をしていくことが肝心です。

そうすることで、いつもキレイな環境を維持できます。
d0214907_11353656.jpg

これは仏道修行も同じ事が言えますね!

常日頃から心掛けることで、この世の迷いや苦しみから離れていくことが出来ます049.gif

法華経の『妙荘厳王本事品第二十七』遠塵離垢(おんじりく)という教えがありますが、

「遠塵」とは汚れから遠ざかること。「離垢」とは煩悩(ぼんのう)から離れることを指し、

この世における迷い を断ち切るという意味となります。
d0214907_11353439.jpg

私達の心は、煩悩や欲望でおおわれていいますが、

庭をいつも掃き掃除しておけば、塵(ちり)一つなくて気持ちが良いように、

常日頃から仏道修行をして心をピカピカに磨けば、

悟りと心の平安が得られるという教えです060.gif
d0214907_1135324.jpg

掃けば散り 払えばまたも塵積もる 
人の心も 庭の落ち葉も

という詩がありますように、一年の最後に大掃除を通じて

仏さまが常日頃の精進が大事ですよとお教え下さっているのかも知れませんね001.gif

今年も残すところあと数日、積もり積もった自身の塵を払って

新しい年を迎えたいものです(。-人-。)

             日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-26 11:52 | 日記

勇師法縁の縁祖・日勇聖人御正忌法要

昨日12月23日、護国寺勇師法縁縁祖法性院日勇聖人

御正忌法要、並びに縁祖廟参がありました(。-人-。)
d0214907_6405027.jpg


護国寺は元々、僧侶が修行する檀林と呼ばれる道場で、御開山は日勇聖人です。

そしてその日勇聖人の御廟(お墓)があり、

毎年この日に、京都勇師法縁寺院が集まり、報恩の誠を捧げます!
d0214907_6405496.jpg

本堂には、檀林時代から伝わる日勇聖人の肖像画と、大曼荼羅御本尊が掲げられました034.gif
d0214907_6405381.jpg

この日勇聖人の画像をよく見てみると、御袈裟に菊の御紋が入っていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!
d0214907_6405513.jpg

実は日勇聖人は、正保年中(1644~1647)に時の天皇、後水尾天皇と皇后の東福門院さまに、

法華経の講義をなされており、∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

その時、大変お喜びになられた東福門院さまは、檀林に方丈・大講堂を寄進され、

更には自ら縫った菊の御紋・金紋袈裟を二領下賜されたのです!!

以後、山科檀林の歴代化主(住職)は着衣を許され登檀することになりますが、

この御袈裟は、日蓮宗史上はじめて許された金紋袈裟であると言われています( ̄□ ̄;)!!

のちに日勇聖人は二領の内、一つを本山 妙傳寺へ送り、

残る一領を護国寺の寺宝として付し、現在も大事に格護されています。
d0214907_6405472.jpg

この日勇聖人のもとに集まった弟子(学僧)たちが、やがて一つの学閥を形成し、

法縁(ほうえん)と呼ばれるものとなっていきます!

この日勇聖人を始祖とする法縁を勇師法縁といい、ここから更に、

通師法縁(堀之内法縁、千駄ヶ谷法縁、一ノ瀬法縁、雑司ヶ谷法縁)・潮師法縁といった法脈を生み出します034.gif

今でも京都では、法縁の結びつきが強く、いつも集まる度に和気藹々としています♪

昨日も遅くまで、法談に華を咲かせておりました・・・060.gif

・・
・・・
・・・・
まぁ、私は法縁の各聖にノロウイルスをうつしたらいけないので、

法要と廟参以外は自粛007.gif

賑やかな声を子守歌代わりに、就寝させていただきました(mー_ー)m.。o○ zZZZ

私も参加したかったぁ~!!

以上、縁祖御正忌法要でした(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-24 10:22 | 護国寺行事

呪われてました!

先日20日の夜から体調が悪くなり寝込んでおりました(´ཀ`)

症状は、37度~38度くらいの微熱、猛烈な吐き気、そして30分間隔の水のような下痢!

おそらく、ノロウイルス( ̄□ ̄;)!!

感染源は、空気中を舞っているノロウイルスだけではなく、

二枚貝(カキ)などでも感染してしまうとのこと・・・。

思い当たる節が・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

そして2~3日で症状は薬なしでも治るらしい・・・。

この点もまったく同じ034.gif

独り診断ですが、呪われていたんだなと・・・。

あっ!!字を間違えました。ノロわれてましたヽ(´o`; オイオイ

この年末の忙しい中、お師匠さまには大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

そして本日、護国寺では縁祖(日勇聖人)廟参があります( ̄□ ̄;)!!

京都勇師法縁寺院が一同に会されるのです。
d0214907_10521928.jpg

症状は落ち着きましたが、一週間はウイルスを出すそうなので、

マスク&近づかないようにして対処して参りたいと思います。

法縁寺院の皆様、どうもすみませんm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-23 11:09 | 日記

除夜の鐘のご案内!

あと二週間足らずで一年がおわります(*`◇´*)/ ハーイ♪

ここで護国寺からご案内です060.gif

一年の締めくくりといえば、大晦日の除夜の鐘071.gif

今年も12月31日(月)
23時40分頃から鐘楼堂にて鐘を撞きはじめます049.gif

梅昆布茶のご供養もあります(*^-゚)vィェィ♪

どなたでも参加できますので、一年最後の締めくくりの日にご参拝頂いて、

気持ちよく新年をお迎え下さい(。-人-。)
d0214907_11174913.jpg



              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-19 11:20 | 護国寺行事

青年信徒団『廣宣流布会』総会!

12月16日、12月信行会のあと、

護国寺青年信徒団『廣宣流布会』総会をおこないました\(^▽^)/

この廣布会を結成して一年半。

婦人部も加わり、17人まで会員が増えました060.gif

その廣布会の会長を結成当時からお務め頂いた小嶋氏が、

なんと!!このたび、海外へ栄転勤務されることとなったのです( ̄□ ̄;)!!

そこで総会&歓送会&忘年会という三本立てで開催049.gif

開場は、廣布会会員が経営する『炭火焼き 京野菜 焼肉とく』 072.gif

役員改選を最初におこない、新しい会長を選出いたしました!

今まで会長をお務め頂いた小嶋氏、本当にお疲れ&ご苦労様でした(。-人-。)

心から感謝・感謝です(*^-゚)V
d0214907_901592.jpg

その後は、歓送会&忘年会で盛り上がりました060.gif

廣布会の活動は、月に一回の信行会をはじめ、四季折々のレクレーション活動

そして年に一回の団体参拝旅行(団参)があります。

今後も新会長の下、私達の人生をより良い楽しいものにしていくため、

よく学び、よく遊ぶをモットーに活動して参ります034.gif
d0214907_901788.jpg

今年も一年お疲れ様でした!来年も楽しい会にして参りましょう\(^▽^)/

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-18 09:11 | 護国寺行事

信行会「知っているようで知らないお葬式」

昨日12月16日、護国寺信行会を開催しました\(^▽^)/

今月のテーマは「知っているようで知らないお葬式」

講師に京都日蓮宗青年会の会長、藤井淳至上人を招いての講義です034.gif

私達の人生で必ず経験するのが「お葬式」

そして多くの人は突然の身内の訃報に驚き、ゆっくり考える時間もなく

訳の分からないままお葬式当日を迎えてしまいます・・・。

あれは何の意味だったのか・・・。あれは必要だったのか・・・。

私達は「お葬式」のことを、知っているようで知らないことが多いのです!

そこで今月の信行会は、お葬式の一連の流れ、そしてその意味を

ひとつづつ丁寧に解説し、紐解いていただきました060.gif
d0214907_7323826.jpg

現在のお葬式で理解しておかなければならないのが、

宗教的儀式である「葬儀」と、

故人とのお別れ会でもある「告別式」が合体している形であるということ034.gif

葬儀とは故人を浄土にお送りする儀式であり、僧侶はもちろんのこと、

遺族も正面を向いて一緒に読経・唱題をして供養をしていかなければなりません!

ところが故人とのお別れの「告別式」も同時に行われる為、

最近は喪主をはじめ遺族の方々が正面を向かず、

弔問に来て下さった方に御礼の挨拶をするために

正面を背にして座ることが多いのが現状です( ̄□ ̄;)!!

これでは「葬儀」としての意味が失いかねません・・・。

この辺りをしっかりと私達は認識しておかないと、

ただ弔問者に挨拶する為の時間となってしまいます。

またその他にも、お葬式の注意する点、

まず身内に不幸があったとき、一番最初に何をすればいいのか!

という点についても詳しく講義いただきました∑( ̄Д ̄;)なるほどっ!!

昨日は、信行会参加者からも質問がでるなど、とても有意義な時間であり、

私自身あらためて「お葬式」のことを学び直すことができました( -人-)

今後も、この信行会では意外に知らない仏事の意味について

スポットを当てて学んでまりますので、ドンドンとご参加下さい♪
d0214907_7224292.jpg

次回の信行会は、1月20日(に行います!

尚、次回の信行会は「寒行」をおこないますので、

時間は18時からとなります。詳細はまたこのブログでもお知らせいたしますm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-17 07:40 | 護国寺行事

なぜ御会式は重要なのか?

何度もこのブログで紹介しているHokke.TV正式開局いたしました\(^▽^)/

Hokke.TV
とは、仏教のこと、法華経のこと、日蓮宗のことを、

いつでもどこでも何度でも、世界に届けるネット動画制作編成配信局のことです060.gif

私もひとつの番組を担当させて頂いており、

『上田尚史のシャカリキドン!』
として放送されております034.gif
d0214907_916499.jpg

(Hokke.TVから画像は拝借( -人-))

今回、正式開局したのをきっかけに、シャカリキドン!もリニューアルし、

ネット環境でも見やすい15分番組となりました♪

毎月二回(金曜)放送いたします(*^-゚)vィェィ♪

記念すべきリニューアル第一回目は、このブログで何度も取り上げている

『御会式』(おえしき)について!!

お寺の行事はたくさんありますが、昨今、この御会式の参拝が全国の日蓮宗寺院で

如実に減少してきております( ̄□ ̄;)!!

それはなぜか!?

おそらく、日蓮大聖人と私たち自身の関係が分からなくなってきているからではないでしょうか?

そこで今回の『上田尚史のシャカリキドン!』では、

「なぜ御会式は重要なのか?」


をテーマに私たちと日蓮大聖人の関係についてドンドンとあきらかにして参ります!

15分番組ですが是非ご覧下さい(。-人-。)
http://youtu.be/cOZPETtypyU

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-15 09:29 | コラム

赤穂浪士討ち入りの日!

本日12月14日といえば、赤穂浪士討ち入りの日!

大石内蔵助率いる47人が、吉良上野介をの屋敷に討ち入りし、

今に至るまで『忠臣蔵』として語り継がれています・・・。

さて、護国寺のある京都市山科区は、赤穂浪士の討ち入りの指導者大石内蔵助が、

討ち入り直前まで住んでいた地でもあります034.gif

内蔵助の隠棲の地と伝えられる岩屋寺をはじめ、

四十七士の義挙を顕彰するための大石神社もあります\(^▽^)/

このことから、この12月14日は

山科の地を赤穂浪士四十七士が仮装して練り歩く一大イベントがあるのです034.gif

今日たまたまその行列に遭遇!!

信号もすべて止めて多くの人が見入っていました(*`◇´*)/
d0214907_13153081.jpg

d0214907_13153194.jpg

なんと、最後は子供版四十七士です060.gif

携帯で写真を撮ったのですが、ブレブレですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィ!

設定がおかしいのかな?
d0214907_13153025.jpg

子供四十七士は、本当にかわいかったですね~♪

太鼓の音に合わして、「エ~イ!」と声をあげて、勇ましく行進しておりました049.gif

ちなみに京都の日蓮宗寺院でも、本妙寺さまは、赤穂義士の寺と通称され、

この12月14日は、「四十七士記念義士祭」が執り行われます!

お近くの方は、是非ご参拝下さい\(^▽^)/

詳細はコチラ!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-14 13:28 | 日記

京都市山科区の日蓮宗のお寺!

京都といえば寺社仏閣が多いというイメージがあります034.gif

これはその通りで、京都市内という狭い地域の中だけで

1600ヶ寺以上あると言われています∑( ̄Д ̄;)なんと!!
d0214907_8585634.jpg

日蓮宗だけでも京都市内で150ヶ寺ほどあります!!

ところが!

護国寺がある山科区には日蓮宗のお寺は5ヶ寺しかないのです( ̄□ ̄;)!!

こんなに少ないのなら、思い切って紹介しちゃおうと企画されたのが・・・

第20回『上田尚史のシャカリキドン!』です060.gif

5ヶ寺を画像もたくさん使って紹介しておりますので、

是非ご覧になって下さ~い(^_^)v
http://youtu.be/DdqBenQhdoc

上田尚史のシャカリキドン!の全てのアーカイブはコチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-12-13 09:13 | コラム

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧