<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

声明研修&門青幹事会

昨日11月29日、月例声明研修がおこなわれました!

日蓮宗の声明七曲を中心にみっちりと研鑽致します(。-人-。)
d0214907_9132556.jpg

声明師対象の声明研鑽会では、伽陀(かだ)を研鑽致しました(。-人-。)
d0214907_9132530.jpg

そしてその後は、京都日蓮聖人門下連合青年会(通称・門青)幹事会へε=ε==┏(; ̄▽ ̄)┛

今年度の活動と会計の確認、第二回総会の日程を話し合いました!

さぁ11月も今日でおわり034.gif

明日からは12月です(*`◇´*)/

12月は師走(しわす)とも言い、一説にはお師匠さまも走り回るほど忙しい月だから

そう呼ばれるようになったそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
d0214907_9222741.gif

(長谷川正徳のちょっといい話より挿絵を引用 )

今年も残すところ一ヶ月!最後まで全力で頑張って参りましょう060.gif


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-30 09:26 | 京都日蓮宗行事

お墓参り

11月26日~27日と、石川県までお墓参りに行って参りました(。-人-。)

私の母方の祖父母は石川県の出生で、こちらにお墓があります。
d0214907_93464.jpg

山の中にお墓があり、私も小さい頃からよくお参りに来ておりました♪
d0214907_934361.jpg

お墓の前で法華経を読誦し、一心にお題目をお唱えしました(。-人-。)
d0214907_934728.jpg

お墓参りは不思議と心が晴れ晴れとしますね072.gif

いつも優しかったお爺ちゃん、お婆ちゃん・・・。

私は今、自慢できる孫となっているでしょうか?

何ともいえない気持ちがこみ上げて胸がいっぱいになりました・・・。

これからも一生懸命生きていきます!

いつまでも見守っていて下さいm(_ _)m

また来年お墓参りに来るので、待っててね\(^▽^)/

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-28 09:58 | 日記

玄題旗の設置完了のご報告!

此度、護国寺では総門改修を縁として参道に玄題旗の設置を進めて参りましたところ、
(総門改修の詳細はコチラ!)

昨日、御会式奉行の日に、めでたく玄題旗の設置が完了致しました!

ここに関係各位の皆様へご報告申し上げます040.gif

古来より旗の供養は、仏さまに対する十種の供養のひとつで、

とても大事な布施行であります。

そこで檀信徒の皆様に玄題旗の奉納をお願いしましたところ、

思いがけず二十本もの奉納を頂きました(。-人-。)

厚く御礼申し上げる次第であります。

・・
・・・
それでは玄題旗設置の様子をご覧下さいm(_ _)m

改修を終えた総門と玄題旗
d0214907_9391493.jpg

国道からの参道①
d0214907_9375363.jpg

国道からの参道②
d0214907_9375561.jpg

総門から参道方面
d0214907_939995.jpg

本堂前にも設置
d0214907_939115.jpg

この玄題旗設置により、護国寺の参道入口が目立つようになり、

以前からあった場所が分からないとの声の不安を解消することが出来ました\(^▽^)/

これも偏に善根をお積みになられた檀信徒の皆様のお陰であります。

早速道行く人々が、写真をお撮りになられていたり、

立ち止まって手を合わせられている方達を目にしました♪

誠にありがたい気持ちでいっぱいです。厚くお礼申し上げます。

※この玄題旗は常設しますので、風雪の痛みを考え、
2~3年ごとに取り替えを致しますのでご了承の程、よろしくお願い申し上げます。


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-26 10:13 | 護国寺行事

第731回御会式 厳修

本日11月25日、宗祖日蓮大聖人第731回御会式を厳修いたしました(。-人-。)
d0214907_1742487.jpg

この日にあわせ、護国寺のお祖師さまに「ひじき」と「わかめ」「のり」をお供え003.gif
d0214907_1754531.jpg

なんとこのお供えの「ひじき」や「わかめ」は房州小湊産!

大聖人は、身延山におられた時、

ご信者の新尼御前という方から「海苔」を頂かれ、涙して喜ばれたそうです!

『新尼御前御返事』というお手紙を見れば大聖人のお心がお分かりできます・・・007.gif

(原文)
古郷の事はるかに思ひわすれて候ひつるに、今このあまのりを見候ひて、よしなき心をもひいでて、う(憂)くつらし。かたうみ(片海)・いちかわ(市河)・こみなと(小湊)の礒のほとりにて昔見しあまのりなり。色形あぢわひもかはらず。など我父母かはらせ給ひけんと、かたちがへ(方違)なるうらめ(恨)しさ、なみだをさへがたし。

(意訳)
故郷のことはすっかり忘れていましたのに、今この甘海苔を目にして、わけもなく胸がいっぱいになって、、憂(う)く辛(つら)くなりました。これは、まさしく、片海・市河・小湊の磯のあたりで昔見た甘海苔に違いありません。色も形も味もまったく同じです。何もかも昔通りであるのに、ああ、どうして私の父母だけがお亡くなりになって帰ってきてくださらないのかと、まるで見当違いの恨めしさに、涙が流れて止めることができません

実は先日開催された「いのりんぴっく in 京都」にわざわざ千葉県は鴨川市から

海産物の販売店がご出店されており、前々から護国寺のお祖師さまへのご供養にと思っておりました!!

もちろん当日はすぐに買いに走りましたε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

今年の御会式の最高のご供養ができたと思っております060.gif

さて法要後は、常任布教師大西秀樹上人の法話です034.gif
d0214907_17345797.jpg

日蓮宗の宗門運動である「命に合掌」についてお話をされ、

なぜこのような運動をするようになったのかという経緯と、

そしてこの合掌の精神を私たちがもう一度取り戻すべく行動していかなければならないということを

分かりやすくお教え下さいました(-∧-)合掌・・・

私自身とても勉強になりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ありがとうございましたm(_ _)m

・・・
・・・・
ここからは今年の御会式の総括です。

今年の御会式は参拝される檀信徒が秋彼岸の半分にも満ちませんでした・・・。

昨年の御会式から口酸っぱく言ってきたつもりですが、

檀信徒の皆様にはうまく伝わらなかったようです。

ただただ自身の教化不足を痛感しておりますm(_ _;)m!!

日蓮宗にとって、私たち日蓮門下にとって一番重要な御会式。

それが理解できなくなっている昨今の状況034.gif

このままだとお寺そのもの、日蓮宗自体が崩壊してしまうほどの事であると思います!

ここ数年前までは、護国寺の御会式は普段の行事と変わらず檀信徒が参拝されておりました。

ところが去年あたりから、参拝数が半減( ̄□ ̄;)!!

これは抜本的な改革が必要だと感じております。

このブログを見られた檀信徒の皆様。

どうかこれからの一年、共に深く考えて参りましょう・・・。

私自身の教化不足、檀信徒の本末転倒の信心。

これを見直さない限り、来世の行く末どころか現世の安心も得られません。

大変申し訳なく、残念に思っておりますm(_ _)m

この事をこのブログでもこれから取り上げて参りたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

以上、御会式のご報告でありました。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-25 20:57 | 護国寺行事

いのりんぴっく

昨日11月23日、本山 頂妙寺いのりんぴっくが開催されました!

前日の夜から激しい雨が降り注ぎ、

どうなることだろうと不安でいっぱいでした・・・・。

ところが、開場時刻の10時には不思議と雨も止み天気予報を覆すという奇瑞が!!

まさに仏天守護したまえり!

この一言に尽きました007.gif

多くの方の祈りが通じた結果だと受け止めております(。-人-。)

さて、「いのりんぴっく」の写真をたくさん撮りましたので、

画像を中心としてご報告していきたいと思います072.gif

北側の入口には手づくりの執金剛神がお出迎え!!
d0214907_958319.jpg

9時45分に東北の応援するチアリーディングによる開幕セレモニーによって開場060.gif
d0214907_1003254.jpg

客殿では、東日本大震災の被災地で育った木で作られたバイオンリンの演奏!

その名も「千の音色でつなぐ絆」プロジェクトが行われました。
d0214907_103242.jpg

d0214907_103421.jpg

その後、露の團姫さんによる落語も大盛況♪
d0214907_1031871.jpg

今回のいのりんぴっくのコンセプトは、~その日、川端二条が鎌倉時代に!~

ということで、みんな鎌倉時代の衣装を着てお迎え\(^▽^)/
d0214907_1055998.jpg

馬も登場!!
d0214907_106073.jpg

そして日蓮宗のマスコットキャラクター「小僧くん」も来場~(。-人-。)
d0214907_107426.jpg

境内では、総数50社以上の販売ブースが設けられ、
d0214907_1071237.jpg

至る所で催し物が行われます!
d0214907_1075768.jpg

紙芝居も大盛況!
d0214907_108018.jpg

映画の撮影までしちゃいますw( ̄△ ̄;)wおおっ!
d0214907_108194.jpg

子供が遊べるブースでは終日笑い声が響きます(●⌒∇⌒●) わーい
d0214907_1010307.jpg

そしてこの「いのりんぴっく」で忘れてはならないのが祈り!

本堂では終日、信行会や唱題行がおこなわれました(。-人-。)

唱題行では多くの方が参加され、お題目を一心にお唱え( ー人ー)|||~~~ ナムナム
d0214907_10103265.jpg

いよいよ「いのりんぴっく」のフィナーレ、

『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』

が本堂で厳修されます!!
d0214907_101034100.jpg

入りきれないほどの大満堂のなか、僧俗ともに祈りを捧げ、

一日も早い被災地の復興と、犠牲物故者のご供養をいたしました。

・・
・・・
この「いのりんぴっく」開催にあたりまして本当に多くの方がご来場いただき、

そして多くの方のご協力で無事に円成することができました。

ひとりひとりの力の結集が、この「いのりんぴっく」そのものであると受けとめています。

本当に本当にありがとうございました!

最後に日蓮大聖人のお言葉を紹介しておわります。

行者は必ず不実なりとも、智慧はをろかなりとも、身は不浄なりとも、戒徳(かいとく)は備へずとも、南無妙法蓮華経と申さば、必ず守護し給べし

皆様の祈りが通じ、ご守護を感じずにはいられない「いのりんぴっく」でした♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-24 10:35 | 京都日蓮宗行事

いよいよ明日開催「いのりんぴっく」

いよいよ明日となりました!

いのりんぴっく

祈りの法要あり、落語あり、バイオリン演奏あり、雅楽演奏あり、

子供ブースあり、ご当地グルメがあるフードコートあり、伝統工芸品から様々な物品販売あり

お茶席あり、仏像展示あり、絵画展あり、香道あり、紙芝居あり、法話あり、修行体験ありと

盛りだくさんのいのりんぴっく\(^▽^)/

詳細はこのHokke.TVを見て頂ければ分かります060.gif

12:00頃から各ブースのご案内があります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
http://youtu.be/J798DUga31A

d0214907_1123399.jpg

d0214907_1113727.jpg

いのりんぴっく
~その日、川端二条が鎌倉時代に!~
開催日:11月23日(祝金
開催時:午前10時~午後17時まで
開催場:本山 頂妙寺(二条川端)


イベント内容


『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』16時~
雅楽演奏 13時~・15時~
和讃奉納 15時45~

幼児によるオープニングダンス 9時45~
「千の音色でつなぐ絆」バイオリン演奏 10時~
唱題行 11時~
香道 11時~・13時30~
紙芝居 11時~・14時~
落語 13時~・15時~
特別信行会 13時30~
子供ブース 終日
写経 終日
常経 終日
仏像展 終日
絵画展 終日
茶席 60席限定
横町市場(物産展) 終日
フードコート 終日
ONEDAYムービー 4回に分けて撮影

赤色は修行体験や、参加できるイベントです049.gif
青色は鑑賞や、体験出来るイベント!
ピンク色は、娯楽のブース!
オレンジ色は飲食ブースや物産ブース!

総数50社以上の業者による飲食や物産販売があり、
なんと!本物のまで登場w( ̄Д ̄;)wワオッ!!(記念写真撮れるよん♪乗馬もできるかも)
もちろん入場無料で飲食・物産以外はすべて無料049.gif

大人から子供まで楽しめる企画がたくさんあり、一日楽しめること間違いなし!
授乳室完備!なのでお子様連れにも安心♪

コンセプトにもあるように、スタッフ全員が鎌倉時代の衣装でお出迎え!
是非のご来場お待ちしております!!

※当日、会場に駐車場はありません。公共の交通機関でお越し下さいm(_ _)m
雨天決行
d0214907_1135848.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-22 11:06 | 京都日蓮宗行事

11月七面大明神例祭

昨日11月19日、本山 妙傳寺七面大明神例祭が執り行われました(。-人-。)

毎月19日は、七面大明神のご縁日060.gif

法華経・お題目をお唱えし、一心に祈りを捧げます( ー人ー)|||~~~ ナムナム
d0214907_11454833.jpg

来月19日(水)も午後2時から例祭をおこないますので、

誰でもご参拝できますので、是非お越し下さい♪

さて、この日はその後、本山の役員会が開催されました!

今後の本山を方向付ける大事な会議です。

なんと6年後には妙傳寺を開創された円教院日意聖人500遠忌を迎えます!!

本山は本堂や客殿も大きく、また多くの諸堂があります。

その維持は大変で、ここを直したら、次はあそこ・・・

その次はあっちと・・・キリがありませんヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

そしてその費用も桁外れ( ̄□ ̄;)!!

考えるだけで胃が痛くなってきます・・・。

しかし、より良い本山にする為にも泣き言は言ってられません!

執事としてのお役を全うし、良い方向へ運べるよう、精進して参ります。

来月23日は、護国寺で勇師法縁の縁祖、法性院日勇聖人ご廟参と、

京都勇師法縁講
があります。

年明けて1月23日には本山妙傳寺の新年会

この二つの行事に向けて資料作りに励みま~す♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-20 12:17 | 京都日蓮宗行事

信行会「お経って何が書いてあるの?」

昨日11月18日、護国寺で11月の信行会を開催しました\(^▽^)/

今月のテーマは「お経って何が書いてあるの?」
d0214907_6271370.jpg

まずはじめに本堂で法華経を読誦し、お題目をお唱えします(。-人-。)

私たちが普段、法事やお寺の行事で何気なく読んでいる「お経」

意味も分からず呪文感覚で読んでいないでしょうか?

お経はいったい誰が説き、誰の為に説かれたのか034.gif

そこで、このお経について昨日は一緒に学んでいきました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お経は言うまでもなく、

仏さまであるお釈迦様が生きている人達に向かってお説きになられました!

そのお釈迦様がお亡くなりになられた後、すぐにお弟子が集まり、

お釈迦様の教えを確認し合います。これを結集(けつじゅう)と言います

そして後世へ残し、伝えていく為にもその教えを唱え、口伝といい、

師匠から弟子へ、またその次の弟子へと受け継がれてきます。

その後やがて、それらの教えが散逸したり、異説が生じるのを防ぐ為に教えが編纂され、

「お経」ができあがったといわれていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

今月の信行会では、なぜお経は聞いても分からない漢文体のまま読むのか?

お経はどのような順番で説かれたのか?

そのお経にはどんな種類があるのか?

実際にお経はどんな内容なのかを、法華経を見ながら学んでいきました049.gif
d0214907_6271377.jpg

さて、この信行会ですが、去年の6月からはじめました。

当初は毎回参加者が来てくれるだろうかとても不安でした・・・

ところが不思議なことに、毎回、廣布会(青年部)以外にも

山門掲示板や、HPの告知を見て参加して下さる方がおられました!!

それがあまりにも毎回続くので、これはまさに法華経『法師品第十』に説くところの
若我滅度後 能説此経者 我遣化四衆 比丘比丘尼 及清信士女 供養於法師 引導諸衆生 集之令聴法
(私(釈迦牟尼佛)が亡くなった後、この法華経の教えを説く者には、様々な人をつかわして説法するものを供養させ、衆生たちを引き導いて彼らを集めて説法を聞かせよう。)

であると、最近受け止めております(。-人-。)

いつも仏さまに護られている・・・。

そう感じずにはいられず、とてもありがたい気持ちで一杯です!

これからもこの信行会を続け、お寺として、僧侶としての務めを果たしていきたいと思います。

・・
・・・
来月の信行会は、
12月16日(
テーマは「知っているようで知らないお葬式」
いつもと同じ、十六時からの開催です!
是非ご参加下さい!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-19 08:46 | 護国寺行事

京都松ヶ崎大黒天の紅葉が見頃♪

昨日11月17日、松ヶ崎大黒天(妙円寺)御会式が執り行われました(。-人-。)

昨日は一日中激しく雨057.gifが降り続けていましたが、

多くの檀信徒がご参集さるのが、さすが松ヶ崎ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

読経も全員でお唱えし、方便品・自我偈三巻・唱題と大太鼓二つが鳴り響く中、

宗祖日蓮大聖人に報恩の誠をささげました!

法要後は、恐縮ながら私が法話をさせて頂きました(*´ェ`*)ポッ

さて、松ヶ崎大黒天といえば、紅葉の隠れスポットでもあります034.gif

毎年境内の紅葉が真っ赤になり、参拝された方を驚かせますが、

昨日はあいにくの雨・・・。

いちおう写真を撮りましたが、どうでしょう??
d0214907_8344178.jpg

ちょうど今頃が見頃ではないでしょうか072.gif

今日は京都のお天気は回復するそうなので、

紅葉狩りに出掛けてみるのも良いですねε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

             日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-18 08:40 | 京都日蓮宗行事

「いのりんぴっく」まであと一週間!

昨日11月16日、本山 頂妙寺「いのりんぴっく」最終打ち合わせがありました!

いのりんぴっくまであと一週間\(^▽^)/

いよいよです!
d0214907_11254133.jpg

d0214907_1125424.jpg

d0214907_11254683.jpg

昨日は、いのりんぴっくにご参加下さる出店業者を交えての打ち合わせでした034.gif

最後というだけあって、白熱した内容でした(;`O´)o

まだまだ準備不足のところもあり、当日までに仕上げていかなければなりませんね!

それではあらためて「いのりんぴっく」についてご紹介します060.gif

いのりんぴっく
~その日、川端二条が鎌倉時代に!~
開催日:11月23日(祝金
開催時:午前10時~午後17時まで
開催場:本山 頂妙寺(二条川端)


イベント内容


『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』16時~
雅楽演奏 13時~・15時~
和讃奉納 15時45~

幼児によるオープニングダンス 9時45~
「千の音色でつなぐ絆」バイオリン演奏 10時~
唱題行 11時~
香道 11時~・13時30~
紙芝居 11時~・14時~
落語 13時~・15時~
特別信行会 13時30~
子供ブース 終日
写経 終日
常経 終日
仏像展 終日
絵画展 終日
茶席 60席限定
横町市場(物産展) 終日
フードコート 終日
ONEDAYムービー 4回に分けて撮影

赤色は修行体験や、参加できるイベントです049.gif
青色は鑑賞や、体験出来るイベント!
ピンク色は、娯楽のブース!
オレンジ色は飲食ブースや物産ブース!

総数50社以上の業者による飲食や物産販売があり、
なんと!本物のまで登場w( ̄Д ̄;)wワオッ!!(記念写真撮れるよん♪乗馬もできるかも)
もちろん入場無料で飲食・物産以外はすべて無料049.gif

大人から子供まで楽しめる企画がたくさんあり、一日楽しめること間違いなし!
授乳室完備!なのでお子様連れにも安心♪

コンセプトにもあるように、スタッフ全員が鎌倉時代の衣装でお出迎え!
是非のご来場お待ちしております!!

※当日、会場に駐車場はありません。公共の交通機関でお越し下さいm(_ _)m
d0214907_11514792.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-11-17 11:54 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧