<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本山妙傳寺『御会式』のご案内

本日10月31日、本山 妙傳寺で第731回宗祖日蓮大聖人御会式

山内塔頭寺院と打ち合わせがありました。

本山 妙傳寺では、11月13日(火)の13時より御会式を厳修いたします(。-人-。)

それに先立ち、11時からは宗祖日蓮大聖人の御真骨を奉安する

御真骨堂で御開帳供養をいたします。
d0214907_1524309.jpg

どなたでもお参りできますので、是非ご参拝ください(。-人-。)

仏壇の日蓮大聖人像にお掛けする「綿帽子」と「御会式桜」、

おうどんの供養もあります060.gif

法要終了後には三木大雲師による法話もございます!

前述の日蓮大聖人御真骨奉安、「御真骨堂」にて開帳供養を執りおこないます。

ご希望の方は午前11時~12時過ぎまでに御真骨堂までお越し下さい。

順次御開帳いたします。

日蓮大聖人を間近に拝し、報恩の誠を捧げて参りましょう(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-31 15:31 | 京都日蓮宗行事

祈りの真骨頂とは!?

本日10月30日、松ヶ崎大黒天(妙円寺)甲子祭が執り行われました!

朝から多くの方が、大黒天の開運招福を授かろうと参拝されました。
d0214907_18483562.jpg

私は大黒堂で常経をし、参拝者のご祈祷をおこなっていたのですが、

皆様熱心に手を合わされ、お祈りを捧げられます(。-人-。)

日本人は信仰心がなく無宗教だ!とよく言われますが、

ここではそれは感じられません。

ご祈祷を申し込まれる方も、自分の願い事だけではなく、

家族のご祈願、時には世界平和や日々の感謝報恩を頼まれる方が大勢おられます。

宗教の共通する特徴として、利他(りた)がありますが、

利他とは、他を利すること。もっと簡単に言うと、他人の為に尽くすことです。

そうすることで、不思議と自分自身が幸せな気持ちになれてしまう・・・。

つまりは自分の幸福を願うよりも、他人の幸福を願う方が遙かに幸福感を味わえるのです!

そこに祈りの真骨頂があるのではないでしょうか。

現代社会は、自分の利益ばかりを考えてしまう時代ですが、

「忘己利他」(もうこりた)
こそが、幸せの近道かもしれませんね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

さて松ヶ崎大黒天には、撫で大黒さんが安置されています060.gif
d0214907_18483549.jpg

参拝者の方々も思い思いに一生懸命撫でられています(* ̄▽ ̄)ノ~

この撫で大黒さんの後ろには、あの福袋もありますw( ̄△ ̄;)wおおっ!
d0214907_1911117.jpg

黒光りする魅惑のある福袋053.gif

私も思わず撫で撫でとしていまいました・・・。

あ!いやいや!!自分のためではなく、皆様に福が来ますようにと・・・

・・
・・・
まだまだ修行が足りませんm(_ _;)m

            日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-30 19:18 | 京都日蓮宗行事

月例声明研修

昨日10月29日、本山 頂妙寺月例声明研修がありました!

毎月29日に、声明の七曲を中心とした研修を行っています034.gif

今月の講師担当は深草霊光寺の加藤一恕上人

声明はもちろんのこと、所作のご指導をしていただき、

さらには貴重なる資料まで頂戴しました\(^▽^)/

実りある2時間とは一瞬で過ぎていきますね!

来月も29日(木)におこなわれますので、是非ご参加下さい♪
d0214907_9123183.jpg

さて昨日はその後、松ヶ崎大黒天(妙円寺)に行って、甲子前夜祭がありました060.gif

今日も17時まで御開帳が行われていますので、是非ご参拝ください(。-人-。)

詳細はコチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-30 09:20 | 京都日蓮宗行事

大黒天のご縁日「甲子」がまわってきます!

もうそろそろ10月も終わりですね!

今月の最後の締めくくりとして・・・

甲子祭10月30日(火)にございます060.gif

甲子(きのえね)とは、60日に一回まわってき、

大黒天のご縁日と言われています034.gif

京都で大黒天と言えば、松ヶ崎大黒天!

朝の9時から17時まで、大黒天のご開帳があり、多くの参拝客で賑わいます072.gif
d0214907_1611893.jpg

前日の29日(月)は、前夜祭が19時より執り行われます(。-人-。)

是非お誘い合わせのうえ、ご参拝下さい♪

お茶席、名物大黒天そば 等々ありますよ。
d0214907_165716.jpg

また詳細は、Hokke.TV『上田尚史のシャカリキドン』で取り上げています001.gif

松ヶ崎大黒天(妙円寺)の副住職をゲストに招いて、そもそも大黒天て何?

から色々話しています。30分番組ですがコチラも是非ご覧下さいm(_ _)m
http://youtu.be/zHF9_UXLh5o


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-28 16:11 | 京都日蓮宗行事

いのりんぴっくの『祈りの大法要』

昨日10月25日、京都一部宗務所習礼(しゅらい)を行いました!

習礼とは、法要の手合わせ、練習みたいなもので、

11月23日に開催される「いのりんぴっく」の祈りの大法要の打ち合わせを兼ねました。
d0214907_8543535.jpg

この祈りの大法要は、正式には、

『東日本大震災鎮魂供養 併 復興祈願音楽大法要』という法要です034.gif

雅楽の演奏もあり、和讃の奉納、修法加持と素晴らしい法要内容となっております。

また敬礼段・懺悔文・十方礼仏といった法要儀礼も取り入れられていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

当日は東日本大震災の犠牲物故者の追善、被災地の復興を一心にお祈りします。

法要開始は11月23日の午後4時から本堂で厳修です。

どうぞお一人でも多くお誘い合わせの上、ご参列くださいませ(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-26 09:08 | 京都日蓮宗行事

近畿教区声明師研修会

昨日10月22日、本山 頂妙寺近畿教区声明師研修会がありました!

今年は京都が当番ですので、京都開催です(。-人-。)

研修内容は、敬白文の作成舎利講式について!

講師は京都一部声明師会の会長。
全国声明師連合会の副会長の・・・

当山の住職・上田尚教師です♪

お師匠さんのお忙しさには頭が下がりますm(_ _)m
d0214907_91859100.jpg

さて敬白文とは、法要の趣旨を述べることですが、

日頃なかなかこの事を教わることはありません。

色々な法要の用例を教えて頂き、今後有効に活用して参ります\(^▽^)/

そしてもうひとつが舎利講式

まず講式とは、仏教歌謡の一ジャンルで、仏菩薩の功徳や教法、

また祖師や先師の行蹟を講義形式で讃嘆する声明のことです034.gif

その講式のひとつ、舎利講式とは、お釈迦様の舎利(御骨)を安置して、

お釈迦様の行蹟を讃嘆する内容となっています。

で!

これがとてつもなく難しい!!

何て言ったらいいのでしょうか・・・。

音の移り変わりが激しく、音が取りにくい!

という感じですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

これは研鑽を積まなければ容易に発声できませんね・・・。

昨日は、1時から5時までみっちりと研修することができました。

といっても、一人で唱えるのは無理ですが・・・。


最後になりましたが、近畿教区の声明師の各聖、法務多忙の中、

京都までお越し頂き誠にありがとうございました。

また研修お疲れ様でございましたm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-23 09:41 | 京都日蓮宗行事

心は形を通さなければ伝わらない!

Hokke.TVに新たな番組が誕生しました!

その名も・・・

多聞(たもん)

この番組は、日蓮宗の色々な行事でおこなわれた法話講演を中心にお届けします049.gif

その第一回目が放送されました060.gif

光栄にも当山護国寺の住職である上田尚教による、

京都日蓮宗公開講座での仏事作法という講演です。

当日は1時間30分の講演内容でしたが、30分にまとめられています♪

http://youtu.be/4MKhk5hTHzU

お師匠さんは声明の大家でもあり、法要儀式に精通されています。

講演の中で、
我々の心は形を通さなければ伝わらない!

とお話されています。

形ばかりにこだわりすぎでは?という声も時に聞こえてきますが、

形がしっかりしていないと、その心や想いは伝わらないものです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

確かに人に頼み事をするとき、ふんぞり返ってお願いするのではなく、

相手の目を見て、正しく姿勢を整えないと了解していただけません(;`O´)oダメーーー!!

仏事における作法は、仏さまにたいする礼儀作法。尚更注意しなければなりませんね(。-人-。)

また昨今、お寺の本堂は足が悪い方の為に「椅子席」が増えてきています。

しかし椅子に座っていると、仏さまに対する礼拝の姿勢が取れず、

法要中そのまま座り放しになります・・・。
体で表現できないことは、だんだんと心でも思わなくなっていく・・・

とお教えになっておられるように、この点はこれから注意をしていかなければなりませんね。

なぜ法要をするのか?

なぜ法事をして追善供養をするのか?

ただ参列する為に座っているのではありません034.gif

仏さまに礼拝し、帰依し、菩薩行をお誓いする為に法要に参列するのです。

故人に対し、お経を読み、お題目を唱え、至心に回向するために仏事をおこないます。

その姿勢を取らないと、やがて私たちは法要の趣旨、仏事の心を忘れていってしまいます・・・。

あらためてこの「多聞」の番組を見させて頂き、仏事作法の心得を考えさせられました。

・・
・・・
以上、長くなりましたが、Hokke.TVでは、毎月第三土曜日の午後10時より放送されます!

貴重な講演や法話が盛りだくさんですので、これからもドンドンご覧下さい♪

Hokke.TVの公式HPはコチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-21 12:30 | コラム

襖(ふすま)の見積もり・・・。

昨日10月19日、本山 妙傳寺七面大明神例祭が執り行われました(。-人-。)

19日は七面大明神のご縁日で、

毎月この日にお経とお題目を唱えて一心にお祈りを捧げます。
d0214907_16282966.jpg

昨日は秋晴れの中、すがすがしく法要ができました060.gif

また来月の19日、14時から執り行いますので、是非ご参拝くださいm(_ _)m

・・
・・・
さて例祭後、客殿並びに各部屋の襖(ふすま)の損傷が激しい為、

表具屋さんにお越し頂き見積もりをとっていただきました!

総数58枚襖(ふすま)の数、しかも通常サイズではなく本山規格というか、

超ビッグサイズの襖・・・。

正確な見積もりはまだですが、

おおよその金額がこれまたビッグサイズ!?なお値段ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

自動車が軽く買えますね(((( ;゚д゚)))アワワワワ

本山という寺院は、何をするのも大変です・・・。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-20 16:39 | 京都日蓮宗行事

Hokke.TVが京都新聞に掲載されました!

昨日10月18日の京都新聞夕刊の一面に・・・

ついに・・・

Hokke.TV掲載されました~(*`◇´*)/ ハーイ♪
d0214907_1043815.jpg

周りの皆様からも「京都新聞見たよ!」と、

声を掛けて下さり、嬉しい限りです060.gif
d0214907_9504275.jpg

これからもHokke.TVの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

Hokke.TVHPコチラ

現在9つの番組があります!

是非ご覧になって下さい072.gif

ちなみに今日は『上田尚史のシャカリキドン!』が20時から放送されます(^_^)v

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-19 10:13 | 日記

いよいよ開催間近!

昨日10月17日、京都一部宗務所で、

ふるな塾と、いのりんぴっく実行委員会が行われました!

まず「ふるな塾」ですが、常任布教師の中村智亮先生による布教力(言説)UP講義です049.gif

今回で第17回目を迎えます♪

中村先生の自坊で発行されている寺報『転法輪』の話題を提供して頂き、

日頃から布教に使えるネタ探しをしなければならないとお話し下さいました。
d0214907_1012037.jpg

そしてその後、11月23日に開催される『いのりんぴっく in 京都』実行委員会が開催!

いのりんぴっくも最終段階を迎えています♪

あとは細かいところを詰めていくだけ\(^▽^)/

この実行委員会もあと2回開催するのみです。

また改めて、このブログでも内容を書いていきたいと思います♪

とりあえずイベント内容を以下に羅列しておきます!

「千の音色でつなく絆」バイオリン演奏会・落語・唱題行・写経・塔婆供養・和讃奉納・雅楽演奏・香道・紙芝居・大道芸人・お茶席・ONEDAY MOVIE・幼稚園児によるオープニングダンスパフォーマンス・絵画展・彫刻仏像展・特別信行会・法話・祈りの音楽大法要・マッサージコーナー・フードコート・横町市場(物品販売)

と楽しい企画が盛りだくさん060.gif

合計45社による物品販売&フードコートが当日出展♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

当日は是非「いのりんぴっく」へお足をお運び下さい!

会場:本山頂妙寺(左京区二条川端)
時間:午前10時~17時

d0214907_10373564.jpg

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-10-18 10:40 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧