<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大黒天の本当の姿

本日8月31日、松ヶ崎大黒天(妙円寺)甲子祭がありました!

甲子(きのえね)は60日に一回まわって来る日で、

古来より大黒天のご縁日と言われています034.gif

松ヶ崎大黒天では、この日に御開帳をし、朝から御弊束の授与、ご祈祷が執り行われます(。-人-。)

さて、大黒天というと福の神072.gif

打ち出の小槌を持ち、福袋を背負っておられ、円満なお顔をされていますね060.gif
d0214907_1716038.jpg

そう!誰もが知っている大黒天のお姿。

ところが・・・!

大黒天の元々のお姿は・・・

いかにも恐ろしい姿をなされているのです( ̄□ ̄;)!!
http://matome.naver.jp/odai/2144215304805145101
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

思わず、近寄らないで~!(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

と叫びそうになります!

大黒天はもともとはインドのヒンドゥー教の神様で、マハーカーラと言いました。

暗黒面を象徴する神様だったらしく、マハーは偉大なるという意味。

カーラは暗黒や時間などを表します。中国では大いなる黒ということで大黒天と訳されました。

しかし中国に渡ると、元々のお姿は好まれず、仙人のような人間に近いお姿になったそうです。

そして日本に渡り、さらに神道の大国主命と合体し、今のようなお姿になりました。

随分とお姿がお変わりになられたのですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今では財福のお力ばかりが目立っていますが、戦いの神であったことも知られます。

やはり元々のお姿では日本では手を合わしにくかったのかな?

さて、次回の甲子祭は、10月30日(火)です。

京都松ヶ崎大黒天へ是非ご参拝下さい(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-31 20:13 | 京都日蓮宗行事

いのりんぴっく in 京都

本日8月30日、「いのりんぴっく in 京都」実行委員会がありました!

いのりんぴっくまで、あと3ヶ月を切っております( ̄へ ̄)

当日の内容・企画もほぼ決まって参りました060.gif

少しご紹介します034.gif

会場:本山 頂妙寺(左京区川端二条)
開催:11月23日
時間:10時~5時
テーマ:「あれからの祈り これからの祈り」仁王門をくぐるとそこは鎌倉時代だった
内容:環境・平和・命を盛り込んだ祈りのイベント
企画内容072.gif
バイオリン演奏(東日本大震災被災の木)
ピアノ演奏
落語
子どもフェスタ
鎌倉市(フードコートや、バザー)
大道芸人
お茶席
絵画展
和讃奉納
祈りの音楽大法要
雅楽披露
法話
唱題行
写経
塔婆供養
香道披露
仏像展
ぜんざい接待
マッサージコーナー
ワンディムービー撮影

と盛りだくさん!

今回は詳細は書きませんが、鎌倉市(バザー)の内容はすごいですよw( ̄△ ̄;)wおおっ!

今からご予定を空けて、是非当日お足をお運び下さ~い!
d0214907_16525188.jpg

さて、今日はこれから松ヶ崎大黒天の甲子前夜祭です!

明日は朝の9時~5時まで甲子祭りで賑わいますので、

是非こちらもお足をお運び下さいm(_ _)m

■記■
日時:8月31日 9時~5時まで
場所:
松ヶ崎大黒天(妙円寺)
市バス「大黒天停」下車
京都市左京区松ヶ崎東町31

内容:60日に一回の大黒天のご縁日です。
福の神の大黒さん、幣束の授与や、ご祈祷、お茶席接待、大黒そば接待など

d0214907_16564950.gif

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-30 17:03 | 京都日蓮宗行事

「いいお坊さん ひどいお坊さん」を読む!

以前、本屋さんで思わず手にした本があります。

それは・・・

「いいお坊さん ひどいおぼうさん」勝桂子 著
d0214907_9424972.jpg

私もお坊さんの一人として、とっても気になるタイトルでした(*`◇´*)/

でも、読む前から何となく内容は想像できてました。

実際、読んでみると・・・

やはり、お金にまつわるお坊さんのひどい話しが盛りだくさんヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

お坊さんの私が読んでいても、「ひどいお坊さんだな~。」

と思うぐらいの悪僧列伝(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

しかし、読んでいくうちに、改めて今の日本人は「布施」について何も分かってないのだな・・・

と何とも言えない気持ちになりました。

また本の中で出てくる葬儀社の方の言葉に妙に納得!

「昔は、親の葬儀を出して一人前と言われたでしょう。いまは、子ども世代の結婚式や新居の準備さえ親が段取りしてしまって、大人になるための儀式を一つも経験しないまま、歳だけ取っていく人が増えた。子どもたちに迷惑をかけたくないから、葬式から墓のことまで生前に準備しておきたい、と生前相談に来る親たちに私は言いたい。親の葬儀くらい立派に出せる子どもに育てましたと胸を張って言えるようになりなさい!って

さて、話しを戻します・・・。

世間一般が求めるお坊さん像って結局なんなのでしょう?

僧侶に求められているのは、妻帯禁止でもない肉食NGでも一滴も飲酒するなということでもない。適度に節度ある暮らしぶりと、私たちの悩み苦しみに耳を傾けてくださることなのだ。

と、この本は締めくくっています。

確かに、お坊さんも人間だから、いいお坊さんもいれば、ひどいお坊さんもいるでしょう。

私たち僧侶が見つめ直さなければならないのは、

僧形(そうぎょう)と姿勢そのもの。

それを正さなければ、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」といった、

ことわざのようにいつまでたっても世間から嫌われる存在が変わらないですね。

いや~・・・。

正直、世間からの嫌われっぷりには最近ヒシヒシと感じます(゚口゚;)うっ・・・・・

でも世間の皆様!

いいお坊さんも、いっぱいおられますよ~~~~!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-29 09:51 | コラム

盂蘭盆会2012

昨日8月26日、当山護国寺盂蘭盆会が厳修されました!
d0214907_8342034.jpg

お盆とは、私たちのご先祖様をお迎えし、供養の誠を捧げていくのはもちろんのこと、

彷徨っている救われないものたちも供養を志していく行事でもあります034.gif

法要後の法話も、お盆の心得と題し、この事をお話させていただきました。

私たちはついつい、自分の事ばかり考えてしまいます(*`◇´*)/

それは先祖供養も例外ではなく、自分の先祖さえ供養すればいいと考えがちです!

それではいけないよと、お諫めになられたのがお釈迦様です034.gif

お盆の由来である、目連尊者の古事はまさにそれを物語っています。

すなわち、餓鬼界に堕ちていた母親を救おうと一生懸命になればなるほど、

自分の母親ことばかりしか考えなくなります。

餓鬼界には母親以外にも、たくさんの救われない餓鬼がいたにもかかわらず、

そこに目がいかない・・・。いや、見て見ぬふりをしてしまいます・・・。

それだから母親を救うことができなかった。

故に、このお盆は我が事(先祖)ばかり考えず、

すべての者たちを救おうとする供養の気持ちを何よりも尊ぶのです。

その心得こそ、仏への第一歩040.gif

まさに日蓮大聖人の『盂蘭盆御書』の一節、

自身仏にならずして 父母救いがたし

でありましょう。

最後になりましたが、昨日はたくさんの檀信徒の皆様のご参拝を頂き、

本当にありがとうございました060.gif

これでようやく、忙しかった8月の行事をすべて終えることができホッとしております(*´ェ`*)

まだまだ暑い日々が続いております、どうぞお体をご自愛下さいますよう、

ご祈念申し上げ、盂蘭盆会のご報告とさせていただきます。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-27 09:10 | 護国寺行事

夏季大学と京都日蓮聖人門下青年会・結成40周年!

昨日8月26日、京都日蓮聖人門下連合会主催「夏季大学」が開催されました!

この夏季大学は、毎年8月の最終土曜日に本能寺を会場に執り行われます。

今年のテーマは「今、生きるよろこび 生かされるよろこび」

会場は座る席もないくらい満場でした♪
d0214907_972958.jpg

最初に顕本法華宗 総本山妙満寺 貫首 中村日玄猊下による、
「お題目の信仰と共に~私の歩んだ僧侶の道~」と題し御講話がありました!
d0214907_972851.jpg

次ぎに、顕本法華宗布教総監・元東洋大学文学部教授 河村孝照上人による
「私が学んだ仏さまの教え」と題した講話。
d0214907_972857.jpg

最後に、仏教大学文学部教授「船団の会」代表 坪内稔典先生による
「言葉の力(ちから)ー松永貞徳など」と題し講話がありました!
d0214907_972952.jpg

どの講話もすばらしい内容で、中村猊下、河村先生のお話を拝聴しますと、

本当に昔の僧侶はご修行をなされ、またご苦労をなされているんだなと痛感いたしました。

現代っ子の僧侶の苦労など、屁のようなものです・・・ヽ(ヽ>ω<)

厳しい修行を修め、自らを律しているからこそ、人々は師と仰ぎ教えを請われます。

しかと心に留めおきたいと思いますm(_ _)m

さて昨日は、夏季大学修了後、場所を移し記念祝賀会がおこなわれました!

それは・・・

京都日蓮聖人門下青年会 結成40周年!
d0214907_972889.jpg

京都には日蓮宗をはじめ法華宗各派の本山があります!

その連合が京都日蓮聖人門下連合会

そしてその青年僧で組織されているのが京都日蓮聖人門下青年会であり、

通称「門青」(もんせい)です060.gif

今年はなんと門青が結成されて40年目の節目の年ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

この日の為に、何度も何度も会議をし、記念冊子も無事完成し、

晴れて昨日の祝賀会を迎えることが出来ました(●⌒∇⌒●) わーい

この門青は、日蓮宗、法華宗の垣根を越えて、人と人との繋がりを一番大事にします034.gif

教義の違いや、宗風の違いはあるけれども、お祖師である日蓮大聖人の

異体同心の祖訓を護り、互いに切磋琢磨して廣宣流布の大願を成就していくべく活動しています。

そして、この門青こそが、日蓮聖人門下連合会を引っ張っているという自負さえあります!

昨日は、歴代のOB上人がたくさんお祝いに駆けつけて下さり、

あらためて宗派の垣根を越えた一体感を感じることが出来ました。

私もこの門青に入らせて頂き、たくさんの法友を得ることが出来、とてもありがたく思っています060.gif

これからも、門流同士の親睦を深め、本当の意味での日蓮門下の和合ができるよう、

皆様と共に精進して参りたいと思います。

昨日は、朝から祝賀会まで本当にご苦労さまでした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-26 09:54 | 京都日蓮宗行事

日蓮宗の海外布教

来る11月23日に開催される「いのりんぴっく」!

この「いのりんピック」を広報&盛り上げるため立ち上げられた、

Hokke.TV!

不肖私も、ひとつの番組を持たせて頂いております(●´ω`●)ゞエヘヘ

このHokke.TVは、どなたでも日蓮宗関係の方は番組を持つことが出来ますので、

興味のある方は、Hokke.TVまでご連絡くださ~い060.gifコチラまで!

Hokke.TVのHPはコチラ

さて不肖私の番組「シャカリキ・ドン!」も、7回の放送を終えましたm(_ _)m

日蓮宗の海外布教と題して、6回・7回の放送を、

30分番組ですが、よろしければご覧下さい(*´ェ`*)ポッ

第6回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」


第7回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」


毎週金曜日の20時から放送しています♪

コチラをクリックして、ご覧になって下さい(^_^)v

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-23 09:01 | コラム

仏教的情操教育

本日8月22日、京都日蓮宗青年会が主催する修養道場の最終日でした!

二泊三日の日程で行われた修養道場。

学校では教わらない仏教的情操教育を目指し、様々な講義が行われました。

命はなぜ大切にしなければならないのか?

その講義の一場面。みんな手を挙げて活発に意見を述べてます(゚ー゚)(。_。)ウンウン
d0214907_1659836.jpg

また、仏伝祖伝といった仏教の基礎講義。
d0214907_16591162.jpg

お経を読み、仏教を学び、心の教育をほどこしていきます034.gif
d0214907_16591319.jpg

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をみんなで紙芝居にして発表060.gif
d0214907_16591588.jpg

d0214907_16591778.jpg

この他にも様々な講義や、企画が盛りだくさんでした。

なにより、「仏さまの光を私たちの周りにひろげましょう!」

が一番の願いでもあります。

ひとつひとつの光はちいさくとも、それが集まり、広がれば、大きな大きな光となっていきます!

私たち自身がその光であり、その光をまわりに広げていくことこそ、大事なことであります。

子供たちにとっては貴重な経験となったのではないでしょうか?

心が形成される大事な思春期。

人を思いやり、礼儀を尽くす・・・。

今まで日本人が当たり前にしてきたことを、改めて見つめ直し、実行していくのが、

この修養道場なのかな~!と最近感じています。

私は法務や所用が重なり、3日間あまりお手伝いできませんでしたが、

現役の青年会員、お手伝いのリーダーの皆様の頑張りを見て、とても安心しました♪

参加下さった子供たち、そして企画から運営まで精進なされたスタッフの皆様、

お疲れ様でした!!

修養道場の詳細は京都日蓮宗青年会のブログをご覧下さい→コチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-22 17:13 | 京日青行事

京都の修養道場が始まりました!

本日8月20日、ついに始まりました修養道場

京都日蓮宗青年会のビッグ行事ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!
d0214907_14515673.jpg

最初に、本堂で開場式です(。-人-。)

参加者と一緒に、お経とお題目をお唱えします049.gif
d0214907_14515494.jpg

この修養道場は、小学3年生~中学3年生の少年少女を対象に、

仏教的情操教育を二泊三日のスケジュールで開催されます072.gif

子供にはつらい正座や、食事の作法、言葉遣い、そして様々な礼儀作法を教え、

そのためか、子供の行儀が良くなったと保護者の皆様には大好評\(^▽^)/
d0214907_1452565.jpg

また、この修養道場を経験した高校生以上の人は、

今度は道場生を引っ張っていくリーダーとしてお手伝いをしてもっらています。

下の画像は↓そのリーダーたちが企画した「アイスブレーキング」です♪
d0214907_1452731.jpg

非常に、盛り上がっていました060.gif

で・・・、

なぜ京都日蓮宗青年会を卒会した私がこの場にいるのかと言うと・・・

賛助会員として動員されたからです( ー人ー)|||~~~

京都日蓮宗青年会は、現役会員が年々少なくなってきており、

年間活動に支障をきたすほどになっておりますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

そこで、卒会したOBにもお声が掛かり、手伝える時間は一緒に参加させて頂いております。

私も全日参加とはいけませんが、法務のない時間は微力ながらお手伝いさせていただきます。

この修養道場の詳細は、京都日蓮宗青年会のブログをご覧下さい→コチラ

22日まで開催されております。またこのブログでもご報告しま~す♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-20 15:12 | 京日青行事

廣布会「琵琶湖レクレーション」

本日8月18日、護国寺青年信徒団「廣布会」の、

琵琶湖レクレーションがありました060.gif

昨年の青年部結成以来、この夏の時期にレクレーションを企画しております049.gif

今年は親子連れでたくさんのご参加を頂きました(●⌒∇⌒●) わーい
d0214907_16595563.jpg

時にはお寺を抜け出して、こういったレクレーション活動をするのも良いですね♪

開放的な気分の中、色々なご意見や、これからの活動希望を聞くことが出来ます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

また各会員が、食べ物や、飲物を自然と持ち寄ってくれたことがとても嬉しかったです040.gif

この辺りが、自分だけではなく、周りの為に何かさせて頂くという、

菩薩の精神というものでしょうか!?

私たちが周りのことを思いやり、そしてその良き「縁」を育んでいく・・・。

まさに廣布会の目的そのものであると、しみじみ思いました(。-人-。)

廣布会とは?→ コチラ

最後に、ご参加頂きました会員の皆様、お疲れ様でした!

また来年も企画して参りましょう♪

以上、琵琶湖レクレーションでした034.gif

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-18 17:09 | 護国寺行事

永代供養墓

本日8月16日は、昨日の記事とおり、五山の送り火の日072.gif

そして山科の大立寺さんでは盂蘭盆会がありました(。-人-。)

この大立寺さんの法要の良いところは、

檀信徒の皆様も一緒に大音声でお経を読まれるという事ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

住職は、私の出来る後輩である今井利幸上人060.gif

檀信徒でも簡単に読める「お経品」を自ら作って、配布したというのだからすごい!!

こういう細やかな心遣いが、お寺を良くしていくのですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

さて、盂蘭盆会の法要の後は、永代供養墓の開眼法要もありました034.gif
d0214907_162146.jpg

詳細は、大立寺のブログをご覧下さい → コチラ

大変立派な、永代供養墓でしたよ049.gif

キレイで、心静まるお墓です072.gif

何より檀信徒の皆様が一番お喜びになられていたのが印象深かったです♪

住職もしっかりされた良いお坊さんですし、こりゃ安心ですな\(^▽^)/

気になる方は、是非お伺いしてみてください。

場所も閑静で良いところですし、駐車場も完備してます♪

以上、今日の日記でした(●´ω`●)ゞ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-08-16 16:18 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧