<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シャカリキ・ドン!も第四回の放送を終えました♪

7月もいよいよ終わり、夏の真っ盛り8月へ突入しようとしています034.gif

昨日は、京都一部宗務所で「いのりんピック」の実行委員会会議、

そして夜は「Hokke.TV」の収録があり、お寺に帰ったのは日が変わった頃ヽ(ヽ>ω<)

毎日が充実して忙しい日々が続いております071.gif

いのりんピックを盛り上げるために始めました、
「シャカリキ・ドン!」も第四回の放送を終えました060.gif

30分番組ですが、よろしければご覧下さい(*´ェ`*)ポッ

第三回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」


第四回「上田尚史のシャカリキ・ドン!」



              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-31 20:58 | 日記

月例声明研修と法華経のお話

昨日7月29日、京都一部声明師会月例研修がありました!
d0214907_12322194.jpg

声明七曲の研修に勤しみました(。-人-。)

来月8月はお盆等、忙しい日々が続きますので、

次回は9月29日(土)となります。

ご参加お待ち申し上げております!

会場:本山 頂妙寺 客殿
時間:16時~18時


さてその後は、自坊に帰ることなくそのままある会議へε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

それは、京都日蓮宗青年会の会議( ̄□ ̄;)!!

今年の三月で卒会したのですが、ある事業のプロジェクトチームに名を残しております。

それは京都日青が発行している季刊誌「るふ」で連載されていた、

法華経のお話を一冊の本にする編集作業w( ̄△ ̄;)wおおっ!
d0214907_12322322.jpg

来年の1月までには、完成をさせたいと目下進行中です049.gif

そのメンバーは、現役会員&三木天道上人、福澤正俊上人、國本智真上人

今や京都宗門でご活躍なされている方ばかり060.gif

会議もワイワイと楽しみながら進行しています072.gif

完成が楽しみです♪

ここからは、今日の朝の話し。

最近、猛暑ならぬ酷暑が続いていますね(゚口゚;)058.gif

護国寺の本堂は鉄筋の為か、朝勤時の温度がすでに32.7度( ̄□ ̄;)!!
d0214907_12321498.jpg

朝勤が終わる頃には35度に達しています(((( ;゚д゚)))アワワワワ

朝勤のためだけに、クーラーをかけるのはもったいないので、

扇風機を直接当てて、お勤めをしております(。-人-。)

朝一番からとても体が疲れる・・・。

常精進!常精進・・・。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-30 12:36 | 京都日蓮宗行事

土用の丑の日と言えば、焙烙加持!

昨日7月27日は、土用の丑の日

昔からこの日は、ウナギを食べることで有名ですね001.gif

しか~し!この日は日蓮宗にとって違うことで有名な日です034.gif

それは日蓮宗に古くから伝わるほうろく灸加持といって、

焙烙(ほうろく)を頭の上に載せ、もぐさを焚きながらご祈祷する日なのです。

京都では鳴滝三宝寺が有名で、各種マスメディアが取材に来られ、

新聞やテレビニュースでも流されます♪

私も昨日は出仕して参りました(。-人-。)
d0214907_1041378.jpg

この焙烙灸加持は、頭頂部にります百会(ひゃくえ)というツボを刺激するらしく、

脳の活性化をはかり、夏ばて防止、ストレス解消やバランスの調整などに効果があり、

頭痛除けと暑中の息災を祈る日蓮宗独特の祈祷です。

その他にも胡瓜加持(きゅうりかじ)→病気封じ

紫陽花加持(あじさいかじ)
→商売繁盛・家内安全

が執り行われ、朝の9時から16時まで一心にお祈りを捧げました(。-人-。)

うだるような暑さの中、持って行ったタオル生地のハンカチ(大)が

汗で何度も絞れるぐらいになりましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

現在では土用の丑の日といえば「ウナギを食べる」となっていますが、

神仏に祈りを捧げ、暑い夏を乗り切るといった昔から続く「宗教文化」こそ大事にしていきたいですね!

ウナギも大事ですが、神仏の祈りも見つめ直して参りましょう♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-28 11:05 | 京都日蓮宗行事

寺院からいただいたお札はどう安置する?

皆様、お寺や神社からいただいたお札(ふだ)はどのように安置していますか?

意外と檀信徒以外からも質問されることが多いのが、この問題。

護国寺のHP問答Q&Aコーナーで取り上げてみました060.gif

よろしければご覧下さいm(_ _)m→コチラ!
d0214907_1571472.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-26 15:12 | コラム

琵琶湖レクレーションと門青結成40周年事業の打ち合わせ

本日7月25日、琵琶湖に行って参りました049.gif060.gif

来月の18日に開催する護国寺青年信徒団「廣宣流布会

琵琶湖レクレーションの下見です\(^▽^)/
d0214907_2201686.jpg

皆様!当日はキレイ&充実設備のマリーナで納涼レクレーションを実施します(^_^)v

今から楽しみにしておいて下さい072.gif

BBQやボートでウエイクボード!水上ジェットもできます♪

前のビーチはもちろん遊泳できますし、ジャグジーもありますよ049.gif

8月18日(ですので、今から空けといてくださ~い♪

さて今日は、せっかくの琵琶湖を目の前に泳がず帰ってきましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

なぜなら・・・

会議があったから~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

急いで向かったのは京都日蓮聖人門下青年会結成40周年記念プロジェクト会議

d0214907_2201995.jpg

こちらは8月25日に祝賀会が開かれます!

その記念冊子もあわせて刊行049.gif

今日も冊子の編集や、祝賀会の席割など、色々話し合いました。

お盆前で忙しい日々が続いていますが、常精進の心で過ごして参ります!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-25 22:12 | 護国寺行事

いつもそばにいるよ

仏さまは、私たちをいつも見守り、そばにいてくださる072.gif

『法華経』のなかで、そう私たちに語りかけられております。

でも私たちは、なかなかそのことを信じられない・・・。

「いつもそばにいるよ」

久遠の昔からずっと変わらないその言葉を信じ、みほとけと共に歩む日々を過ごしていきたい。

RAM WIRE名もない毎日という曲のPVを見て、

ふと仏さまの慈悲を感じました(゚ーÅ) ホロリ
http://youtu.be/jwApmXz70SA



              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-24 08:58 | コラム

七面大明神例祭といのりんピック会議

昨日7月19日、本山 妙傳寺七面大明神例祭が執り行われました(。-人-。)

うだるような暑さの中、かわらずご参拝くださり本当にありがたい気持ちでいっぱいです!

僧侶も檀信徒も汗だくになりながらも、例祭後は笑顔で語り合いました♪

皆々様にご多幸がございますように060.gif
d0214907_7191032.jpg

さて七面大明神例祭の後、宗務所に移動し、

いのりんピック実行委員会の会議に出席いたしましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2時間半遅れで到着しましたが、まだ白熱した会議が進行中でした!

いのりんピックまで、もう残された時間はあまりありません。

これから各企画が発表され、会議も大詰めになりますね(*`◇´*)/

次回の会議は、7月30日です。

各実行委員、檀信徒協議会、京都宗門をあげて、取り組んで参ります!
d0214907_7191263.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-20 07:21 | 京都日蓮宗行事

Hokke.TVのHPが開設されました♪

ついにHokke.TVHP(ホームページ)が開設されました060.gif
d0214907_10522638.jpg

Hokke.TVのホームページはコチラ→http://hokke.tv/

Hokke.TVとは、法華経のこと、日蓮宗のこと、仏教のことを、

ネット動画でいつでも・どこでも・何度でも見られる動画配信編成局です049.gif

来る11月23日に、京都の本山 頂妙寺でいのりんピックが開催されます!

これを盛り上げていく為にも、広報宣伝部門としてHokke.TVは全世界に発信して参ります♪

さてHokke.TVでは、現在いくつかの番組が制作され、放送中です♪
番組制作会議
四人トーク ~三人寄ればI Think 僧~
ジュズコネクション
仏僧な真夜中
僧だったのか仏教講座
上田尚史のシャカリキ・ドン!

等々、これからもドンドンと増えていく予定です♪

皆様、どうぞHokke.TVをお気に入り登録&ご吹聴をよろしくおねがいします(。-人-。)

不肖、私も「いのりんピック」を盛り上げる為、番組を制作しております(*´ェ`*)ポッ

毎週金曜日の20時から放送している上田尚史のシャカリキ・ドン!

先日、第二回目の放送をさせていただきました。

よろしければご覧下さいm(_ _)m
http://ustre.am/:1CwBG

コチラをクリックしても見れます072.gif


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-19 11:13 | 京都日蓮宗行事

京都日蓮聖人門下青年会プロジェクト会議

昨日7月17日、京都日蓮聖人門下青年会

結成40周年記念プロジェクト会議がありました!

京都日蓮聖人門下青年会とは、通称「門青(もんせい)」と呼ばれ、

日蓮宗と法華宗各派による50才までの青年僧の集まりです049.gif

その門青が今年結成されて40周年を迎えるのですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

そこで、プロジェクト会議を重ね、昨日で第7回目の会議でした。
d0214907_12454040.jpg

私は、毎回所用と重なり、欠席続きでしたので、大変申し訳なく思っていますm(_ _)m

結成40周年の記念事業は、8月25日に開催される「夏季大学」のあとに、

京都ホテルオークラで行われます。また記念冊子も刊行予定であります。

先輩諸師に連綿として受け継がれてきたこの「門青」。

法華宗各派と日蓮宗との親睦を深め、布教、教学を連携していくことこそ、

日蓮大聖人の祖願に叶うことであると信じています。

微力でございますが、私も精一杯力を尽くして参りたいと思います。

追記。
いや~・・。
法華宗各派のお上人さまたちは、すごい方たちばかりですね!
一言で言うと、「できる!」
我々日蓮宗も見習っていかなければなりませんね。
              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-18 12:57 | 京都日蓮宗行事

信行会「お寺 de ヨガ」

昨日7月16日、信行会を開催しました!

今月のテーマは・・・

お寺 de ヨガ

ヨガの先生をお招きして、初心者向けのリラックスヨガを体験いたしました060.gif

まずはじめに本堂で読経唱題(。-人-。)

参加者と共に功徳を積ませて頂きます。
d0214907_10284051.jpg

その後準備をして、いよいよヨガ体験です072.gif

講師をお勤め頂くのは、北川美子先生

本場インドへヨガ修行へ行かれるほどの、その道のエキスパート049.gif

ヨガとは、古代インド発祥の修行法で、

呼吸法や、瞑想を取り入れた心身を制御する修行のひとつでありました。

これは仏教の止観(しかん)にも通ずるものがあり、とも非常に似通った修行法ではないでしょうか。

まず最初に「合掌」からはじまり、参加者同士、御本尊に合掌いたしました(。-人-。)

その後は、思っていたようなヨガ体験です。
d0214907_10284122.jpg

呼吸を整え、体を整えて、心身ともにリフレッシュさせていきます。

時には・・・

「おぉぅっ!!これは、無理~ヽ(ヽ>ω<)」

という体勢もありましたが、参加者のみなさんは大変体が柔らかく、

見ている方はとても気持ちよさそうでした003.gif

私はと言うと・・・

体が硬すぎて、何とも言えないヨガ体験となりました!

やはり、心と身体が整ってこそ、全てが安定するものですね。

このままだと、体が硬すぎていつか体調を崩すなと、自覚いたしましたm(。≧Д≦。)m!

これからは、自分の体のことも考えて、心身ともに整えて参りたいです!


・・
・・・
さて来月の8月は、墓回向、棚経、盂蘭盆会、廣布会琵琶湖レクレーションと、

行事が続きますので、信行会はお休みさせて頂きます。

9月の信行会9月30日(に予定しております。

また北川先生をお招きして、ヨガ体験パート2を執り行いたいと思います。

今から予定をあけて、多数のご参加をお待ち申し上げております(。-人-。)

最後になりましたが、北川先生、お忙しい中本当にありがとうございました!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-07-17 11:01 | 護国寺行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧