<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

京都日蓮宗青年会を卒会w( ̄Д ̄;)w!!

昨日3月30日、京都日蓮宗青年会総会がありました!

総会とは、平成23年度の総括をする日です049.gif

そして今年度最後の活動日でもあります。

一年間、ほんと色々な行事がありました( -人-)

主な活動日を見てもこれだけあります・・・。
d0214907_1631893.jpg

どんだけ会ってるねん!と言いたくなりますヽ(´o`; オイオイ

これに各担当会議がプラスされますから・・・

生活の中心は、ほぼ京日青と言っても過言ではありません!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

そしてなんといっても昨日の総会は私にとって、特別な日でした034.gif

それは昨日をもって卒会するからです!!

京都日蓮宗青年会の定年は35才。

今年私は36才になります!

したがって卒会♪072.gif

なんとも言えない喜びが体中からフツフツとわき上がってきます(* ̄▽ ̄)ノ~~

この分厚いファイルからもさよなら!
d0214907_16311191.jpg

僧侶として、人として、私を成長させてくれた京日青に一言・・・。

ありがとうございました!

明日からは、この京日青で学んだことをフル活用し、寺門の繁栄、宗門の隆盛に務め、

廣宣流布に邁進して参りたいと思います(。-人-。)

京日青の思い出などは京都日蓮宗青年会ブログに、卒会にあたってと題し、寄稿させて頂きます。

詳細はそちらの方に書かせて頂きたいと思います。

以上、京日青最後の日でしたm(_ _)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記。

明日からは、青年僧侶ならぬ中年僧侶となるのか・・・。( ̄へ ̄|||) ウーム

ブログも「青年僧侶のシャカリキ奮闘記」から「中年僧侶のガムシャラ奮闘記」に変えよかな(笑)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-31 16:58 | 京日青行事

声明師会・月例研修

昨日3月29日、京都一部声明師会月例研修がありました!
d0214907_828497.jpg

今月は、諸事情で上級・初級クラスがひとつになっての開催です060.gif

会長による懇切丁寧な研修で、とても良い時間を過ごせました049.gif
d0214907_828625.jpg

来月の4月も29日に開催されます!

ご参加お待ち申し上げております(。-人-。)

会場:本山 頂妙寺 客殿
時間:16時~18時

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-30 08:43 | 京都日蓮宗行事

信行会「仏教の常識・非常識」

昨日3月25日、信行会を開催しました060.gif

今月のテーマは仏教の常識・非常識

意外と知らない仏教のあれこれを、Q&A形式で学んで参りました049.gif
d0214907_652562.jpg

たとえば、戒名って何? 仏壇って何を祀るところ?etc・・・。

私たちの生活の中で、すでに習慣となっているものも多いですね!

昔は祖父母と一緒の家に住んでいて、自然と理由を教わっていましたが、核家族化が進み、

いつの間にか、その意味が分からなくなっているのが、今の状況ではないでしょうか( ̄へ ̄|||) ウーム

特に、自分の家の宗教(宗派)がわからない人達も増えてきています∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

仏事一つの行動をとっても、ひとつひとつにちゃんとした理由があります。

それを調べてみるのも、意外な発見があっておもしろいものですね001.gif

今回の信行会では、お寺の掲示板を見て初めて参加して下さった方もおり、

また女性の参加者も二名、幼子二名と、大変賑やかな信行会となりました♪

ご参加下さり、誠にありがとうございましたm(_ _)m
d0214907_652378.jpg

次回の信行会は、4月29日(を予定しております072.gif

テーマや詳細が決まれば、当ブログでもご案内足しますので、よろしくお願いします(^_^)v

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-26 06:54 | 護国寺行事

廣布会レクレーション(いざゴルフ場へ!)

昨日3月24日、護国寺の青年信徒団廣布会の集まりがありました060.gif

朝早くから集合した場所は、なんとゴルフ場( ̄ー ̄)ニヤリッ

廣布会の会員はゴルフを嗜む方が多く、それで今回企画されました049.gif

昨年は登山部も結成され、今年はついにゴルフ部も結成されるのではないかと予想しています!

あとは誰かが、ゴルフ部の部長に就任すれば正式に発足を待つのみ(*`◇´*)/ ハーイ♪

T氏は登山部部長なので、いつも名幹事役のM川氏か、T樹氏、

もしくは実力NO1のO嶋氏、いやT付氏、いやいやS根氏なんかもありえます。

そんな事をワイワイ言いながらも、楽しく遊ばさせていただきました。
d0214907_974614.jpg

その後、席を移して、廣布会会員が経営する、

お肉とお野菜 あぶり家御とくに最集合♪

仕事や用事で、来れなかった会員の分もしっかり楽しませて頂きました(*^-゚)vィェィ♪

このように護国寺の青年信徒団・廣布会は、お寺の枠にとらわれない活動を

ドンドンしていき、良い縁を広げて人生そのものを楽しくしていきます034.gif

廣布会の詳細はコチラ

以上、廣布会レクレーションでした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-25 09:21 | 護国寺行事

春の彼岸法要を執り行いました!

本日3月23日、当山護国寺において春の彼岸法要を執り行いました!
d0214907_1972481.jpg

今日はお彼岸一週間の最後の日。結岸(けちがん)といいます034.gif

調べると結願とも言うらしいです。

また東日本大震災の犠牲物故者の一周忌追善供養を、僧俗共にご回向申し上げました。

法要終了後は、常任布教師の中村智亮先生による法話060.gif
d0214907_1972569.jpg

『如来寿量品第十六』の偈文である「自我偈」は、

「自」からはじまり「身」で終わります。即ち「自分自身」の事が説かれていると、

お話なされましたw( ̄△ ̄;)wおおっ! なんとも納得する内容でありました。

最後になりましたが、本日天気が荒れ模様の中、檀信徒の皆様におかれましては

ご来寺頂きまして誠にご苦労さまでございましたm(_ _)m

皆様がお唱えになられた唱題の功徳が、ご先祖さまに回し向けられますよう

心よりお祈り申し上げます(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-23 19:24 | 護国寺行事

京都日蓮宗青年会 総会準備会

3月21日、墨染寺において、京都日蓮宗青年会総会準備会がありました!

京都日蓮宗青年会は、定年が35才034.gif

ということで、私は今月いっぱいで卒会を迎える事となりました\(^▽^)/

残すところあと10日ほど・・・・。

そう考えると感慨無量ですm(。≧Д≦。)m!!

さて、昨日の総会準備会で出された資料の枚数を数えてみますと・・・

33枚もありました( ̄□ ̄;)!!
d0214907_827858.jpg

なんともすごい量・・・。

読むだけで時間がかかります。

昨日の会議が終わって、自坊に帰れたのは日が変わった0時半042.gif

あらためて京日青の熱意にリスペクト!

最後まで気を抜くことなく、有終の美を飾りたいと思います049.gif

~~~
話しが変わりますが、境内の梅の木が満開を迎えております072.gif
d0214907_8271088.jpg

梅はなんだか凜として、とてもきれいに感じます060.gif

寒い冬を耐えて、きれいな花を咲かす梅。

その生き方は日蓮大聖人の妙一尼御前御返事の一節を思い出させてくれます。

「冬は必ず春となる。いまだ昔よりきかず、みず、冬の秋とかへれる事を。
いまだきかず、法華経を信ずる人の凡夫となる事を」

d0214907_8271236.jpg

まさに梅の木のように、冬を耐え忍び、梅の花が見る人の心を優しく包み込むように、

私たちもそのような生き方をしていきたいものですね006.gif

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-22 08:51 | 京日青行事

長崎へお説法に行って参りました♪

春のお彼岸のお中日、3月20日。長崎県へお説法に行って参りました!

まずは、飽の浦町の昭徳寺さま♪
d0214907_9401797.jpg

昭徳寺さまでは、法要にも出仕させて頂き、本当にありがたかったです( -人-)

また、たくさんの檀信徒の皆様がご参集されており、

日頃のご住職さまのご教導のお姿が偲ばれましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

次にお説法終了後、そのままタクシーに乗り向かったのが、

西小島にあります本行寺さま♪

長崎は坂が多いことで有名ですが、昭徳寺さまも本行寺さまも、

坂を登っていかなければたどり着けません( ̄□ ̄;)!!
d0214907_9401659.jpg

日頃から運動不足の私は、お寺にたどり着く頃にはすっかり息があがって、

ヒーヒー言っておりましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

さて、この本行寺さまでは高座説教をおこないました034.gif
d0214907_9401492.jpg

いつもお説法に伺った時に感じるのですが、

どのお寺さまの檀信徒も熱心で聞き上手の方ばかりです!

数え切れないほどのお説法を聴聞されたんだろうなと、推察できます。

仏教では法を聞く、「聞法(もんぼう)」がなにより大事であると言われます!

その檀信徒の皆様の姿を拝した時、逆に私が教化され、

ありがたい気持ちで一杯になります!

昭徳寺さま、本行寺さま、本当にありがとうございました(。-人-。)

・・・
・・

さて、本行寺さまのお説法をおえて、長崎空港へ向かったのですが、

余裕をかましていたら、超ギリギリでした(((( ;゚д゚)))アワワワワ

あぶなかった・・・。

フライト時間が15分遅れていたので助かりました(*´ェ`*)

法門は毛孔(けあな)より入って はるか菩提の種となる

以上、お彼岸お中日の一日でした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-21 10:57 | 日記

書展に行ってきました♪

3月16日~18日まで開催されていた、玄游社書展を見に行って来ました♪

この書展は、私の師匠、護国寺住職・上田尚教の主催であります。

では、作品をどうぞご覧下さい060.gif

まず、甲骨文字の「壽」
d0214907_6351572.jpg

次に、「梦中夢」
d0214907_635189.jpg

お次は「如来事」
d0214907_6352082.jpg

「始めて指瑞の月を見る 冥々として有れども無きが若し 
今 心 是れ佛なりと知る 猶お 恨めしくは 迷徒に属するを」
深草元政上人

d0214907_6352274.jpg


「萬事 花下の酔に如くはなく 百年 渾て夢中の狂に似たり」

d0214907_6352576.jpg

最後に、住職を一枚パシャリ♪
d0214907_6352780.jpg

改めて、字を習わなければならないと実感・・・。

この半年間、書道をさぼっていますm(。≧Д≦。)m!!

4月から再チャレンジします(*`◇´*)/ ハーイ♪


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-19 06:41 | 日記

「摩訶止観を学ぶ」付法蔵の系譜

先日3月16日、本山 妙覚寺関西教学研究所

摩訶止観に学ぶがありました♪

講師は、高岡完匡上人

今回の講義では、天台大師智顗上人系譜(けいふ)を学びました034.gif

系譜は付法蔵(ふほうぞう)といい、お釈迦様の法が滅後に弟子によって伝えられたもので、

お釈迦様→迦葉尊者→阿難→云々~と受け継がれていきます。

天台大師の師匠は、南岳大師(なんがくたいし)と称された慧思禅師というお方。

夢の中で、僧侶から出家するよう勧められ、15才で出家得度。

南岳大師は、誰からも法華経を教えてもらってないのに、

法華経に対して涙を流し、礼拝してやまなかったと伝わっていますw( ̄△ ̄;)wなんとっ!

また、夢の中で白象に乗った普賢菩薩から、頭を撫でられるという事も経験されています。

なんともすごい方でありますね・・・。

私なんか、今日の夢は、ゾンビに襲われる夢を見ましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

比べるだけでも恥ずかしい・・・w( ̄Д ̄;)w!!

その南岳大師のお師匠さんは、慧文禅師という方で、一心三観を悟った方であります。

この系譜というのは、大事なもので、私たち僧侶は必ずお師匠さまがおられます。

そして、ずっとたどっていくと、お釈迦様へと行き着きます049.gif

ちなみに、「摩訶止観」を筆録した章安大師は、龍樹菩薩を尊んで、高祖師と呼んだそうです。

これが後に、師を尊んで「祖師」(そし)と呼ぶ始まりとなりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン
d0214907_6541196.jpg

さて、この講義の楽しいところは、講師先生の何気ないお言葉です♪

これがとても勉強になります。

がむしゃらに勉強すればするほど、摩訶止観から離れる・・・。

止観とは、いつでもどこでも何ものにも対して、微笑んでいる事である・・・。

摩訶止観を学ぶ理由として、何かを得る為にしていた事が、

学ぶ事によって、何かを与える人生となったとき、摩訶止観を得たと言える・・・。

といった、学ぶ際の心持ちをお教え下さいます(^_^)v

また、法華経に随喜(ずいき)することは、本当は一番難しい!!

本当に法華経に対して随喜したことがありますか?

と問われ、考え込んでしまいました( ̄へ ̄|||) ウーム

天台大師は、悟りを開く過程の中で、随喜がとても大事であると説かれております。

これは一念随喜の位といい、法華経を修行する初信(しょしん)の行者の位(くらい)をいいます。

この他にも、たくさんお教え下さいましたが、そろそろこの辺にとどめたいと思います。

次回は4月27日(金)に開催されますよ!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-18 06:56 | 京都日蓮宗行事

教師大会

先日3月14日、京都一部管内の教師大会がありました!

今回のテーマは、

「第二期宗門運動 育成運動を考える」


そこで、日蓮宗・宗務院 伝道部長である中井本秀上人による

「育成活動について」

と題し、講演がありました。

この中で、あらためて但行礼拝について考え、「常不軽菩薩品第二十」の経文、

不専読誦経典 但行礼拝
(もっぱら経典を読誦せずして ただ礼拝を行ず)

とあるように、僧侶はお経だけを読んで満足せずに・・・

亦復故往。礼拝讃歎
(またまたことさらに往いて 礼拝讃歎)

社会に出向いて、法を説かなければならない!

これが立正安国の精神に繋がるとお教え下さいました(。-人-。)

そして第二期宗門運動の方針は
命に合掌をスローガンに、但行礼拝の精神に基づき、
敬いの心で安穏な社会づくり・人づくりを推進する!

第二期宗門運動の活動項目は
・安穏な社会づくりのための、社会活動の推進。
・人づくりのための、次世代の育成。
・災害復興支援活動(緊急活動項目)

重要な3つの育成は、
・合掌礼で敬いの心を育てる→心を育む
・社会活動を推進し明るい社会を育てる→社会を育む
・てらこや活動で仏の子を育てる→人を育む

第二期育成活動の特徴は
・但行礼拝の精神に基づく活動
・各寺院、各教師が主役となる活動
・心、社会、人を育てる活動
・時代や地域に即した活動

以上の事を、推進していかなければならないと、話を終えられました。
d0214907_655042.jpg

その後の第二部では、実際に京都宗門はどのように活動していくのかについて、

活発に意見が交わされました049.gif

この中で気付いた事は、私があまり意見をもっていないなと思いました( ̄□ ̄;)!!

ある方が、意見を申されると・・・。

そうだ!その通り!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

と思い、また別の方が意見を申されると・・・

ふむふむなるほど!(*`◇´*)/

と、いとも簡単に同意してしまいます( ̄ー ̄?).....??アレ??

冷静に考えると、完璧な流されやすいタイプですね(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

まぁ・・・

崇高な理念の宗門運動に反対ではないという事で・・・。

私にできる、人を敬い、お寺を活発化させ、社会に貢献し、次世代教化に

できる限り邁進していきますm(。≧Д≦。)m!

私も宗門運動の一翼を担えるように、精進してまいります!!

以上、日蓮宗京都一部管区 教師大会でした♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2012-03-17 06:57 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧