<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

親孝行

今回は親孝行について。

廣布会(護国寺青年信徒団)の会員に親孝行の方がおられます。

その方は、毎年一回、ご両親を旅行へお連れするらしいです060.gif

昔から、

~親孝行したいときに親はなし 墓に布団は掛けられず~

と言いますように、生前に親孝行を十分できなく、あとで後悔すると言います。

私もこれではいけないと、廣布会会員に即発されて、一年に一回旅行にご接待することにしています049.gif

ところが、気付いたら去年はお連れしていないことが判明( ̄□ ̄;)!!

急いで日程調整をし、26日~27日にかけて京都の丹後へ行って参りました060.gif

すると折りしもの寒波到来に・・・
d0214907_8534869.jpg

凍てついていますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
d0214907_85353100.jpg

一面真っ白
d0214907_8535697.jpg

同じ京都でもこんなに違うものなんですね034.gif

この雪を見て、ある句が思い浮かびました・・・。

~欲深き 人の心と降る雪は 積もるに付けて 道を忘るる~


親孝行の道を忘れるなと、お天道さまが忠告してくれたのかも知れません( -人-)

さて、この日は旅館に泊まって、久々にほっこりいたしました(*^_^*)

次の日、観光をしようと思っていたのですが、

一本の電話があり、急遽お寺に帰らないといけなくなりました・・・。

お寺の宿命ですね。

弾丸旅行でありましたが、両親は喜んでいたので良かったです♪

新年を迎えるまで、大掃除や除夜の鐘の準備、お葬式と大忙しですが、

最後まで身を引き締めて過ごして参ります!

皆様もよいお年をお迎えください♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-29 12:33 | 日記

仏教徒はクリスマスを祝うのか?

本日は12月25日、世間はクリスマス072.gif

街はイルミネーションで飾られ、ワインやチキン060.gif

サンタさんからのプレゼント067.gifと、大盛り上がりの一日です♪

このクリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日・祭日であります034.gif

これは宗教行事そのもの!

一体、どれだけの日本人が宗教行事として受け止めているでしょうか?

おそらく宗教行事ではなく、年末にあるひとつのイベントとして、誰もが受け止めていると思います。

いかにも日本人らしい受け止め方(●⌒∇⌒●) わーい

そういうことには、あまりこだわらない!!という方が多いのでは?

それでは、お寺ではクリスマスを祝うのでしょうか?

一度色々なお寺さんに聞いてみたいのですが、

他のお寺はともかく、護国寺では祝ったことがありません( ̄□ ̄;)!!

祝うというより、ケーキやチキン、そういったものも禁止でした(;`O´)oダメーーー!!

これは護国寺の住職、すなわち私のお師匠様の方針!

「仏教徒とクリスマスは関係ない!」


と御法度そのもの・・・。

その徹底ぶりは、私の幼少時代のエピソードが物語っています・・・。

私がまだ幼稚園の頃、クリスマスが近づいたある日、幼稚園である作り物をしました。

それは、クリスマスの時期に壁やドアに飾られる装飾物の「リース」001.gif
d0214907_1726453.jpg

幼稚園では、マカロニを貼り付け、その上から金色のスプレーをかけて、

キンキラキンのリースを作りました。

完成したリースは、もちろん家へ持って帰って親に渡すのですが・・・。

お寺に帰った私は、一目散にお師匠様のもとへε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

「見て見て~!これ幼稚園で作ったよ。キレイでしょ♪」

と自分の中で上出来のリースを渡しました。

すると、それを受け取ったお師匠様は力を込めて・・・

バキッ!!!

リースを真っ二つに割りましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

私はその場で泣き崩れました007.gif一生懸命作った物を、無言で壊した師匠。

幼心ながらとても傷つきました。

お師匠様は一言私に、

「いいか覚えときなさい。クリスマスはキリスト教。ここは仏教の日蓮宗!」

と言い放たれました。その当時は理解ができなかったのですが、

今、僧侶となってようやく理解ができました。

クリスマスは宗教行事、私は仏教徒・・・。

かくも厳しいお師匠様のお陰で、私もすっかりクリスマスを祝う気持ちにはなれません049.gif

これは護国寺の山規として、受け継いでいくつもりです。

でも、これだけは言っておきます!

クリスマス時期のあの街の雰囲気と、浮かれた人たちは・・・。

大好きです053.gif

皆様の幸せそうな顔がなにより嬉しい♪

私も4月8日の「花祭り」(お釈迦様の誕生日)の時は、

盛大にお祝いしたいと思います(*^-゚)vィェィ♪

それまで自分自身を盛り上げて参ります049.gif

以上、クリスマスについて述べてみました。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-25 17:56 | コラム

ご廟参

昨日12月23日、当山・護国寺において日勇聖人の廟参がありました!

12月23日は、護国寺を開山され、山科檀林の初代化主(けしゅ)である、

法性院日勇聖人
のご命日の日であります。

この日勇聖人のもとに集まった弟子(学僧)たちが、やがて一つの学閥を形成し、

法縁(ほうえん)と呼ばれるものとなっていきます!

この日勇聖人を始祖とする法縁を勇師法縁といい、ここから更に、

通師法縁・潮師法縁といった法脈を生み出します034.gif

その日勇聖人のお墓があるのが護国寺で、

その他にも通師法縁の祖・日通聖人をはじめ、歴代の化主のお墓があります。

前置きが長くなりましたが、その縁祖・日勇聖人のご命日の日に、

京都勇師法縁各寺院が一同に集まり、お墓(御廟)にお参りし、

報恩の誠をささげます(。-人-。)
d0214907_1143488.jpg

京都では、法縁の結びつきが強く、

同じ京都でも法縁が違うとなかなか会えない人もおられます(゚口゚;)

京都の勇師法縁のお寺は、20ヶ寺ほどしかありませんが、

その分、仲が良くいつも集まる度に和気藹々としています♪
d0214907_1143229.jpg

昨日も、夜遅くまで楽しく語り合い、大変有意義な時間を過ごしました072.gif

私は、この勇師法縁の先輩上人から色々なことを学び、

今の僧侶としての基礎を培って頂きましたm(_ _)m

尊敬できる先輩僧侶ばかりで、本当に誇れる法縁だと自負しております049.gif

それもこれも、縁祖・日勇聖人のご厚恩のお陰であります。

この繋がりを大事にし、縁祖御廟を護持していくことを、

私の生涯の役目として、日々過ごして参りたいと思います!

昨日はご参集頂きました勇師法縁の各聖、誠にご苦労さまでした!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-24 11:25 | 護国寺行事

除夜の鐘のご案内

今年もあと残すところ10日間072.gif

護国寺の最後の行事、

除夜の鐘のご案内です(*^-゚)vィェィ♪

今年も、12月31日(土)午後11時40分頃から

鐘楼堂にて鐘を撞きます001.gif

甘酒の供養もありますので、どうぞお足をお運び頂ければ幸いです♪
d0214907_11554043.jpg

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-22 11:57 | 護国寺行事

変わりゆくお寺の周りの環境

昨日12月19日、本山 妙傳寺七面大明神の例祭がありました。

今年最後の納めご縁日。

檀信徒の皆様と一緒に、一心にお祈りいたしました(。-人-。)

その後、京都日蓮宗青年会12月例会に出席。

各担当の活動報告と、結成50周年事業を中心に話し合いました。
d0214907_9221531.jpg

その中での話ですが、最近お寺の周りの環境も変わってきたなと感じました。

それは、近隣の住民との関係でもあります。

たとえば、お寺は毎朝、朝勤(ちょうごん)といって、本堂で朝のお勤め(お経をよんで回向)をします。

お寺によっても違いますが、おおむね早い時間です034.gif

これは、お寺が建立されたときから続く宗教活動でもあり、伝統でもあります。

何百年も続けられてきたもの。

ところが最近、その朝勤に対して近隣住民から

「朝からうるさい!」

との抗議を受けると、しばしば聞いたことがあります。
(ちなみに護国寺でも、以前は6時から勤めていましたが、指摘を受け7時からになっています)

たしかに日蓮宗では大太鼓を打ったり、音の響く木柾(もくしょう)を叩きます。
d0214907_9355882.jpg

d0214907_9355667.jpg

町中のお寺は、すぐ隣が一般の住宅ということが多く、

その音は少なからず、外へも伝わります。

社会環境も変化し、夜遅く働いて、朝から寝始める方もおられることでしょう。

そのような方にとっては、安眠を妨げる騒音としか聞こえないことも重々理解できます。

その反面、宗教教育を受けていない日本人は、

宗教活動を理解できず、快く思わない人たちが増えてきているのも背景にあります。

いずれにしろ、地域に迷惑がかかる、

もっというなれば、近隣住民から嫌われるお寺であってはいけない・・・。

しかしながら何百年も続く伝統であり、宗教活動を、

抗議をうけたからといって中止してしまうのもおかしい話。

ここら辺の線引きが本当に難しいなと思いました。

未だに自分自身の中で、答えが出ません( ̄へ ̄|||) ウーム

なにか良い意見があれば、お教え頂きたいですm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-20 10:13 | 日記

昔の御首題帳(御朱印帳)

昨日12月17日、松林院で「るふ」の編集会議がありました!

「るふ」とは、京都日蓮宗青年会が発行している季刊誌で、

年四回(正月・春彼岸・お盆・秋彼岸)の発行しています。

ちなみに、「るふ」の意味は、「流布」で、「世に広まること」を意味します049.gif

なかなかの好評を得ており、そろそろ発行数・一万部に達しようとしています(^_^)v

昨日は、来年の春彼岸号(199号)の編集会議でした。

私は来年3月に京日青を卒会ですので、編集作業に参加するのは、これが最後になります007.gif

嬉しいような・・・

悲しいような・・・

でも、最後と言うことで、ひとつのコーナーの執筆をさせていただきました♪

そのコーナーは、大人気『日蓮宗を取り巻く人々』

当山・護国寺の開山上人である、法性院日勇聖人を取り上げました。

日勇聖人は、勇師法縁の縁祖でもあり、山科檀林の開祖でもあります。

その御生涯は正直いって・・・

すごい!

護国寺のHPよりも分かりやすく書きました049.gif

来年の春彼岸が楽しみです♪


・・
・・・

さて話は変わり、昨日の編集会で、同じ山科の大立寺、今井上人にある物を見せました。

それは・・・

昔のご首題帳(御朱印帳)!


昭和11年~17年にかけて、お回りになられた物のようです。
d0214907_1733471.jpg

どこかの骨董品屋?か古本屋?にあるものらしいですが、

なんとも昔のご首題が見れて、嬉しかったです(●⌒∇⌒●) わーい

しかし・・・

63,000円とは、超高ですね( ̄□ ̄;)!!

とても買えませんヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

買うことはできませんが、悠久の時の流れを感じ、

歴史の重さを実感することができました001.gif

以上、るふ&御首題帳ネタでした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-18 17:43 | 日記

法華経のお話 随喜の功徳

12月15日、太秦 本瑞寺「法華経のお話」編集会議がありました!

京都日蓮宗青年会発行の季刊誌「るふ」で、過去七年間連載していた「法華経のお話」を、

結成50周年事業の一環として、一冊の本として新刷するため、

月に一回集まって編集をしております049.gif

この編集会議には、京日青OBの三木天道上人や、福沢正俊上人も参加され、

非常に勉強になる編集会議となっております(*^-゚)v♪

昨日は、「如来寿量品第十六」「分別功徳品第十七」「随喜功徳品第十八」の編集でした。

読み返せば、読み返すほど法華経は素晴らしい教えだなと実感します072.gif

来年には完成発刊予定なので、護国寺で毎月開催している「信行会」で、

是非とも教本として使いたいなと思っています!
d0214907_10315290.jpg

お寺で法華経を説き、教えを聴聞する場をつくることは大事だなと改めて思います。

『随喜功徳品第十八』にも説かれてますように、ある人がお寺に行って、

ほんのわずかでも法華経の教えを聞いたとしても、その人の来世は素晴らしい乗り物を得て、

天宮へ行くことができるぐらい功徳があると説かれていたり、

またある人が、法華経の教えが説かれている時に、

後から来た人に席をすすめて座らせたりしたならば、

この人は帝釈天や梵天王、転輪聖王の住む天上界に行くことができると説かれていたり、

さらに人に法華経を紹介し、一緒に行ってその教えを聞きましょう!

と誘って、少しでも教えを聞いたならば、

この人は陀羅尼菩薩という善を勧め悪を留める、

立派な菩薩と共に生まれる事ができる果報を得ることができる、と説かれています!

誠に法華経の教えを説き、教えを聴聞することの大切さ・・・。

先日の信行会で、廣布会(護国寺青年信徒団)の方から、

「日蓮宗の教え、法華経の教えを教えてほしい!」

との声があがりました。

本当にありがたいことです。

是非、この「法華経のお話」を使って、共に学んで参りたいと思います♪

そのためにも、私自身一生懸命法華経を色身二法にわたって精進して参ります!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-16 10:37 | 京日青行事

宗教がわかれば世界が分かる

あと半月で一年が終わります(* ̄▽ ̄)ノ~~

やり残した仕事や、新年の準備&大掃除に勤しんでます049.gif

今日は、読書感想文です!

その名も池上彰の「宗教がわかれば世界が見える」です。

いまTV界でも分かりやすい説明で大評判の池上彰氏

書籍でもすごいらいしいですね001.gif
d0214907_926063.jpg

さてこの本を、嫁が買って読んでいたことに私自身驚きました(゚口゚;)

この本が売られていること自体知りませんでした!

「こんな本があるよ」と渡され、読んだのですが、

一気に読みました049.gif

テレビだけではなく、本でも分かりやすく、読みやすい♪

内容ですが、宗教全般について書かれています。

宗教とは何か。仏教とは何か。キリスト・イスラム教とは何か。神道とは・・・。

なるほどな~と、納得しながら読めました。

その中でも、

~私は、宗教を考えることは、よく死ぬことだと思っています。宗教は「死のレッスン」と言った人もいます。
つまり、どう死ぬかという予習なのです。よりよく死ぬとは、よりよく生きることでもあります。
よく生きることができれば、従容として心穏やかに死を迎えられるのではないか、と思うのです~

という文章に大変共感致しました。

我が日蓮宗の開祖、日蓮大聖人も『妙法尼御前御返事』のなかで、

先臨終の事を習ふて後に他事を習ふべし

とご教示下さっていますが、まさに同じ事をお述べになられています。

最後に、本文の中で池上彰氏が、家が日蓮宗であると述べられ、

これにもビックリしました!

全般的に大変読みやすく、宗教に興味がない方にもお勧めの本だと思いました。

以上、読書感想文でした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-15 10:07 | コラム

信行会「カルトの勧誘を防ぐ」

昨日12月11日、当山・護国寺信行会を開催しました!

今月のテーマは、「カルトの勧誘を防ぐ」です034.gif

私たちの周りには、カルトと呼ばれる団体(集団)が数多く存在し、

その団体を隠したダミー組織も多数確認されています。

そして活発に勧誘活動を展開しています。

カルトの怖いところは、なんといっても自分自身の人生を台無しにし、

更には家族や友人といった最愛の人たちまでも巻き込んでトラブルを起こしてしまうことです( ̄□ ̄;)!!

そこでカルトからの勧誘を防ぐ為に、昨日はカルトを見分けるチェックポイントや、

その勧誘手口カルトと疑われる団体(教団)を信行会で取り上げ参加者と共に学びました。

これらのことを知っているのと、知らないのでは大違い!

予防薬として、日頃からの正しい知識・正しい教え・正しい行いを学んでいくことが大事です。

これからもこの信行会で取り上げて、注意を促していきたいと思います。
d0214907_9162791.jpg

さて昨日は、10名の参加者がありました。

お寺の掲示板を見てお越しになられた方もおられ大変嬉しく思っています♪

今年からはじめました信行会ですが、来年も更なる充実をめざし、精進して参ります072.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は信行会終了後、席を別の場所に移し、

廣布会(護国寺青年信徒団)の総会を開きました001.gif

廣布会も今年結成したばかり。

今年の反省と、来年に向けての活動方針を話し合いました。

その中で会長が、「廣布会を友達同士の集まりにしてはならない!」と発言034.gif

毎度ながら会長は良いことを言います♪

誰もが入りやすい会にする為にも、体制を整え、より良い会にして参ります049.gif


来月の信行会は、1月21日(土)に行われる寒行を信行会に充てさせて頂きます。

寒行については、また当ブログにてご案内させて頂きますm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-12 10:03 | 護国寺行事

歳末助け合い運動

12月10日、京都府第一部・宗務所主催の『歳末助け合い運動』に参加してきました。

自坊の護国寺を出発するときに一枚パシャリ072.gif
d0214907_19571197.jpg

法務があって、集合時間に遅れた為、一人で行脚しながら、四条大橋をめざします!

今日は今年一番の冷え込みを記録しただけあって、寒風が肌にしみます。

遅れながらも合流し、四条大橋でお題目を唱えはじめると、

多くの人が、浄財を寄進してくださいました(。-人-。)

本当にありがたいことです。

皆様から寄せられた浄財は、日蓮宗を通じて東日本大震災の被災地へ届けられることでしょう。

この想いと行動が大きくなって、少しでも被災地の一助となりますように。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-12-10 20:26 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧