<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

全国声明師研修会(京都大会)

11月28日~29日、全国声明師研修会(京都大会)が、本山 立本寺で開催されました!

この日の為に、半年前から粛々と準備をして参りました。

135名もの参加を頂き、本当にありがたく思っています。

さて講義内容は、

上田尚教(全国声明師会・副会長)による「舎利講式」

真言宗智山派・倉松隆観師による「真言宗智山派声明を聴く」

早水日秀猊下(日蓮宗声明導師)による「礼誦儀記」

が二日間に渡っておこなわれました。

とても有意義な二日間でもありました。
d0214907_11305599.jpg

この全国声明師研修で感じたことは、声明師の皆様が、本当に礼儀正しく、

真剣に仏道を精進されているんだなと、実感したことです。

僧形がいかに大事か学ぶことができ、改めて感動しております。

参加者の皆様におかれましては、誠にお疲れ様でございました(。-人-。)



・・

・・・

さぁ、後片付けをして、終了と行きたいところですが、

毎月29日は、「月例声明研修」の日ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

午後16時からは、場所を本山 頂妙寺に変えて、声明研修を行いました!

担当講師は、角道泰昭上人

懇切丁寧に声明のご指導頂き、また七條袈裟の付け方も併せて研修いたしました。
d0214907_11305911.jpg

実に濃い二日間を過ごさせて頂きました。

お陰様で、疲れがピークに達しております・・・。

25日の全門連(京都理事会)、そして今回の全声研と、

どちらも事務局としての、全国大会二連続は、なかなかきつい( ̄□ ̄;)!!

体調管理だけは気をつけて、平成23年度最後の月を精進して参ります!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-30 11:49 | 日蓮宗行事

全国日蓮聖人門下連合会 京都大会

本日11月25日、本山 妙傳寺において、

全国日蓮聖人門下連合会・京都大会が開催されました!
d0214907_20202964.jpg

前日も遅くまで、会場準備に励みました(^_^)v

なにしろ、日蓮宗・法華宗各派の貫首猊下や、管長・総長がお越しになられますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

粗相のないように、この日の為に、色々と準備をして参りました049.gif

皆々様のご協力の下、大きな問題もなく無事に進行することができました!
d0214907_20203392.jpg

理事会も終了し、ほっと一安心です♪

お手伝い頂きました、石留石材の皆様、倉橋仏具店様、公益社の皆様、妙傳寺檀信徒様、

京都一部宗務所の皆様、法縁の各聖、誠にありがとうございました!
d0214907_2020369.jpg


今日はさすがに疲れて眠いですZZZ。

早く寝ま~す♪

さぁ、今月も残すところは全国声明師研修会

頑張ります(^_^)v

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-25 20:40 | 日蓮宗行事

松ヶ崎の紅葉

11月23日、松ヶ崎 妙円寺で、お会式法要がありました!

檀信徒の皆様と共に、一心に日蓮大聖人の慈恩に報酬し奉りました(。-人-。)

法要後は、不肖私のお説法。

熱くお会式のこと、日蓮大聖人の事をお話しました072.gif

さて、松ヶ崎といえば、隠れた紅葉の名所です!
d0214907_11373178.jpg

今年は暖かかったせいか、まだまだ見所ではないですね040.gif

何本かは、色づいておりましたが、来週あたりが最盛期かな?
d0214907_11373685.jpg

携帯で撮ったので、くすんで見えますねm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-24 11:41 | 京都日蓮宗行事

お宮参り

11月22日、お宮参りをしてきました072.gif

お宮参りといっても、行くのは神社ではなくお寺です034.gif

私事ですが、先月の10月5日に長男・尚清(しょうせい)が誕生いたしました!

お陰様で、神仏のご加護を頂き、元気に育っております。

そこで昨日、本山 立本寺に家族そろってお参りをしてきました( -人-)
d0214907_9475086.jpg

本山 立本寺は、叔父の上田日瑞猊下が貫首をなされているご縁と、

なんといっても幽霊飴の伝説と、子安鬼子母神で有名です♪

幽霊飴伝説とは、六道・珍皇寺の近くにある飴屋に、毎晩飴を買いに来る女性がいたそうです。

不信に思った店主がついて行くと、そこはお墓。

女性が消えた場所からは、赤ん坊が「おぎゃーおぎゃー!」と泣いている・・・。

びっくりした店主が掘り起こしてみると、そこからは飴をくわえた赤ん坊が出てきたそうです!

幽霊となった女性が、我が子を飴で育てたという伝説です!

そのお墓こそが、本山 立本寺であると伝わり、

更に!

その赤ん坊は、その後、つぼ日審上人になったと言われています。

詳細はコチラをご覧下さい♪
d0214907_9474776.jpg

その幽霊飴伝説にあやかり、子供の発育増進と、つぼ日審上人のように、

立派な方になれるよう、一心にお祈りを捧げました( ー人ー)|||~~~ ナムナム

ご祈祷後、鬼子母神堂の前で記念撮影。
d0214907_9474447.jpg

本当にありがたい一日でありました!

息子は、今月の19日に本山 妙傳寺にもお参りをし、

日蓮大聖人御真骨を奉拝し、誕生のご報告を済ましました。

首が座れば、祖山である身延にも参りたいと思っております。

今は只々、生まれてきてくれた感謝の気持ちでいっぱいです(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-23 10:02 | 日記

廣宣流布

昨日11月21日、京都第一部宗務所において、今月の28日~29日に開催される、

全国声明師研修会(京都大会)の資料作りをしました049.gif

全部で5,000枚の資料です( ̄□ ̄;)!!

そこで輪転機を利用♪

私はこの輪転機を初めて見ました!

素晴らしい機械ですね(●⌒∇⌒●) わーい

コピー機と比べものにならないくらい早い!!

みんなと手分けして、資料作りと、領収書の宛名書き込みを完成♪

あとは当日を待つのみですね001.gif

全国の声明師の皆様!心よりお待ち申し上げますm(_ _)m

粗相のないよう、もう一度最終確認をして参ります。


さてその後は、京都日蓮門下連合青年会幹事会に出席しました。

この京都門青は、日蓮宗だけではなく、法華宗各派の青年僧侶で結成されています!

その幹事会の中で、法華宗各派の色々な話を聞かせて頂き、

とても有意義な時間を過ごすことができました072.gif

おなじ日蓮大聖人を祖師と仰ぐ日蓮門下。

ともに切磋琢磨して、四海帰妙(この世がお題目で満ちあふれる世界)の実現のため、

手を携えて廣宣流布して参りたいと思いました(^_^)v

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-22 10:58 | 日記

日蓮大聖人730遠忌お会式

本日11月20日、当山護国寺において、

日蓮大聖人730遠忌お会式法要が厳修されました。

法要後の挨拶をされる住職。
d0214907_21105843.jpg

その後は、常任布教師の中村智亮先生によるご法話034.gif

「信心」についてお話され、とても私自身が考えさせられる内容でした!
d0214907_211114.jpg

このお会式にあたり思うことは、我々日蓮門下にとってこの法要こそが、

一番大事な行事
であること!

ところが昨今、お寺の行事で一番人出が少なくなってきているのが現実です034.gif

春秋のお彼岸や、夏のお盆、お施餓鬼の時の方が参拝者が多い・・・。

おそらく趣旨が分かりやすいからだと思います。

自分の先祖を供養しなければならない!だからお寺に行く・・・。

ところが、このお会式は、日蓮大聖人と自分との関係がいまいち分からない・・・

だからお寺へなかなか足が向かない・・・。

これでは近いうち、この宗門は潰れてしまうのではと危惧感を抱いています( ̄□ ̄;)!!

一体私たちが誰によって救われてきたのか!?

その肝心なところを私たちは見落としている034.gif

日蓮大聖人が本仏である、お釈迦様から遣わされた仏使として、

この世でお題目をお弘めになって下さったお陰で、私たちは心に下種結縁され、

今生で救われることができますし、救われたのです。

そして、私たちの父や母、祖父や祖母、遠くはご先祖さまも、

大聖人がお題目をお弘めになって下さったお陰で救われてきている!

その大聖人に報恩の誠を捧げるのが、このお会式であります。

自分のみならず、私たちの先祖まで救ってこられた大聖人に対し、

自分の先祖供養ではないからと、お会式に出ないというのは本末転倒・・・。

日蓮大聖人は、『波木井殿御書』の中で、

~霊山へましまして艮の廊にて尋ねさせ給え。必ず待ち奉るべく候~

とお述べになられています。

私たちのご先祖さまも、大聖人がわざわざお迎えになって下さった。

そして私たちも、いずれは亡くなりますが、

その時、大聖人がお迎えになられ、待って下さっているのです!

この事を、絶対に忘れてはなりません。

そのお待ちになっておられる大聖人に対し、私たちが、

お会式に参列もせずに大聖人に会わないということは、あってはならない!

今の時代は、自分の事ばかりを考えてしまう世の中ですが、

この事だけは、檀信徒に伝えていかなければならないと、深く自戒しています。

先述の『波木井殿御書』には続きがあり、

但し各々の信心によるべく候。信心弱くば、いかに日蓮が弟子檀那を名乗らせたもうとも、
よも御用いは候わじ。心に二つましまして信心弱く候わば、峯の石の谷へころび、
空の雨の大地へ落ると思食せ。大阿鼻地獄疑あるべからず。
その時日蓮を恨みさせたもうな。返すがえすも各々の信心によるべく候~


とあります。私たちの信心が大事であると!

自分が亡くなったときにはじめて、「大聖人お助け下さい!」

と言ってもダメですよとご訓戒です。

常日頃からの信心が肝要。

そしてそれを伝えるべく、更に精進して参りたいと思った本日のお会式でありました。

最後になりましたが、一心に高祖日蓮大聖人の慈恩に報酬し奉る

大慈大悲御報恩謝徳

南無妙法蓮華経
              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-20 22:38 | 護国寺行事

京都日蓮宗八本山・本山 妙傳寺の例祭&団参

昨日、今日と本山 妙傳寺で行事続きでした034.gif

11月18日、尾張日蓮宗青年会様が妙傳寺に団体参拝くださいました♪

96名もの参拝者があり、

尾張日青さまの教化活動の一端を垣間見ることができましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ご参拝誠にありがとうございましたm(_ _)m
d0214907_16315595.jpg

そして本日11月19日、七面大明神の例祭です072.gif

朝から大雨の降る中、いつもと変わらずお参り下さる方は、

本当に信心渇仰の皆様であると、しみじみ思います(。-人-。)
d0214907_1631572.jpg

七面大明神さまは、末法のこの世の中、法華経を信仰する方をご守護くださる善神です!

皆様がますます信心増進され、神仏のご加護をいただかれんことをお祈り申し上げます。

さて、今日は以前にもこの記事でご紹介しました、

京都南座に掲げる「まねき看板」が仕上げに入っておりました!

24日には、南座に掲げられるそうですよ♪
d0214907_16293815.jpg

下書きなしで、一気に書かれる姿は、芸術そのもの034.gif

看板に書かれている歌舞伎役者の皆様の、芸事精進をお祈り申し上げます(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-19 16:52 | 京都日蓮宗行事

西陣 本瑞寺 部経会

先日の11月16日、西陣の本瑞寺さまで部経会がありました!

この本瑞寺のご住職は、小田和幸上人072.gif

京都日蓮宗青年会のOBでもあり、私が兄のように慕っている方です( -人-)

小田上人は、お経達者で、いつもこの部経会に参加下さり、

お経がつたない青年会を引っ張ってくれます049.gif

その木柾(もくしょう)の腕前には惚れ惚れ053.gif

私も木柾を打たせていただきましたが、いつの間にか読経のスピードが速くなり・・・

皆さん、お経本を持って読まれていましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

ゴメンなさ~い  m(_ _;)m ゴメン!!

一々文々でゆっくりの読経をもっと心掛けないと・・・。

いつか私たちも、皆を引っ張れるくらい上達したいものです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
d0214907_7482216.jpg

さて、この本瑞寺の第九世といえば、 忍辱鎧日栄上人

日蓮宗修法の超有名人であり、大験者です。

その著書には、『修験故事便覧』や『法律阿梨樹章』があり、

修法の世界を極めた聖のような先師034.gif

何事にも一つの道を極めるというのは、大変なこと・・・。

法華経を拝読しながら、尊い先師のご遺徳を心よりお偲びいたしました( -人-)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-18 07:58 | 京日青行事

お寺への期待

前回の記事で、お寺への不満を書きましたが、→コチラ

今回は、檀信徒&一般の方から見たお寺への期待です。


お寺は今日の生き方を教えてほしい
お寺を地域に開放してほしい
葬儀・仏事のやり方に工夫を
僧侶の行いを正してほしい
人々の悩みに応えてほしい
法話・説教を聴かせてほしい
檀家との親密な交流をしてほしい
檀家制度の改革をしてほしい
宗派を超えた寺院の合併をしてほしい
社会活動への期待


More 続きはコチラをクリック!
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-17 06:52 | コラム

お寺への不満

今回は、檀信徒から見たお寺の不満を書いてみたいと思います。

以前に、講義資料として頂いたものがあり、

なかなか考えさせられる内容でしたのでご紹介します034.gif


葬儀法事の費用  →高額で不明瞭
葬儀は仏教か    →本来の仏の教えに無縁
葬儀時の僧侶数  →多すぎる
葬儀の意味不明  →仏事の多さに閉口
戒名料       →暴利で設定が不明瞭
戒名は差別     →死後の位は金額によるのか?
戒名はいらない   →俗名でいい
寄付金       →檀家に寄りかかりすぎ
僧侶の態度     →思いやりがない
時間を守らない   →身勝手
布教の努力不足  →慣習に安住
教養のない僧侶  →全てに勉強不足
法話がつまらない  →無内容で長い
読経がつまらない  →お経の意味不明
寺檀関係      →無縁
檀家制度      →墓地に縛られる
寺院運営が不明瞭 →内容の非公開
宗派の違い     →葬儀方法や布施に落差


More 続きはコチラをクリック!
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-11-16 11:59 | コラム

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧