<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雅楽演奏&京都日蓮宗公開講座

昨日10月30日、山科の大立寺さまで、雅楽の練習をしました!

雅楽(ががく)とは「平安時代のオーケストラ」と呼ばれる、

日本古来から伝わる楽器で奏でる音楽です034.gif
d0214907_90443.jpg

どの音楽もそうですが、練習をしなければ満足に演奏することはできません・・・。

私は音楽音痴なので、雅楽はけっこう苦手です( ̄へ ̄|||) ウーム

ちなみに私が担当するのが「(しょう)」という楽器。
d0214907_859417.jpg

和製オルガンとも称され、竹の一本ずつに音階が分かれており、

それを合わせることで、音ができあがります060.gif

音のイメージは、雲の間から、光が差し込むような音らしいです072.gif

私が言うのもアレですが、雅楽で一番癒される音ではないでしょうか(笑)

さて、ここからはご案内です!

山科にある大立寺さまでは、11月3日にお会式法要が行われます。

法要終了後、雅楽の演奏があります。どなたでも参加できますので、

興味のある方は是非お越しください。うどんの供養もありますよ!

詳細は大立寺さまのブログをご覧下さい。コチラ

次に、11月5日に本山 本法寺において、

京都日蓮宗公開講座があります。

こちらも無料でどなたでも参加できます。詳細は下の画像をご覧下さい。
d0214907_902368.jpg

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-31 09:10 | 京都日蓮宗行事

全国声明師研修会打ち合わせ

昨日10月29日、本山 頂妙寺で、

全国声明師研修会(京都大会)の打ち合わせがありました!

来月の28日~29日に、全国の声明師の研修会が京都で開催されます034.gif

そこで、あと一ヶ月後に迫っておりますので、細かなところまで打ち合わせをしました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

私は、京都の声明師会の幹事(庶務)をしておりますので、大忙しですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

時同じくして来月の25日には、私が執事を務めている本山 妙傳寺でも、

「全国日蓮聖人門下連合会」の理事会が開催されます( ̄□ ̄;)!!

重なる時期に、さすがにいっぱい×②w( ̄Д ̄;)!!になっております・・・。

粗相がないよう、気を引き締めなければ066.gif

さて昨日はその後、月例声明研修を引き続き行いました♪

上級は京都声明師会 上田尚教会長のご指導。
d0214907_11232569.jpg

習練クラスは、風間隨修上人による研修です。
d0214907_11232527.jpg

お疲れ様でしたm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-30 11:30 | 京都日蓮宗行事

11月信行会のご案内!

来月、11月の信行会の案内です!

11月6日()16時~17時30分

今回のテーマは「日本の新宗教」です034.gif

私たちの周りは新宗教だらけですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

どういう団体か分かるだけでも予防になります。

予防接種代わりにご参加お待ちしておりますm(_ _)m
d0214907_9152580.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-29 09:17 | 護国寺行事

全国日蓮聖人門下連合会

昨日10月26日、本山 妙傳寺で全門連の打ち合わせがありました!

来月の11月25日に全国日蓮聖人門下連合会の理事会が妙傳寺であります034.gif

日蓮宗と法華宗をあわした16本山の貫首猊下、理事の各聖が一同お集まりになられます( ̄□ ̄;)!!

粗相がないよう、今から準備で大忙しになりそうです!

執事はもちろん、山をあげて取り組んで参ります(。-人-。)
d0214907_10574457.jpg

昨日はその後、京都日蓮宗青年会部経会に遅れながらも参加!

会場は大漸寺さまでした。大漸寺の詳細は以前の記事をご覧下さい。コチラ

部経会終了後は、場所を移し歓送会が行われました072.gif

日蓮宗大荒行堂へ、京都日蓮宗青年会の会員から、今年2名が入行されます。

心より修行成就をお祈り申し上げます。

詳細は京都日蓮宗青年会のブログをご覧下さい!コチラ

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-27 11:06 | 日記

遺骨をダイヤモンドへ!?~供養の変遷~

先日、朝日新聞に遺骨をダイヤモンドにする記事が掲載されていました∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
d0214907_9573093.jpg

最近は、供養の形がめまぐるしく変わってきていますね・・・。

海に遺骨をまく「散骨」

遺骨と共に木を植樹する「樹木葬」

宇宙に遺骨を飛ばす「宇宙葬」

等々・・・。まだまだありそうです034.gif

でも、このダイヤモンド化はビックリしましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

遺骨がいつまでも輝き続ける宝石になるのですね・・・072.gif

この種の供養を、「手元供養」と言うそうです。

2005年あたりから、ジワリジワリと広がってきています。

でも個人的には、土に帰してあげたい気持ちがします(。-人-。)

私たちの体は自然の一部、だから自然に帰す・・・。一番しっくりきますね。

散骨にしても樹木葬にしても、気持ちは同じですね。

手元供養の本質は、いつまでも側にいたいという気持ちが形として現れたものです034.gif

ダイヤモンドだと、いつも身に付けれますもんね・・・。

将来的には、このダイヤモンドはお爺ちゃん!こっちはお婆ちゃん!それとこれは・・・・。

とダイヤモンドだらけになっていくのかなヽ(´o`; オイオイ

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・。これはいかがなものかと・・・。

供養も間違った方向や、いきすぎると、執着(しゅうちゃく)になるのでは?

お葬式で、五蘊仮和合(ごうんけわごう)の身、とお読みし引導を渡しますが、

私たちの身体は、色々なものが集まってできた仮のものということだから、

生に執着しないで、浄土へ行って下さいと言います。

これは故人だけではなく、残された遺族にも大事な教えです。

お釈迦様は、なぜ涅槃(ねはん)に入られたのか?

それは、お釈迦様がいつまでもおられたら、私たちは甘え、

いつでもおられるのだと思ってしまい、法を求める心をなくしてしまうから。

だから、あえて涅槃に入られた。

私たちの心は弱い・・・。何かにすがりたくなる・・・。

その一つが遺骨でもあります・・・。

でも、気が済んだら、どうぞ土に帰していただきたい。

そうしないと、いつまでたっても故人に執着し、

亡くなった人も、自分自身も救われない・・・。

私たちが本当に供養しなければならないのは、自身の心であり、

いつも見守ってくださっておられる遺骨の奥におられるみ仏なのだから。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-26 10:58 | コラム

京都日蓮宗青年会 10月例会

昨日10月24日、京都日蓮宗青年会10月例会がありました!

例会は、一ヶ月間の活動報告と、これからの活動予定を話し合います034.gif

その中でも、来年の京日青結成50周年事業の件は、会議の中心ですね072.gif

・インド団参
・記念講演(3本)
・法華経のはなし発刊
・部経
・京日青50年の歩み「蒼蝿(そうよう)」の紀要


等々・・・。どれも良い感じで進行中です(*^-゚)vィェィ♪

さて、私が担当している青年教化では、

青年層対象の「勉強会」2月26日()に開催することが決定しました060.gif

これから勉強会のテーマと、開催場所、講義担当の詳細を決めて行きたいと思います!

ちなみに前回の「勉強会」は、コチラコチラをご覧下さい♪
d0214907_9465938.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-25 09:48 | 京日青行事

護国寺青年部「廣布会」登山部結成!

本日10月23日、護国寺青年信徒団廣布会でレクレーションがありました!

そのレクレーションとは山登りです(*^-゚)vィェィ♪

廣布会のモットーは、一に楽しく、二に学び、三に助け信じ合う

この廣布会を通じて、人生を楽しく過ごしていくことも大事な活動の一つです!

生涯を通しての楽しい趣味を作るため、廣布会にも、色々な部署を作ることになり、

会員と話し合って、今回「登山部」を結成することになりました072.gif

そこで本日、護国寺のある山科から、大文字山までの山登りに挑戦してきました(●⌒∇⌒●) わーい

登りはじめは、歩きやすい道でしたが、だんだんと険しくなっていきます・・・。
d0214907_20122097.jpg

日頃から運動をしていない私は、どんどん離されていきましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

出発してから約1時間で、大文字山の山頂に到着♪

廣布会・登山部の部長を拝命した、多久和氏です053.gif
d0214907_20122229.jpg

さすが登山部部長!私たちをグイグイ引っ張ってくれます!

おかげで、良いペースで登山することができました。

さて、ここからさらに大文字山の「大」の字の火床に向かいます071.gif

約30分ほど、山道を歩くと、目の前に広大な京都の町並みがみえてきました!
d0214907_20122415.jpg

す、素晴らしい!

こんなキレイな京都の町並みは初めて見ました034.gif

目標地点到着ということで、記念写真を・・・。
d0214907_20122616.jpg

ちょっと見にくいですが、部長が「廣布会・登山部結成!」の紙をもっています♪

今回は間に合いませんでしたが、廣布会登山部の旗を作ろうと思っています( ̄ー ̄)ニヤリッ

目標達成ということで、ここから下山です。

「大」の字の上で一枚♪
d0214907_20122882.jpg

ところが、ここからアクシデント( ̄□ ̄;)!!

真下の銀閣寺にでるはずが、道を間違えて

急な山道を下山することに・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

ハァハァ言いながら、麓(ふもと)の哲学の道まで到着。
d0214907_20123251.jpg

ここまで来れば安心です001.gif

途中、南禅寺も通り、山科まで帰ってきました049.gif
d0214907_20123565.jpg

今回、初めての登山でしたが、なかなか良いですね~(*^-゚)v

目標は高く、富士山への挑戦ですが、

京都近郊の「愛宕山」や「比叡山」、滋賀県の「伊吹山」なども挑戦してみたいです!

もちろん、身延の「七面山」も計画中です037.gif

これからも、色々な企画をして参りますので、興味を持たれた方は、

遠慮なくご参加下さい(。-人-。)

さぁ、明日は筋肉痛かな(笑)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-23 20:50 | 護国寺行事

女児ひき逃げ事件

今日の朝日新聞に、中国女児ひき逃げ事件のその後の記事が掲載されていました。
d0214907_15515425.jpg

この事件は、ひき逃げされた女児を、18人の通行人が見て見ぬふりしたもので、

中国でも人心の荒廃と「冷漠社会(薄情な無関心社会)」の象徴として、

大変な衝撃を与えています。

経済発展を優先し、物質的に豊かになった半面、人心が失われた結果でしょうか・・・。

これは対岸の火事ではなく、日本も注意しなければならないと思います。

日本で同様のひき逃げがされた時、その場にいた人々はすぐに助けに行くと信じていますが、

この問題は人間の心の闇を現していますね。

面倒なことにかかわりたくない・・・・。

自身の保身を優先する・・・。

自分のこと以外は無関心・・・。

といった、誰しもが持ちうる心の有り様です034.gif

時代は末法(まっぽう)と呼ばれる時代。

末法とは、み仏の教えが人々に行き渡らなくなり、人の心は乱れ、

世の中は混乱し、社会全体が退廃を起こすと言われる時代のことです。

まさにこの現象が、如実に現れています。

しかし、嘆いてばかりいてはいけません。

この末法と言われる時代のために、み仏が残された「教え」。

法華経・「南無妙法蓮華経」のお題目によって、

世の闇、心の闇を照らしていかなけらばならないからです(。-人-。)

大学時代の恩師が先日このようにおっしゃってました。

「法華はおせっかいでなければ、ならないよ!」

恩師の言葉によって、忘れていた大事なことを思い直させて頂きました。

自分の事より、他人を思いやる事こそが、法華経の教え。

同様の事件が二度と起こらないように、私自身心がけ、

最後にお亡くなりになった女児の菩提を謹んでお祈り申し上げます。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-22 17:23 | コラム

比叡山 横川 定光院 秋季法要

昨日10月20日、比叡山 横川・定光院(よかわ・じょうこういん)で秋季法要がありました!
d0214907_9332485.jpg

日蓮大聖人は御年20歳から32歳までの12年間を、

ここ比叡山の横川・定光院を中心に諸宗遊学されました!

そして法華経こそが末法(まっぽう)の世に住む私たちを救う教えであり、

お釈迦様が一番伝えたかった事であると、お悟りになられ、

故郷の房州清澄(現在の千葉県)のお山に登られ、昇りくる朝日に向かい、

「南無妙法蓮華経」とお題目をお唱えになられ、立教開宗なされたと伝わっています!

この横川・定光院は、比叡山延暦寺(天台宗)の管轄ですが、

日蓮宗に管理をまかして下さいまして、現在日蓮宗の「宗門史跡」として顕彰されています034.gif

さて当日、堂内満場のもと、厳かに秋季法要が執り行われました♪

京都布教師会の会長であります大西秀樹上人の法話もあり、
d0214907_9332310.jpg

比叡山にお題目が高らかに響き渡った一日でした( ー人ー)|||~~~

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-21 09:43 | 京都日蓮宗行事

本山 妙傳寺 御真骨堂改修工事の進捗状況

昨日10月19日、本山 妙傳寺七面大明神例祭がありました034.gif

19日は七面大明神のご縁日で、毎月ご開帳とご祈祷を行っています♪

さて本山 妙傳寺といえば、現在、御真骨堂が改修工事をしています。

解体修理をし、傾いたお堂を元に戻す大掛かりな工事です!

業者の方とお話をしましたが、なかなかの難工事だそうです・・・。

傾きがひどいと言っておられました。

現在は、四方の土壁を取り払い、屋根も瓦を取り除いて、

地盤と傾きの修正中だそうです。
d0214907_953612.jpg

上の画像のように、ジャッキ?で引っ張っておられました。

来年の4月の解体修理完了に向けて、これからが楽しみです(⌒-⌒)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-10-20 09:19 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧