<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昔、洛中二十一ヶ本山のひとつ大妙寺

昨日9月29日も予定が詰まった大忙しの日でした042.gif

午前中は、布教院でお世話になりました御寺院様への御礼のご挨拶回り( -人-)

昼からは、京都日蓮宗青年会部経会に出席して参りました049.gif

今回の会場は、大妙寺様です。
d0214907_641921.jpg

大妙寺は、六老僧のおひとり、日朗(にちろう)上人の門下で、

九老僧・妙音阿闍梨日行(みょうおんあじゃり にちぎょう)上人の開基です!

室町時代には隆盛を極め、洛中二十一ヶ本山のひとつに数えられます。

しかし、天文法難(1536年)によって七堂伽藍すべて焼失ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

その後、豊臣秀吉の都市改造によって、大本山妙顕寺の近くに再興されました。

そして近年、洛西の地に移転しております。

なんと大妙寺には、伝教大師の作といわれる三宝荒神(さんぽうこうじん)

が勧請されています!
d0214907_6411489.jpg

この歴史ある大妙寺さまは、私の護国寺と一緒で勇師法縁に属しています。

時間のゆるす限り、一生懸命読誦させて頂きました。
d0214907_6411284.jpg

さて、夕方からは京都声明師会主催の月例研修会に行って参りました♪

今回担当の講師は、川口智徳上人

川口上人は京都日蓮宗青年会の会員でもあり、

ついこの間まで、海外布教師としてシンガポールにおられました♪

さて、その川口上人。講義の最後に、英語版の自我偈や、声明を披露してくれました072.gif

声明研修より、そちらに興味をもっていかれた私・・・。

いや~!勉強になりました(^_^)v
d0214907_6412077.jpg

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-30 07:20 | 京日青行事

9月例会!インド団参のご案内♪

昨日9月28日、夜からは京都日蓮宗青年会9月例会がありました!

夏の修養道場も無事終わり、ホットしたいところですが、

まだまだ行事は続きます(((( ;゚д゚)))アワワワワ

青年会員もテンションを上げ続けるのは一苦労です042.gif

そろそろ中だるみと言ったところでしょうか(笑)

さて、京都日蓮宗青年会は来年で結成50周年を迎えます♪

その記念事業のひとつとして、インド団参を企画しております( -人-)
d0214907_11485999.jpg

詳細はコチラをご覧下さいm(_ _)m

人数も集まりつつありますが、まだまだ募集中です!

青年会員一同、心よりお待ち申し上げております072.gif

追記。
自坊へ帰ってきたのは、日が変わった頃・・・。
さすがに体が疲れてきました(>_<)
栄養ドリンクでも飲みますか071.gif
宗門のため、妙法広布のために頑張っている青年会を見ると、
弱音を吐いていられませんね049.gif


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-29 11:59 | 京日青行事

檀研道&定例輪講

昨日と今日と、京都一部宗務所に会議で出かけてました!

まず、昨日9月27日、檀信徒研修道場の打ち合わせがありました034.gif

来月の10月2日~3日の二日間、本山 立本寺で近畿教区の

「檀信徒研修道場」が開催されます!

最終打ち合わせという事で、日程や内容を確認し合いました072.gif

良い檀研道になるよう、スタッフ一同精進して参りますm(_ _)m
d0214907_18532291.jpg

そして本日、9月28日、布教師会「定例輪講」がありました!

この定例輪講は、法話のネタとなる話を提供をする場です049.gif

今回は、「御会式でどのような話をしたらいいのか?」がテーマでした!

そこで布教師会幹事の鶏内泰寛上人が「お題目の信仰」と題し法話♪
d0214907_1846526.jpg

その後、みんなでテーマについて話し合います045.gif

これがとても参考となる話ばかり(^_^)v

苦とは何か?五蘊盛苦(ごうんじょうく)をどう説くか!

東日本大震災をどうとらえるか!?

仏さまの法身(ほっしん)・報身(ほうじん)・応身(おうじん)の違いをどう説くか!?

等々・・・。

時間を忘れて、活発な意見が飛び交いました!

で、その答えは?

このブログでは書ききれないので、いずれ護国寺HP

コラム問答コーナーで取り上げていきたいと思います♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-28 18:58 | 京都日蓮宗行事

仏教の聖地と中国の関係

先日、朝日新聞の朝刊に「ブッダ生誕地 中国が触手」

という記事が掲載されてました034.gif

仏教徒として、僧侶として興味そそる記事です!
d0214907_8372298.jpg

なんでもネパールにあるお釈迦さまの生誕地「ルンビニ」を、

中国資本がインフラを整備して開発し、

イスラム教やキリスト教の聖地に匹敵する場所にするとの事034.gif

(ルンビニは仏教の四大聖地のひとつ)

最初は、良い事じゃないか♪と読んでいたのですが、

どうやら政治の臭いがプンプンします( ̄ー ̄?).....??アレ??

それは、ネパールのすぐ隣、大国インドとの覇権争いの一環で、

中国がジワリジワリと存在感を強めていること009.gif

そしてもうひとつは、チベットから鉄道を開通させ、

ネパールに逃亡しているチベット人へ対する更なる圧力を加えるとの見方があります。

いずれにしろ、宗教を利用した大国の政治戦争ですねヽ(`Д´)/それだ!

ルンビニの地元仏教界も「聖地に商業化はそぐわない」と反対の意向を示しています。

宗教を認めない国が、宗教を利用する事自体に不信感が募ります ┐(^-^;)┌

最後に、ルンビニのチベット人巡礼者の言葉を紹介します!

「中国が仏教に関与すること自体が不安だ」

重みのある言葉です・・・。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-27 09:10 | コラム

秋季彼岸会

昨日9月25日、当山秋季彼岸会が厳修されました!

この日は、暑くもなく寒くもない、ちょうどいい気温でした♪

まさに「暑さ寒さも彼岸まで」072.gif
d0214907_837367.jpg

法要終了後は、常任布教師中村智亮先生による法話です。

檀信徒の皆様も、うなずきながらご聴聞されてました045.gif
d0214907_8373812.jpg

檀信徒の皆様におかれましては、彼岸会にご参集誠にご苦労様でした♪

この彼岸会で団扇太鼓を叩きながら行ったお題目修行によって、

皆様のより良い信行生活が過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます( -人-)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-26 08:54 | 護国寺行事

五綱と教判はなぜ大事か?

昨日9月24日、京都日蓮宗青年会の行学がありました!

お彼岸中でも集まるのがすごいっ(´Д`υ)

この行学の時間は、田中智学居士「日蓮聖人の教義」をみんなで拝読し学んでおります!

昨日は、五綱(ごこう)教判(きょうはん)の部分でした034.gif

正しい教えというのは、この五綱が道理にあって明確でなければなりません。

五綱とはすなわち・・・

教(きょう)・・仏さまが説かれた教え
機(き)・・・・教えを受ける私達の機根(能力)
時(じ)・・・・教えが広まる時。時代と時節をつまびらかにする。
国(こく)・・・その教えと縁がある土地
序(じょ)・・・教えが広がる前後

d0214907_6423024.jpg

次に教判とは・・・

その教団の開教立宗(かいきょうりっしゅう)の宗旨です。

これも勝手に決めたものでは、独断に帰して信じれません。

つまりは、夢のお告げや、おみくじ、で宗旨を決めたということが多々あります。

これでは堂々たる立教はできません。立派な根拠がないといけない・・・034.gif

以上のことから、五綱教判とは・・・

すべて仏さまの正判に根拠して、一点の私意がない明判!

ここをわきまえなければ、その宗教は時代・機根・教えが

我々にあっていないことになりますね(ノ ゚Д゚)ノ

以上、田中智学居士の「日蓮聖人の教義」を学でした!
              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-25 08:51 | 京日青行事

秋の彼岸お中日

本日9月23日、秋のお彼岸お中日でした072.gif

京都では久々の快晴058.gif

しかも湿気がなく、大変過ごしやすい一日でした♪

暑くもなく、寒くもない049.gif

まさに仏教の教え「中道(ちゅうどう)」そのもの( -人-)

この日に合わしたかのように、庭で彼岸花が咲きました056.gif
d0214907_2051392.jpg

この真っ赤な色がなんだか好きです053.gif

さて今日は、松ヶ崎 妙円寺の彼岸会に出仕して参りました。

妙円寺は、松ヶ崎大黒天として大変有名です♪

彼岸会終了後、月見ご祈祷が修されました!
d0214907_20515089.jpg

蓮の茎(くき)を使って、木剣加持(ぼっけんかじ)を行います034.gif

中風封じとして効能があります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さぁここでご案内です( -人-)

護国寺の秋季彼岸会は25日(13時より執り行います!

ご家族揃って、知人友人をご一緒でのお参りをお待ち申し上げておりますm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-23 21:19 | コラム

本山 妙傳寺 秋季彼岸会

昨日9月19日、本山 妙傳寺において、秋季彼岸会

並びに七面大明神例祭が執り行われました!

昨日は台風が迫る中、残暑厳しい気候での厳修042.gif

法要終了後、「此岸と彼岸」と題して、不肖私がお説法させて頂きましたm(_ _)m

その後、七面大明神例祭で加持祈祷が修され、皆の幸せをお祈り( -人-)

さて、御真骨堂もいよいよ改修工事が進行中です!
d0214907_7585273.jpg

また、進行状況等もちょくちょく報告しますm(_ _)m


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-20 09:03 | 京都日蓮宗行事

近畿教区・檀信徒研修道場打ち合わせ

昨日9月17日、近畿教区・檀信徒研修道場の打ち合わせがありました!

来月10月2日~3日の日程で開催されます♪
d0214907_17553065.jpg

私は常任講師としてお手伝いさせて頂きます072.gif

サブテーマは「かわいてませんか あなたの心」です034.gif

いい檀研道になるよう、準備は怠りなくしていきます(^_^)v

さて、昨日の打ち合わせで、ある方とお会いしました♪

布教院で一緒にご修行した、菊岡上人です001.gif

菊岡上人も常任講師として赴任されます!

布教院が終わってすぐに、再会した喜びと、

宗門の各方面でご活躍されているんだな~!

と敬服致しました( -人-)

檀研道で、ご講義もされるようなので、とても楽しみにしています!

ではでは040.gif


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう072.gif
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-18 18:05 | 京都日蓮宗行事

妙覚寺の変

9月16日、法華塾がありました!

今回の講題は妙覚寺の変!

奈良大学文学部教授・河内将芳先生
による、「信長が見た戦国京都」シリーズ!

歴史大好き男、歴男(れきお)が大好きな講義です♪
d0214907_8445339.jpg

さて、信長といえば本能寺の変で夢半ばで倒れたのは有名ですが、

その同じ日、妙覚寺においてもドタバタ劇がありました!

妙覚寺には、信長の嫡男、信忠が寄宿していたのです( ̄□ ̄;)!!

織田信忠は、妙覚寺の隣の「二条御新造」へ移り、明智勢と戦いますが、多勢に無勢・・・

信長と同じく切腹し、倒れてしまいます( -人-)

当時の京都の町並みはこんな感じでした。
d0214907_8445435.jpg

上京と下京に分かれています!

当時の日蓮宗寺院は、町中にあり、しかもその規模は広大で、

周りは堀がめぐらされていました( ̄ー ̄)ニヤリ

そこで、信長は本能寺をはじめ、妙覚寺など日蓮宗寺院を御座所とします!

御座所(ござしょ)とは、信長が京都に居た時の寝泊まりする所です034.gif

ここで疑問ですが、今の状況から見ると、

他宗の寺院の方が立派で大きいので、

なぜ他宗の寺院を信長は利用しなかったのか??

その質問を先生にしてみました(*´д`;)…

すると、当時の京都で日蓮宗寺院ほど、

巨大で立派な寺院は無かったとの事ド━(゚Д゚)━ ン !!!

先師のご功労が偲ばれます( -人-)

参考までに、本能寺は一町(120m~120m)
妙顕寺・妙覚寺は二町(240m~120m)
本圀寺に至っては、十二町(240m~720M)もあったそうです( ̄□ ̄;)!!
そしてそれぞれ堀がめぐらされ、荘厳壮大な伽藍を誇っていました。

さて話を戻し、妙覚寺はどうなったのか!?

結果から言うと、本能寺のように焼失しなかったそうです!

織田信忠が、妙覚寺の隣にあった、二条御新造へ移って戦ったからです!

以上、歴史が紐解く、日蓮宗の当時の状況・・・。

今後も法華塾から目を離せません(*^_^*)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-09-17 10:39 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧