<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日蓮宗布教院

私事ですが、この夏はいつもブツブツ言っていました(*´д`;)…

暇があれば、ブツブツ・・・

お風呂の中もブツブツ・・・

このブツブツが今日から本領発揮します!

今日より、9月14日まで、大本山 本圀寺で開催される、

日蓮宗布教院に行って参ります( -人-)

日蓮宗には、高座説教という伝統ある説法があります。
d0214907_1382158.jpg

この高座説教から、今日の落語が派生したと言われています。

特徴は、高い高座の上から、法話が始まるまでに色々な儀式を執り行います。

最後に日蓮大聖人の一代記をお話しするのですが、これを「繰り弁」といいます。

落語と同じように修練を積まないと、スラスラとお話しすることができません。

今回、私は5回目の入院(じゅいん)になります!

5回目は、布教院を卒業できる回数でもあります。

しかし、この布教院で卒業資格を得るためには、お説法を五十座以上こなす事と、

布教院中に定められた「賞」を受賞していかなければなりません。

今回、ようやく天縁熟し、布教院卒業の機会を得ることができました(^_^)v

卒業できるか、今回の卒業試験にかかっておりますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

一生懸命、精進して参ります( -人-)

さて、この布教院では、毎朝、7時30分から晨朝説教というのが行われています。

布教院の院生による高座説教です♪

朝粥のご供養もありますので、是非ご聴聞下さいませ!

それでは、行って参ります!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-30 13:24 | 日蓮宗行事

廣布会レクレーション(琵琶湖へGO!)

本日8月28日、護国寺青年組織「廣布会」レクレーションがありました049.gif

廣布会の詳細はコチラ!

今日が8月の最後の日曜日ということで、琵琶湖へ行こうと企画しました♪

知り合いの方が快く、マリーナを使わせて頂き、

しかも!

ボートまで貸して下さいました ド━(゚Д゚)━ ン !!!

みんなでウエイクボードも楽しみ、まさに夏の最後を締めくくる一日でした058.gif
d0214907_1793240.jpg

その中で、廣布会で今後やってみたい活動も話し合われたのですが、

お寺と違った雰囲気が良いのか、たくさん企画が出てきます(≧∇≦)

秋には登山の計画!(まずは愛宕山から挑戦・大文字山は簡単すぎるので却下されました 笑)

来年度の団参候補地(池上本門寺)

言ってみたい寺社仏閣 等々・・・

まさに青年信徒団らしい、楽しい企画ばかり053.gif

廣布会のモットーは、

一に楽しく、二に学び、三に助け信じ合う!

今後も、楽しい企画をドシドシ実行して参ります072.gif

今日参加できなかった会員の皆様!

近々、また企画しますのでお楽しみにしていて下さい♪

それでは、今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-28 17:36 | 護国寺行事

京都日蓮聖人門下連合会 主催「夏季大学」

本日8月27日、本山 本能寺「夏季大学」がありました!

京都日蓮聖人門下連合会の主催で今年で第47回目を迎えます♪

午前中は法務がありましたので、午後から聴講させていただきましたm(_ _)m

さて、午後の最初の講義は、身延山大学 学長の浜島典彦先生

「東日本大震災を考える~立正安国論と現代~」と題した講義です!
d0214907_1724831.jpg

浜島先生は、私の大学時代の恩師であります(^_^)v

内容は、あの大震災をどう考え、どう受け止めるかという講義でした。

昔、京都は応仁の乱で、多くの方が亡くなり、町は焼け野原になりました・・・。

その時、京都の町衆は、絶望を希望に変えて復興に力を注いだのです。

それは、この世に愛想を尽かして、あの世(極楽浄土)に救いを求めたのではなく、

この世に救いを求めたのです!

いま!ここで!わが身を離れての幸せはない!

この住んでいる世界を浄土に変えていく、お題目の信仰であります!

やがて、京都はあの焼け野原から見事復興し、21ヶ寺の本山を擁するにいたります034.gif

それと同じように、今回の東日本大震災を受け止めていかなければならない。

日蓮大聖人が残された『立正安国論』をもう一度、再考し、現代へ問いかけ、

一念をどう見るかという、新価値観の構築が必要であると賜りました!

午後の第二講は、楠山泰道先生による

「仏教のあり方を考える~カルト問題の実態と予防~」と題し、講義を受けました!
d0214907_1724994.jpg

この講義は、私にとって大きな驚きと、とてもためになる時間でした(>_<)

カルト問題は、身近にある社会全体の問題です。

現在、日本にはたくさんのカルト教団が存在します。

誰もが知っている某巨大宗教団体や、あえて宗教を名乗らず活動する団体など多岐にわたります。

カルトに入信した人は、人をだまそうとして行動するのではなく、

心から人を救いたいと思って行動しています・・・。

ここがカルト問題のたちの悪さですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

しかし、そこから目をそらさず、社会全体が向き合っていくことが大事です。

そして特に、宗教者!我々僧侶が、この問題を取り組んでいかなければならない045.gif

僧侶の怠慢から、この問題は起こって来ているとのご指摘は、

心から恥じ、僧侶としての姿勢を見直していかなければならないと、強く受け止めました!

今回、この講義では貴重な資料もいただきましたので、

また改めて、このカルト問題を当ブログ、護国寺HPで取り上げて参りたいと思います。

以上、夏季大学のご報告でしたm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-27 18:00 | 京都日蓮宗行事

第41回 修養道場

8月22日~24日、京都日蓮宗青年会主催の「少年少女のための修養道場」が開催されました!

今回は、本山 頂妙寺と花脊山の家での開催です。

京都日蓮宗青年会では、毎年子供達に、

学校では教わらない仏教的情操教育を泊まり込みで教えています034.gif

食事作法や礼儀、人を思いやる心などを徹底して指導します(^_^)v

子供達にとっては少し厳しいかも知れませんが、子供達の将来のためと思い

会員一同、全力で取り組んでいます006.gif

メインテーマは・・・

「仏さまのひかりをわたしたちのまわりにひろげましょう」


そして、修養道場のメイン行事が「ひかりの集い」です!

ひとりひとりの光は小さいですが、その光を集めると大きな大きな光となります072.gif
d0214907_9111349.jpg

仏さまの光を広げていけますように・・・
d0214907_9111262.jpg

仏さまの光で、無明の闇を照らし、智慧の光となりますように♪
d0214907_9111653.jpg


今回は、花脊山の家で宿泊したので、キャンプファイヤーも決行049.gif
d0214907_911187.jpg

二泊三日という期間でしたが、子供達にとっては良い経験ができたことだろうと確信しています!

また来年も、修養道場は開催されます。

是非、夏休みの時期、お子様を参加させてみては如何でしょうか?

礼儀正しく帰ってくると好評ですよ(●⌒∇⌒●) わーい




              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-25 09:33 | 京日青行事

平成23年度 盂蘭盆会厳修

昨日8月21日、護国寺で盂蘭盆会を執り行いました!

これでようやく、忙しかった8月の行事がすべて終えることができました♪

今年の盂蘭盆会は、たくさんのお参りがあり、座る所がなかったくらいです(●⌒∇⌒●)

檀信徒の皆様の先祖を想う気持ちと、護法の念に心から合掌し敬います( -人-)

この日は、護国寺でアレのデビュー日でした!

そう!

エアコンです(´▽`*)アハハ   関連記事はコチラ

でも、この日は涼しいくらいの天気。

あまり力を発揮しませんでした・・・Σ(゚Д゚)ガーン・・

でも、これぐらいの天気が楽で良いですね(^_^)v

さて、昨日をもって、東日本大震災の災害義援金を集計しました034.gif
d0214907_8414275.jpg

なんと25,538円も集まっていました!

檀信徒はもちろんのこと、唱題行脚の際に募金していただきました皆様の善意の結晶です072.gif

先にお送りしました45万円と合わせ、47万5,538円を日蓮宗を通じて、

責任をもって被災地へお届け致します!

最後になりましたが、盂蘭盆会にご参集いただきました檀信徒の皆様、

誠にご苦労様でしたm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-22 09:20 | 護国寺行事

修養道場最終打ち合わせ

いよいよ明日開催を迎える少年少女のための修養道場

その準備会&コンテ流しが、昨日8月20日、松ヶ崎妙円寺で行われました072.gif
d0214907_14354885.jpg

京都日青会はもちろん、道場中お手伝い頂く方(おめざめクラブ・有志の青年男女)と

一緒になっての最終打ち合わせです034.gif

お昼から、夜遅くまで本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

修養道場は、京都日青のブログにて随時お届けする予定です♪

京都日蓮宗青年会のブログはコチラ

それでは、楽しい修養道場にして参りたいと思います!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-21 14:43 | 京日青行事

御真骨堂遷座の儀

昨日8月19日、本山 妙傳寺御真骨堂改修における遷座(せんざ)の儀が執り行われました!

午後2時から、ご縁日である七面大明神の例祭を厳修し、

その後、御真骨堂に場所を移しての遷座法要です!

本山 妙傳寺は、西身延と称され、高祖日蓮大聖人の御真骨(ごしんこつ)と、

身延七面山の御神体と同木同体の七面大明神をご奉安しています034.gif

ところが、日蓮大聖人の御真骨を奉安している御真骨堂が、長年の風雪により損傷が激しくなり、倒壊のおそれが出てきたのです・・・。

そこで平成22年に改修委員会を設置し、事業内容を話し合い、勧募を法縁寺院・檀信徒に募り、

此度、天縁熟し改修作業に取りかかることになりました。

御真骨堂は拝殿と外陣によって建立されており、今回は拝殿を解体修理いたします!
d0214907_8525845.jpgd0214907_853020.jpg
                          (左・外陣  右・拝殿)

まず、御真骨を奉安している宮殿(くうでん)を外陣に移動しました。

これが大変な作業( ̄□ ̄;)!!

次に、御真骨堂拝殿内には、開創以来の外護檀越のご位牌や、ご遺骨が多数安置されています!

それを客殿に仮安置するため、ご移動願います・・・。

これも気の遠くなるような作業でした・・・。

そして!ついに客殿への移動が完了♪(ちなみに真ん中の御厨子は鬼子母神・十羅刹女)
d0214907_8245732.jpg

d0214907_8245494.jpg

数え切れない程のご位牌です!

皇族の方や、一条家・四条家といった、公家の外護檀越、

更には大聖人のお側にいつまでも居たいと願い、安置された各家のご位牌の数々・・・

改修工事が終わるまで、こちらで読経唱題供養をさせていただきます( -人-)

さて、御真骨とご位牌を移動し終えた後の拝殿は・・・
d0214907_8245252.jpg

あの頑丈な扉の奥が拝殿です!(蔵作りの頑丈な構造)

画像からも分かりますが、かなりの傾きですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

300年という長き間、高祖の御真骨をはじめ、これまで妙傳寺を支えて頂いた、外護檀越の各精霊をお護り頂き、本当にありがとうございました!

来年の4月28日、立教開宗の聖日に解体修理が完了する予定です。

またこのブログでも、その都度ご報告させて頂きたいと思います。

最後になりましたが、遷座の儀をお手伝い頂きました各聖、そして業者の皆様、

本当にご苦労さまでした。心から御礼申し上げます!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-20 09:34 | 京都日蓮宗行事

護国寺にもついにアレが・・・!

お盆が終わって、一息つけると思いきや、もう一踏ん張りしなければなりません042.gif

21日に厳修する「盂蘭盆会」の準備と、

ここ数日は境内の木々を石屋さんに切ってもらっていました(ノ ゚Д゚)ノ

どこにも出かけられません(´Д`υ)

それともうひとつ!

それは、お盆前から工事にかかっていたものが遂に完成したのです!

エアコンです( ̄ー ̄)ニヤリ

今まで、護国寺には本堂・客殿にエアコンがありませんでした!

昨今の夏の暑さは異常というべき酷暑ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

昨年は、この暑さで気分を悪くされた方もおられました・・・。←おそらく熱中症( ̄□ ̄;)!!

どうしたものかと考えていたのですが、

篤信の檀信徒の寄進によって、この度めでたくエアコンを設置する運びとなりました♪

本堂と客殿に全部で5台設置して頂きました( -人-)

なかなかの難工事の末・・・

本堂に二台053.gif
d0214907_9313272.jpg

d0214907_93134100.jpg

客殿にそれぞれの部屋に3台072.gif
d0214907_931369.jpg

これで、暑さを気にすることなくお題目修行に励むことができます!

客殿にもエアコンがついたことで、信行会も気兼ねなくできますね♪

また、地域の皆様にも開放して、何かしら催し物ができたらいいなと構想中です026.gif

篤信の檀家さんには本当にありがたく思っています!

エアコンのお陰で環境が整い、ますますお題目のご縁を広げることができます。

廣宣流布の一助に貢献されたこと、深甚の功徳でありましょう。

日蓮大聖人の『盂蘭盆御書』の一節

~善の中の大善もまたまたかくのごとし~

が、時期も時期だけに、ことのほか心に染み入ります・・・。

この功徳は子から孫へも続いて受けること必定であります。


以上、エアコン設置のご報告とさせて頂きます。九拝

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-19 09:58 | 護国寺行事

東へ西へ・・・最後の締めくくり

平成23年度のお盆も昨日をもって無事に終わりました072.gif

ご先祖さまや、震災の物故者の精霊に思いを馳せられた方も多いことでしょう( -人-)

軽い熱中症になりながらも東へ西へお手伝いへ・・・。

8月15日に、松ヶ崎大黒天(妙円寺)で盂蘭盆会が厳修され、

法要後の法話は、私がお勤めさせて頂きましたm(_ _)m

さて、この松ヶ崎は五山の送り火「妙法」で有名です034.gif

妙円寺は「法」の送り火を檀信徒と共にお守りされています。

関連記事はコチラ

次の日、五山の送り火の16日、同じ山科の大立寺さまで盂蘭盆会が厳修。

大立寺さまは、檀信徒も拝読しやすいお経品を自前で作られています!

この日も堂内大音声で読経唱題060.gif
d0214907_8463049.jpg

関連記事はコチラ

さて今月は、墓経・棚経・盂蘭盆会と忙しい日々が続いておりましたが、

最後の締めくくり、護国寺の盂蘭盆会が今月の21日()11時から執り行います!

檀信徒の皆様におかれましては、多数のご出仕お待ち申し上げております( -人-)

また、知人・友人を連れてのご参拝も大歓迎072.gif

大勢賑やかな盂蘭盆会にして、ご先祖並びに、救われないものたちへの供養をして参りましょう!

関連記事はコチラ



              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-17 09:04 | 護国寺行事

お盆・祈りと支援活動

今年の3月11日に起こった東日本大震災

多くの尊い命が犠牲になり、今も被災地は復興とはほど遠い状態。

そして被災地でも初めてのお盆を迎えています。

大震災から5ヶ月。

復興支援も引き続き行っていくことこそが、今私たちにとっての大事な役目034.gif

山科護国寺と、督グループは、まだまだ支援活動を展開中!

犠牲になられた方に心からお祈り申し上げます( -人-)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-08-14 17:54 | 護国寺行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧