<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

月例声明研修

昨日6月29日、本山 頂妙寺で京都日蓮宗声明師会月例研修会がありました!

毎月29日に、法式(声明)研修が行われています!

まず上級コースでは、京都声明師会 会長の上田尚教先生のご指導を受けます!

今回は「祖師会伽陀」の研修でした。
d0214907_8492659.jpg

習練クラスでは、声明と鐃鈸の研修をおこないました。
d0214907_8492868.jpg

私はといいますと・・・

京都声明師会の庶務(幹事)をしていますので、

資料作成に追われ、研修に身が入りませんでしたm(_ _)m

私の分まで、働いてくださった同じ庶務の大岩師!いつも頼りにしてます053.gif

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-30 09:14 | 京都日蓮宗行事

直行寺 読誦会

6月28日、宇治の直行寺さまで、読誦会がありました!

京都日蓮宗青年会結成50周年事業の一環で、月に2回、一部経を拝読しています049.gif

宇治の直行寺さまの北村寿宏住職と、北村寿教副住職には、

常日頃、修法師会や声明師会でご指導頂いています( -人-)

今回の読誦会にも、ご出仕頂きほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
d0214907_939596.jpg

この宇治の直行寺さまは、日像上人の御開山で、京都日蓮宗でも屈指の歴史があります。

この地は、京都と奈良を結ぶ街道線にあり、昔は御茶屋さんだったそうです034.gif

その御茶屋さんに、日像上人が宇治に布教に来られた際に立ち寄られ、

日蓮宗に改宗され、直行寺として開基されたという歴史があります072.gif

直行寺さまには、大黒天や、妙見菩薩が勧請され、地域の信仰の道場となっております♪

お近くに寄られた際には、是非参拝をお勧めいたしますよ~♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-29 10:02 | 京都日蓮宗行事

ノアの方舟とダーウィンの進化論!そこから見えてくる仏教♪

6月27日の朝日新聞夕刊におもしろい記事が掲載されていました♪

それは、「ノアの方舟」をテーマパークにするという記事( ̄□ ̄;)!!

もうひとつは、ダーウィンの進化論を信じるか 否かで決まる、ミスUSA053.gif

という記事です┐(^-^;)┌・・?

asahi.com http://www.asahi.com/international/update/0627/TKY201106270116.html
d0214907_12212712.jpg

アメリカという国は、文明が最も発達した国でありながら、信仰心が篤い国であるというのは有名ですね!

大統領は就任式の時、聖書に手を当てて宣誓する姿なんかは、政教分離はどうなってるの?

と不思議に思ってしまいます( ̄ー ̄?).....??アレ??

さてこの記事の内容ですが、旧約聖書の「創世記」に登場する「ノアの方舟」を、

いまだに信じているというのには、正直ビックリします(*´д`;)…

日本で、お釈迦さまはお母さんの右脇から生まれたんだよ!

と言っても、誰も信じないでしょう・・・(ノ ゚Д゚)ノ

アメリカのキリスト教徒は、ダーウィンの進化論でさえ否定します034.gif

この記事ですと、進化論肯定派はたったの16%!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

ここまでくると・・・

あっぱれですヽ(゚∀゚)メ

盲目的な信仰!そして、神を信じ通すその姿!!

嫌いではありませんっ( ̄ー ̄)

でもそのお陰で、改めて仏教の教えが私の中で際立ちます(^_^)v

仏教の教えは、因縁生起

物語や、伝説ではなく、この世に確かに存在し、教えを説かれたのがお釈迦さま072.gif

その教えも、理にかない決して支離滅裂ではない(●⌒∇⌒●) わーい

それを分からしてくれた、この記事に御礼を言わなければなりません049.gif

ありがとうっ( -人-)

・・・

・・



でも、日本人もこれくらいの信仰心があって良いのかも!

無宗教・無神論と平気で言ってしまう日本人の方が、どっちかというと恐ろしい・・・。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-28 13:01 | コラム

京都日蓮宗青年会主催「勉強会」

昨日6月26日、本山 頂妙寺さまを会場に、京都日蓮宗青年会主催

青年層対象「勉強会」が開催されました072.gif

京都日蓮宗青年会では、年に三回程、テーマを決めて「勉強会」を開催しています(^_^)v

今回のテーマは「感動する話・いい話」です007.gif

まるで、夏のような暑さの中042.gif8人もご参加下さいました!

最初に本堂にて、 仏さまに法味を言上したのですが、

あまりの暑さに汗が噴き出しましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!良い修行になりました003.gif

その後、講義室に戻り「最後のメッセージ」と題し、藤井尚大師の第一講義がありました。
d0214907_7495830.jpg

続いて第二講は、日暮有宏師「未来を生きる子どもたちへ」と題した講義。
d0214907_750080.jpg

そして最後に、僭越ながら私による「日蓮聖人のご生涯」と題し、第三講がありました。
d0214907_750284.jpg

この第三講をもって、「勉強会」の講義はすべて終了♪

お題目三唱で閉会となったのですが・・・

これで終わらないのが、今回の「勉強会」072.gif

以前から、参加者の間で出ていたのが、参加者同士や、京日青の青年僧侶との、

親睦を深めたいとの要望(●⌒∇⌒●)

そこで、後席を設けて懇親会を開催することとなりました!

会場は今回、勉強会にも参加して頂きました方のお店・・・。

そう!

護国寺・廣布会曽根氏が勤める「お肉とお野菜 あぶり家御とく」です!

曽根氏!気の利いた料理&安くしてくれて、ありがとうございました( -人-)

京都日蓮宗青年会では、11月頃に次回の「勉強会」を予定しています。

このブログでもご案内しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-27 08:51 | 京都日蓮宗行事

法話講習

昨日6月23日、京都日蓮宗青年会特別行学「法話講習」がありました!

講師は、京都日蓮宗布教師会 会長の大西秀樹上人です!

毎年、青年会員の布教力修練のため、ご指導頂いています( -人-)

今年は、まず青年会員が季節の法話をして、その後、大西先生から講評を頂きます034.gif

まずは、岡崎満願寺の藤井尚大師「お盆について」
d0214907_7354864.jpg

続いて、深草瑞光寺の川口智徳師「お彼岸について」
d0214907_7355132.jpg

そして、次は私の「御会式について」

自分で自分の写真は撮れないので、画像はありません(´▽`*)

ここで、青年会員の法話は終了のはずが、自ら立候補して法話を挑んだのが・・・・

現京都日青会長の、太秦本瑞寺 藤井淳至師

「合掌礼」について思っていることを話されました♪
d0214907_735534.jpg

さぁ、ここで大西秀樹先生の登場です!

宗門運動でもある但行礼拝について、御法話くださいました001.gif

まずキリスト教と仏教のとの違いを、分かりやすく御指南、

その後、日蓮大聖人の末法での布教観を紐解いてお教え下さいました♪
d0214907_7355694.jpg

今、日蓮宗では宗門運動として但行礼拝を実行するよう勧めています!

もっと分かりやすく言うと、「合掌礼」です。

挨拶する人を敬いながら、合掌して礼をすることなんですが、

ほんとはもっと奥深いものがある・・・

それは、相手に「仏身」を見るということ( -人-)

そこまでいって、はじめて合掌礼という宗門運動となると、お教え下いました。

言説布教のスキルUPはもちろんですが、日蓮宗僧侶としての、あり方まで学ぶことができました072.gif

私は今年で、京都日蓮宗青年会を卒会ですが、

できることなら、来年も受講したい気持ちでいっぱいです( ̄ー ̄)/~~

有意義な一日でした♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-24 08:25 | 京都日蓮宗行事

聖地巡礼!

昨日の京都新聞夕刊『聖地巡礼』と題した紙面がありました!

しかも二面で( ̄□ ̄;)!!

興味をもって見てみますと・・・
d0214907_16305861.jpg


「聖地巡礼」いまどきの観光とありました。

これは以前、当ブログでも紹介した「けいおん!!」というアニメに登場する舞台を巡るものですね!

紹介した記事はコチラ→松ヶ崎大黒天と「けいおん!」

新聞までに紹介されるアニメ「けいおん!!」ますます気になります・・・(*´д`;)…

この記事を見て、日蓮宗でも聖地巡礼を推進できたらおもしろいなと思いました034.gif

もちろん今でも、本山巡りや、御朱印を頂く「千ヶ寺参り」などありますが、まだまだ浸透していません042.gif

パンチが薄いのですかね?

信仰一筋というのは、なかなか若者には縁がなさそうですもんね( -人-)

では逆に、若者が興味をを持つ嗜好をこらしてみたらいいのでは!?

たとえば、ワンピースの作者に各本山に屏風を書いてもらうとか・・・。

完全に、東本願寺の「スラムダンク」で有名な漫画家の井上雄彦さんのパクリ( ̄ー ̄)/~~

実現しなさそうですが、実現したらスゴイことになる予感072.gif

総本山だけでも実現は無理かな・・・?

あっ!

一ヶ寺だけでは、聖地巡礼にならないか・・・ヽ(τωヽ)ノ

チャンチャン♪おわり

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-23 16:49 | 日記

教師の為の法式研修「導師の要領」

昨日6月21日、京都日蓮宗声明師会主催の「教師のための法式研修」がありました!

今年のテーマは「導師の要領」です。

講師は京都声明師会の会長であり、私のお師匠さまでもある上田尚教会長です001.gif
d0214907_7513423.jpg

さて「導師(どうし)とは、法要などで一番真ん中に座っており、

字の如く、法要を導いていく役目があります034.gif

年回忌法要の法事などで、お坊さんが一人の時でも、その方は導師です。

法事で集まった家族親戚を、引っ張っていかなければなりません066.gif

そこで重要となってくるのが、導師の所作をはじめとする「導師の要領」です045.gif

どんなにエライお坊さんでも、この事をを踏まえていなければ、資質を疑われてしまいます(*´д`;)…

それは、回向文の内容・発声のタイミング・三宝帰依の具現化等々・・・

「高僧になればなるほど、まわりの範となるように心掛けなければならない!」

というお言葉は、心に打たれるものがありました( ̄□ ̄;)!!

この導師の要領というのは、一朝一夕でマスターできるものではありません034.gif

若い時からの、日頃の積み重ねが重要034.gifだと肝に銘じ精進して参ります!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-22 09:10 | 京都日蓮宗行事

大本山 妙顕寺 晋山式

昨日6月20日、大本山 妙顕寺晋山式(しんざんしき)がありました!

先日、法華懺法会を厳修されたばかりの妙顕寺さま(*´д`;)…

さぞかしお忙しかったことと、お察しします042.gif

さて妙顕寺といえば、四条門流の法城であり、明治に日蓮宗となるまでは、

大本山 本圀寺の六条門流と並ぶ、法華系最大の門流でありました。

それを表すかのように、今でも壮大な伽藍が現存しています。

今回私は、式衆としてご出仕させて頂きましたが、控え室は三菩薩堂と呼ばれるお堂でした。

このお堂だけでも、私の自坊の本堂より三倍以上は大きい・・・。

また妙顕寺は、京都日蓮宗八本山で唯一「宿坊」をそなえています!

宿坊(しゅくぼう)とは、宿泊施設になりますでしょうか。

お寺に泊まることができ、朝勤に参加できたり、情緒ある雰囲気を味わうことができます。

また妙顕寺に天気の良い日に写真を撮りにいきますので、当ブログでもご紹介します049.gif

本題に戻ります( -人-)

昨日の晋山式では、和田日佑猊下が第六十六世新貫首として入山されました。
d0214907_915486.jpg

全国から大勢の来賓が来寺され、和田猊下のご人徳が伺える式でした(^▽^)

大本山の法灯を継承されるということは、大変なことであると想像します(*´д`;)…

妙顕寺さまには、幼い頃からとてもお世話になっております!

今後少しでも恩返しできるよう、微力ながらも一生懸命お手伝いして参ります001.gif

追伸。私の恩師もおいでになられていたのですが、ちゃんとご挨拶も申し上げることができず、

大変失礼いたしました(´□`;) !!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-21 09:44 | 京都日蓮宗行事

信長に敵対しなかった日蓮宗

昨日6月17日、法華塾がありました!

奈良大学文学部教授・河内将芳先生による、「信長が見た戦国京都」シリーズ!

今回の講題は「信長に敵対しなかった日蓮宗」です♪

私事ですが、この日を心待ちに待っていました(●⌒∇⌒●) わーい

そう!私は歴史好き男!歴男(れきお)です049.gif毎回興奮しながら聴講しています。
d0214907_6522171.jpg

さて織田信長といえば、比叡山延暦寺を焼き討ちにし、

本願寺との熾烈な戦いを繰り広げた人物として有名です034.gif

では、日蓮宗との関係はどうだったのか?

それが今回の講義の内容でした045.gif

信長は京都に上洛して、初めの宿を東寺にとったものの、

それ以後、大本山 本圀寺本山 妙覚寺本能寺と日蓮宗(法華宗)の寺院を定宿としていきます!

それにはいくつかの理由があるそうなのですが、

まず本圀寺にいたっては、当時最も京都で巨大な寺院だったことが挙げられます009.gif

また妙覚寺や本能寺も同様ですが、四方に堀を構え、城のように防御に適していたこと。

そして洛中(上京と下京)に隣接し、重要な場所に位置していたことが決め手だそうです。

この信長が日蓮宗寺院を定宿にしていたということは、

信長と日蓮宗が敵対していなかった証拠でもあります。

信長は比叡山や、本願寺との争いから宗教弾圧をしたように見られがちですが、

どうもそうではなく、刃向かう者に対しては、徹底して攻撃しただけのこと。

しかし日蓮宗は、天正7年(1579)に「安土宗論」という法難を受けます034.gif

当時日蓮宗の激しい折伏伝道の布教は、一個の強力な社会勢力として、

天下統一を目指す信長にとって無視できない存在でありました。

そこで仕掛けたのが「安土法難」なのですが、実際に残っている資料からは、

富裕な町衆を信徒に持っていた日蓮宗から、

軍資金を捻出させようと狙った事件かもしれないとのことだそうです。

いずれにしろ、その後も京都にある日蓮宗寺院を排斥せず、

信長が「本能寺の変」で打たれるまで、日蓮宗寺院を定宿にしていたのは、

敵視していなかったあらわれだと伺い知ることができます(*´д`;)


以上、今回の法華塾の内容でしたが、次回はいよいよ最終回(>_<)

その名も「妙覚寺の変」だそうです( ̄□ ̄;)!!

本能寺の変は有名ですが、もうひとつの変、「妙覚寺の変」についての講義(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

今から楽しみです♪

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-18 06:55 | 京都日蓮宗行事

法華懺法

昨日6月16日、大本山 妙顕寺「法華懺法会」がありました!

法華懺法(ほっけせんぼう)とは、法華経を読誦(どくじゅ)して、

日頃の悪い行い(罪障ざいしょう)を懺悔(さんげ)する法要です!

もっと簡単にいうと、悔い改める法要049.gif

法華経の結経である、「仏説観普賢菩薩行法経」には、

お釈迦さまが亡くなられたあとの修行法が説かれています034.gifそれは、懺悔による修行ですm(_ _)m

ちなみに、懺悔は「ざんげ」と読むとキリスト教っぽくなりますが、仏教では「さんげ」とお読み致します。

さて、このお経の中には懺悔する人を、普賢菩薩がお救い下さると説かれていることから、

この法華懺法でも、懺悔教主として礼拝いたします。

普賢菩薩は白い象さんに乗られている仏像がほとんです!

そいうわけからか、お堂に入る時、象香炉(ぞうこうろ)という香炉をまたいで入堂します037.gif
d0214907_7553934.jpg

そして普賢菩薩さまに礼拝( -人-)
d0214907_7554067.jpg

この法華懺法の特徴は、先にも書きましたように、ひたすら懺悔滅罪します!

立って・・・
d0214907_7554375.jpg

座って・・・
d0214907_7554560.jpg

礼拝し、懺悔する・・・
d0214907_7554714.jpg

これを何度も何度も繰り返します( ̄□ ̄;)!!

また、大本山 妙顕寺の法華懺法は、省略は一切なくフルバージョンです!

全てが終わるまで約2時間30分・・・

ヘトヘトになります042.gif

でも、これぐらいやっても足りない私の罪深さ・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

まだまだした方がよさそうです011.gif

しかし歴史と伝統ある法華懺法会に毎年ご出仕させて頂き、本当にありがたいです。

大本山 妙顕寺のHPには、法華懺法会のことが詳しく記載されていますので、

よろしければコチラもご覧下さい( -人-)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-06-17 08:14 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧