<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

法華塾~信長が見た戦国京都~

本日3月31日、京都一部宗務所において「法華塾」がありました!

今回は、「信長が見た戦国京都」と題して、奈良大学文学部教授・河内将芳先生の講義を受けました。

毎回、パワーポイントを使った分かりやすい内容です♪
d0214907_1751094.jpg

私は、歴史マニアを自称するぐらい、歴史大好き男です(^_^)v

今風に言うなら歴男(れきお)です♪

毎回、この法華塾はたまりません053.gif

今日の講義は、全三回の一回目で、京都の町並みの変遷を学びました。

皆様、洛中とはどこが範囲かご存じです?

とても狭いんですよね034.gif

平安時代に造営された「平安京」。時代が経つごとに右京が寂れていきます・・・。

人が住まなくなる( ̄□ ̄;)!!

やがて、鎌倉~室町時代になってくると、北は一条通り、南は五条通り。

東は寺町通り、西は大宮通り
が洛中と呼ばれるようになります。

洛中とは中国の当時の首都、「洛陽」を京都になぞらえ、洛陽の中心という意味です。

ということで、洛中とは京都を指す意味です。

戦国時代にはもっと狭くなり。上京と下京に別れるのですが、

西がさらに狭まり堀川通りまでとなります(*´д`;)…

もちろんですが、護国寺は山科にありますので、最初から洛外ですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

この狭い京都に、日蓮宗寺院がどんどん進出していく様子を、次回以降に学んでいきます!

とても楽しみです。予定が入りませんように( -人-)

          日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-31 17:31 | 京都日蓮宗行事

読誦会~大震災犠牲者の菩提を祈る~

本日3月30日、護国寺において法華経読誦会が行われました!

現在、京都日蓮宗青年会では結成50周年事業の一つ、報恩行の一環として

毎月2回、京都管内の寺院で法華経読誦会を実施しております!

今回は、護国寺が会場でございました( -人-)

多くの僧侶が参加くださいましたが、今回の読誦会で祈ることは、みんなひとつ!

それは、大震災の犠牲者の菩提を弔い、

被災地の一日も早い復興を一心にお祈り
することです。

いつも、このブログで書いていますが、

祈り・行動・支援の三つは私の誓願です。

その中の「祈り」は、僧侶にとって一番大事なことであると信じています。

~願わくは、仏陀諸尊 高祖日蓮大聖人 哀愍加被の御手を垂れ(救いの手を伸ばして頂き)、

現地被災者の面々をして 一日も早く安穏な生活が実現することをお祈り致します~

d0214907_1756289.jpg

今後も、支援の輪を広げていきますm(_ _)m

          日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-30 18:00 | 京日青行事

書展~護国寺住職主催~

3月25日~27日まで、京都の「みやこめっせ」にて書展が開催されました!
d0214907_11553417.jpg

この書展は、護国寺の住職が主催したものです。←私のお師匠さまm(_ _)m

お師匠さまは、書道の大家でもあります( -人-)

私も書道をご指導頂いているのですが、まったくもって上達しません( ゚Д゚)アライヤダ!!

それはさておき・・・

作品の前で、一枚パシャリ♪
d0214907_11582855.jpg

何て書いてあるのだろう?

フムフム(*´д`;)…

まったく読めません・・・(ノ ゚Д゚)ノ

やはり修行がたりません!

以下に、住職の作品を載せておきます!どうぞご覧下さい。

More 続きはコチラ
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-28 12:31 | 日記

祈りをささげる唱題行脚の決行

本日3月27日、東日本大震災の犠牲者に祈りをささげる唱題行脚を行いました!

今回のルートは、いったん護国寺から北上し山科駅の駅前を通り、そのまま南下して

大塚の妙見寺さまを折り返し地点にした南コースです。
d0214907_1751494.jpg

一心にお題目を唱え、犠牲者のご回向と、被災地の一日も早い復興をお祈りいたしました。

道中、浄財を寄進して下さった皆様、責任もって被災地へお届けいたします!

皆様の祈りと思いはかならず被災地の方々へ届くと確信しています。

南無妙法蓮華経

          日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-27 17:17 | 日記

督グループの災害支援

東日本大震災で、多くの方々が犠牲になり、今も多くの人が苦しんでいます。

日本の人々がみんな、自分にできることを実行していこうとしています。

今回は、そのひとつを紹介します!

京都駅周辺に飲食店を3店経営している「督グループ」です!
d0214907_23565465.jpg


「督グループ」のオーナーは、護国寺青年部の一人で、←(まだ正式に発会してませんが( -人-)

非常に、思いやりのある男です♪

先日のこのブログの記事にした発起人のひとりでもあります。

彼は、私たちの被災地の皆様への思い・メッセージを広げる活動をしています049.gif

お店に来たお客さんから、被災地の皆様へのメッセージを書いてもらい、

お店の売り上げの一部を義援金にまわしています003.gif
もう二日で、数十枚も集まっています。
d0214907_23584712.jpg

自分にできることを、ひとつずつ、少しずつ行動していくことが大切だと気付かされましたm(_ _)m

いま護国寺でも、このメッセージを何らかの形で被災地の皆様へお伝えしていこうと計画しています。

支援の輪が広がるように、これからも祈り・行動・支援誓願を実行していきます。

焼肉「とく」http://toku-group.jp/yakiniku-toku.html
京の素材家「とく」http://toku-group.jp/kyounosozaiya-toku.html
あぶり家「御とく」http://toku-group.jp/otoku.html

追伸。
ちなみに、この「督グループ」の店は本当においしいと評判です(´▽`*)



          日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-27 00:10 | 日記

祈りの言葉~日蓮宗からの呼びかけ~

日蓮宗からの呼びかけです!
以下に記します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今般の東北地方太平洋沖地震により、多くの方々が亡くなり多大な被害に及んでおります。

この大惨事に際し、宗門として犠牲者のご冥福、被災者の安寧と復興を僧侶のみならず、檀信徒の方々にも祈って頂くことが災害救援対策の取り組みの一つになると考えております。

そこで、朝夕のお勤めの際、「祈りの言葉」を唱えて頂きたく、ここに「祈りの言葉」の一例を掲載いたします。



祈りの言葉

恭しく仏、法、僧の三宝の御前に合掌し、祈りを捧げます。
謹んでお題目の功徳をもって、東日本大震災により尊いいのちをなくされた方々のご冥福を、
心からお祈りいたします。
南無妙法蓮華経

さらに願わくは、本仏釈尊の慈悲の光があまねく世を照らし、
困難な日々を強いられている被災者の方々には、一日も早く心身ともに安らかな時を迎え、
被災地の復興が速やかに達成されますよう、お祈りいたします。
南無妙法蓮華経

私たち日蓮宗宗徒はいのちを尊び、立正安国の教えのもと、
異体同心をもって「安穏な社会づくり」に邁進することをお誓いいたします。
「我、深く汝等を敬う。敢えて軽慢せず。」
南無妙法蓮華経

※ 「我、深く汝等を敬う。敢えて軽慢せず。」とは、法華経常不軽菩薩品で、
常に敬いの心をもって人と接すべきことを説いた教えです。
立正安国・お題目結縁運動では、この「但行礼拝」の深敬精神を運動
の基本精神としています。

d0214907_8555473.gif





          日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-26 08:57 | 日蓮宗行事

京都の名刹 宝塔寺

昨日、3月24日は春彼岸の最終日、結岸でした。

私は、深草の宝塔寺さまからご依頼を受け、お説法に行って参りました♪

宝塔寺さまは、京都日蓮宗でも歴史ある名刹で、ご開山は帝都弘通の大導師 龍華樹院日像菩薩です!

境内の写真を撮ってきたので、ご紹介します。

まずは、仁王門
近年修復され、艶やかな朱色の門です♪
d0214907_8454720.jpg

次に、本堂
重要文化財で、江戸初期の慶長13年(1608)の創建。
d0214907_849155.jpg

多宝塔
永享10年(1438)以前に建立され市内に現存する市内最古の多宝塔です。(重要文化財)
d0214907_8502185.jpg

境内は広く、この他にも総門(重要文化財)や七面堂、開山堂、日像上人荼毘所などあります。

さて、この宝塔寺さまでのお説法は本堂で、彼岸会法要(禮法華)のあとに行いました!

法要の最初の方から、本堂の布教師席で参列させて頂いたのですが・・・

二時間ほどの法要( ̄□ ̄;)!!早く来すぎた042.gif

あ、足が痛い・・・・

まだまだ修行がたりません・・・m(_ _)m

ちなみに本堂は、重要文化財に指定されていますので、暖房器具は使用禁止です!

昨日は、2月並の気候で極寒の寒さ( ゚Д゚)アライヤダ!!

ブルブル震えてしまいました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やはり修行がたりません・・・m(_ _)m

せめてもの、その後のお説法は心温まるお話しを心掛けました。

以上、春彼岸最終日の出来事でした!

===========================================
追記

昨日の夜、災害救援対策の緊急会議があり、
京都日蓮宗寺院でも被災者の皆様を受け入れようと話し合いがもたれました!
京都日蓮宗八本山会、京都日蓮宗宗務所、京都日蓮宗有志の寺院が受け入れに向け
早急に態勢を整えていきます。
支援の輪が広がっているのを確信しております!
またこのブログでも、逐次報告していきます。

          日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-25 09:17 | 日記

私たちの思いよとどけ

本日3月23日、護国寺の青年男女の有志で集まりました!

発端は、3月11日に起こった東日本大震災です034.gif

その日の夜、「僕たちにできることはないか?」と友人から電話がありました!

私を含め、みんなで色々考えたのですが、今の私たちの思いを届けようとなりました(^o^)

そこで、ひとりひとり真剣に筆をとり、今の気持ちを書いてみました(^_^)v
d0214907_2045575.jpg

そしてついに完成018.gif

ひとりひとり思いを込めて書き上げました!
d0214907_20473581.jpg

d0214907_20474638.jpg

d0214907_2047569.jpg

d0214907_2048115.jpg

私たちは、いま気付くことができました!

無縁社会なんかではない!


私たちはひとりではないということを072.gif

祈りは安らぎを与え、安らぎは祈りと共にある!

私たちの祈りと思いは、被災地の皆様と共にある!!
d0214907_2051064.jpg

私たちは、今できることから、ひとつひとつ行動していきます。

そのきもちを、ひとつにまとめてみました!!どうぞごらんくださいm(_ _)m



          日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-23 21:43 | 護国寺行事

修行不足なわたくし・・・

本日3月21日は、春彼岸のお中日でした!

お彼岸の期間は春秋ともに一週間で、、ちょうど真ん中の日は国民の休日に指定されています。

さて本日は、午前・午後とお説法のご依頼を受け、

修学院の道入寺様、上京区の実成院様にお伺いました(^_^)v

まず道入寺さまは、高座といいまして、日蓮宗の伝統ある形式のお説法スタイルです。

どんなイメージかと言いますと、こんな感じです049.gif
d0214907_22263031.jpg

高座説教では色々な仏具を使用しますが、そのひとつに科註箱というのがあります。
d0214907_22402196.jpg

これらの仏具を使用するのですが、

高座説教はお話しを始める前に、色々儀式がありまして、これを覚えるのが大変なんです( ̄□ ̄;)!!

かなり熟練しないと、ポ~ンっと頭が真っ白になって飛んでしまいます( ゚Д゚)アライヤダ!!

この高座説教については、またの機会に詳しく述べますが、

まだまだ未熟な私は心で「落ち着け~!飛ぶんじゃないぞ~!」と言い聞かせなんとかこなすことができました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まだまだ修行が足りません!

午後からは、実成院さまでお説法だったのですが、

この実成院さまは、私のお説法のお師匠様と仰ぐ、中村智亮先生のご自坊( ̄□ ̄;)!!

実成院さまの檀信徒の皆様は、歴戦の耳の肥えた方達ばかり!

これは、落ち着いて話さなければならないと話はじめたのですが、

途中、ふと横を見ると・・・

な、中村先生が檀信徒と一緒に・・・

ご聴聞されてるヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


一瞬頭が真っ白になりました034.gif

ここで飛ぶんか~いっ!!と自分に突っ込みました!

やはりまだまだ修行が足りませんm(_ _)m

中村先生!これからもご指導よろしくお願い致します!!

以上、お彼岸お中日の出来事でした♪


                 日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-21 23:12 | 日記

護国寺 春季彼岸法要

本日3月20日、当山において春季彼岸会法要が厳修されました!

このお彼岸の一週間は、自身の仏道修行・ご先祖さまの供養をささげる期間でもあります。

檀信徒の皆様と、お題目を唱え一生懸命ご修行いたしました003.gif

またあわせて、東日本大震災の犠牲者の菩提をお祈りいたしました。
d0214907_15401962.jpg

さて、今回の法話は副住職の私の役目( ̄□ ̄;)!!

できるだけ、難儀な仏教用語を使わないよう気をつけてお話し致しました。

それにしても・・・

護国寺の檀信徒の前でお話しするのは・・・

リラックスできるな~058.gif

私の家族同然の皆様方♪(^_^)v

持てる力120%出し切ることができます049.gif

し、しかし!

何人かは、コックリコックリと・・・お休みのよう・・・(*´д`;)…

ス、ストーブを焚きすぎて、あ、暖めすぎたかな(;´Д`)・・・

いえっ!

私の、力不足ですm(_ _)m

今後とも、一生懸命精進してい参ります!

檀信徒の皆様、ご苦労様でした。

                                 小僧 拝

                  日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-03-20 15:52 | 護国寺行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧