<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月例会

本日28日、私が所属している、京都日蓮宗青年会2月例会がありました。

現在、私は会長を務めさせて頂いておりますが、

来年の平成24年に、結成50周年を迎えようとしています。

京都日蓮宗青年会は、多岐にわたり活動をしておりますが、最近はこの50周年にむけて

全力を注いでいます。詳しくは京日青のブログをご覧下さい。

大体青年会の会議は、昼の法務が終わった後の19時から始まりますが、

終わるのが22時~23時頃です( ̄□ ̄;)!!

今、お寺に帰ってきたばかりです・・・。

今日も一日お疲れ様でした。
d0214907_23372157.jpg

[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-02-28 23:37 | 京日青行事

国祷会

本日26日、本山 立本寺国祷会fがおこなわれました。

多くの方が、お寺に来られ「日蓮宗大荒行堂」を成満された

行僧上人のご祈祷をお受けになられました。

大荒行とは11月~2月までの百日間、読経三昧と水行三昧を行う修行です。

睡眠時間は二~三時間ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

食事はお粥が一日二回だけ( ̄□ ̄;)!!

そんな厳しい修行を終えられた行僧上人の目は、キレイに澄み切っていました(´▽`*)

本日は快晴でしたが、風はまだまだ冷たい・・・。

そんな中、冷たい水を何杯もかぶられた行僧上人に、一同合掌!

私も頑張って精進しなければならないと、改めて痛感した一日でした。
d0214907_18132774.jpg

[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-02-26 18:28 | 京都日蓮宗行事

国祷会準備会

今日25日、国祷会の準備がありました!

毎年、京都一部 修法師会主催の「国祷会」がこの時期、開催され、

日蓮宗 大荒行堂を成満された、お上人(行僧)をお迎えし、ご祈祷をしていただきます。

会場は本山 立本寺。北野天満宮の近くにあります。
d0214907_928472.jpg

大変、立派な伽藍です。

明日、12時から水行。←水をかぶります。

12時30分から国祷会。←総祈願します。

1時30分から特別祈祷。←皆様のお祈り。

2時頃からお火焚き。←お札などをお焚き上げします。

という流れになっています。おうどん・おそばの供養もありますので、

振るってのご参加お待ちしています。
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-02-25 20:54 | 京都日蓮宗行事

読誦会

今日24日、午後二時より、出町の法性寺様において、読誦会がありました!

私は現在、京都日蓮宗青年会の会長を務めておりますが、

来年の平成24年に結成50周年を迎えます。

その報恩行の一環として、昨年より京都の管内寺院さまを会場に借り、

法華経の一部経を拝読しています!詳しくは京都日蓮宗青年会のブログをご覧下さい。

さて、出町の法性寺さまですが、その歴史は古く、開山は日蓮大聖人です。

大本山本圀寺と共に鎌倉から、京都へ移転してこられました。

京都日蓮宗の名刹ですね♪
d0214907_9293276.jpg

[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-02-24 20:19 | 京日青行事

教師大会

今日23日、本山 本法寺の涅槃会館で「教師大会」がありました。

今回は、講師に「宗門運動本部推進委員」をされている、神奈川県の三田村昌鳳師を

招き、『どうなる!?第二期宗門運動は?』

というテーマのもと講演をして頂きました。

なかなか、内容の濃い話でしたが、

要は、失敗を怖れず、意識の変換をしていく。そして、自分に何をできるかを考え、

僧侶だけではなく、あらゆる人が参加するような宗門運動にしていかなければならない。

という内容でした。←かなりまとめましたヽ(ヽ>ω<)!

そして、次に管内教師による今後の寺院のあり方について討論がされました。

ここの中で、「テラコヤ構想」なるものが提案され、前向きに検討していくとまとまりました。

この「テラコヤ」とは寺子屋のことで、月に一回、各寺院で信行会をしていくというものです。

護国寺では、月に一回という「信行会」をしていないので、今年度中に

信行会を立ち上げていきたいと、思っております!

お寺を改革・解放!これが、私の目標です。このことについては、

また詳しく述べていきたいと思っています。
d0214907_930413.jpg

[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-02-23 17:44 | 京都日蓮宗行事

仏前結婚式

今日は、仏前結婚式の準備に行って参りました072.gif

結婚式というと、最近ではチャペルで挙げるのが人気らしいですが、

私は断然、仏前結婚式をお勧めいたします♪

仏前結婚式とは、お寺の本堂仏さまの前で挙げる式です。

ご先祖さまにも報告し、親戚一同、絆を深めることができるのが素晴らしい所です。

昨今、無縁社会と呼ばれる世相ですが、この仏前結婚式は、

自分を取り巻く「縁」「絆」を再確認できるものであると、確信しております。

歌手のつんくさんも、仏前結婚式を挙げられたそうですね。

なかなか、古風な式も良いものですよ029.gif

もちろん、新婦さんの髪型は洋髪もOKです!

白無垢・綺麗な着物・ウエディングドレス・カラードレスと

披露宴まで含めれば、すべて着れるのも良い所のひとつです♪

これから結婚式を挙げようと予定の方、

仏前結婚式はいかがですか(´▽`*)
d0214907_19533279.jpg

[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-02-21 19:49 | 日記

七面大明神例祭

昨日は19日。

19日というと、七面大明神のご縁日でございます。

私は東山二条にあります、本山 妙傳寺の執事を務めておりまして、

毎月19日は、本山で七面大明神例祭が厳修されております。
d0214907_925855.jpg

ここ本山 妙傳寺は、「西身延」と称されておりまして、

日蓮大聖人の御真骨を奉安し、身延七面山のご神体と同木同体の七面大明神が勧請されております。

昔、関西より以西の檀信徒は、祖山の身延に参拝するのは困難を極めました。

そこで、上記のご霊宝を奉安し、檀信徒の便宜をはかったそうです。

現在、本山 妙傳寺のHPも作成中です。完成したら、またお知らせいたします。
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-02-20 09:13 | 日蓮宗行事

合掌

初めまして!

山科 護国寺(yamasina-gokokuji)と申します。

護国寺の副住職を務めております。

護国寺というと、全国的にも大変有名なお寺が多いです029.gif

有名な京都の東寺は、教王護国寺と言いますし、東京にも護国寺という大きなお寺があります。

山科護国寺は、京都市の山科区にあります日蓮宗のお寺です。

昔は、僧侶が修行する学校で、山科檀林といいました。

これから日々の出来事や、お寺の行事案内。

日蓮宗の行事などを綴っていければと思っていますm(_ _)m

現在、HPも作成中です。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by yamasina-gokokuji | 2011-02-18 17:42 | 自己紹介

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(40)
(29)
(25)
(23)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧