カテゴリ:京日青行事( 41 )

名刹・宝塔寺で部経会

昨日2月25日、京都日蓮宗青年会主催の部経会がありました(。-人-。)

今回の会場は、宝塔寺さま072.gif

宝塔寺は、帝都弘通の大導師 龍華樹院日像上人の御開山で、

その歴史は古く、平安時代に建立された極楽寺が前身です。
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多くの堂宇は、重要文化財に指定され、本堂は江戸初期の慶長13年(1608)の建立034.gif
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多宝塔は永享10年(1438)以前に建立され市内に現存する市内最古だそうです。
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さて部経会(ぶきょうえ)というのは、法華経を読誦(どくじゅ)する法要のことを言いますが、

法華経は一部八巻といいまして、どんなに早く読誦しても一日はかかります。

諸経の王様と称される法華経を一心に、

専念して読誦できる悦びを味わうことができました060.gif

昨日の凍てつく寒さも、法悦によって、心は温かな一日でした\(^▽^)/

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
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by yamasina-gokokuji | 2013-02-26 06:56 | 京日青行事

一日に二つの本山へ!

本日2月23日、本山 立本寺大国祷会が執り行われました!

この大国祷会は、毎年、京都の日蓮宗あげての開催です034.gif

はじめに壱百日の大荒行を成満(じょうまん)なされた行僧上人が水行をされ、

身を浄められるのですが、始まる前から多くの人で埋め尽くされましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!
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今日は、ことのほか寒い一日で、行僧上人の水行に、多くの人が思わず合掌(。-人-。)
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その後、本堂内で大国祷会を厳修。

また、東日本大震災の第三回忌の回向も合わせて執り行いました。

法要後は、京都一部布教師会の会長・大西上人による法話072.gif
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法話終了後は、引き続き特別加持祈祷!!
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(画像はHokke.TVより拝借♪)

今日は本当に寒かった(((p(>o<)q)))!!

立本寺の本堂は、京都市の文化財に指定されており、火気厳禁のため暖房はありません・・・。

まさに極寒の中、数時間も法要が執り行われました。

僧侶は良いとして、檀信徒の皆様のことを思うと、お体のことが心配になります042.gif

でも、誰一人文句を言わず、一心に僧俗共に祈りを捧げます(。-人-。)

ここに信仰の美しい姿を垣間見ることができました060.gif

国祷会とは→コチラ

私は国祷会終了後、すぐに移動し、本山 本法寺へε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

それは八本山会へ出席する為ヽ(ヽ>ω<)!!

私が執事を務めている、本山 妙傳寺の貫首様の代理です。

八本山会とは→コチラ
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(画像は本法寺の多宝塔)
伝統ある八本山会、貫首様達に囲まれ、

とても恐縮した一日の最後を締めくくらせて頂きました。

今日も一日、お疲れ様でした~ヾ( ´ー`)ノ

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by yamasina-gokokuji | 2013-02-23 22:31 | 京日青行事

お経の癖

昨日1月16日、伏見の妙福寺さんで、部経会がありました。

毎月一回、京都日蓮宗青年会が部経会を開催しており、

久々に参加して参りました(。-人-。)
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このようなお経を読誦するときは、必ず拍子をとる木番(もくばん)という僧侶が

全体を引っ張っていくのですが、これがなかなか難しいのです・・・。

なぜなら木番が間違えてしまうと、全体のお経が止まってしまうからです034.gif

普段は独りでお経を読むことの方が多いので、

いつしか自分の癖がついた読み方となってしまうもの( ̄□ ̄;)!!

その癖のまま木柾という法具を叩いてしまうと・・・・

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

という惨状に・・・。
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ですから、たくさんの人と一緒にお経を読むと言うことは、

正しい読み方を再確認する大事な事であります。

昨日は一生懸命、周りの声を聞きながら、

癖ついた読み方を正していく事に専念いたしました(^_^)v

来月も法務がなければ是非参加したいと思います。

・・
・・・
さて本日は、阪神大震災から十八年目を迎える日でもありました。

忘れてはならない日でもあり、伝えていかなければならない出来事でもあります。

これからも心に刻み、日々過ごして参りたいと思います。

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by yamasina-gokokuji | 2013-01-17 20:21 | 京日青行事

日蓮宗僧侶とは、どうあるべきか

昨日9月27日、京都日蓮宗青年会主催の講演会がありました!

京都日蓮宗青年会は、今年結成50周年を迎え、その記念事業のひとつで、

三本立てで、「お寺・僧侶を考える」と題し、講演会を開いています034.gif

昨日は、その最後の第三弾「日蓮宗僧侶とは、どうあるべきか」

講師は、八王子善龍寺住職・澁澤光紀先生

澁澤先生は、現代宗教研究所や、東京西部教化センター主任を歴任され

また、本化ネットワーク研究会、法華仏教研究会の立ち上げなど、

日蓮宗の枠にとどまらず、幅広くご活躍をされていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!
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さて講義の内容ですが、私たち青年僧侶に現在の日蓮宗が抱える二つの問題についてお話下されました。

ひとつは『立正安国論』の問題。

言わずと知れた『立正安国論』は日蓮大聖人のご生涯そのものと言える著作の一つ。

この『立正安国論』を日蓮宗は声を大にして訴えなかった歴史があると∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

記憶にも新しい「オウム真理教事件」の時や、阪神大震災の時、

新興宗教や、多門流の宗派が声高に訴えているのに対し、

日蓮宗はどうも沈黙してしまった経緯があるとお話下されました。
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そしてもうひとつ『平成の摂折論争』です034.gif

『摂折』とは摂受(しょうじゅ)折伏(しゃくぶく)のことで、

摂受とは、穏やかで柔和な態度で争わず導いていく布教方法であり、

折伏とは、相手の邪義を許さず糾弾摧破し、正義に帰伏せしめる布教方法です。

そのふたつの布教方法をめぐり、今日蓮宗内で論争が密かにおこっています。

それは日蓮大聖人は折伏が本意だったのか、摂受が本意だったのかという論争です。

もちろん今まで、日蓮大聖人は折伏の布教方法を取られたと受け止めてきましたが、

ここに来て、摂受が本意であったのではないか?との意見が出たのです。

日蓮大聖人の著述された御遺文や、常不軽菩薩の立ち位置を

もう一度改めて見つめ直していくことも、これからは必要となりそうです。

さて、これらをふまえ、我々青年僧侶はこれからどうあるべきか!

それは・・・

自らの内なる謗法を自覚した不軽菩薩の思想によって、謗法者禁断を主張する『立正安国論』を読み直す必要がある。『立正安国論』から「他者尊重の代受苦の思想」を学ぶ。いま求められているのは、不軽菩薩のように地道に一人一人語りかけながら自らを錬磨して徐々に立正安国の理想に近づいていく、そうした岩盤を穿つような持続した布教=不軽行ではないか。


と締めくくられました。

今回の講演は、青年僧侶にこうしろ!というものではなく、

あくまでどうすればいいのかというのを投げかけて頂いたものと受け止めました。

これからの時代を見つめ、生きた布教をすることこそが我々青年僧に課された使命ですね!

貴重なご講演誠にありがとうございましたm(_ _)m

追記。
ようやく境内の彼岸花が咲きました056.gif
今年はやはり暑かったのですね!
これから秋本番060.gifというのを感じています♪
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by yamasina-gokokuji | 2012-09-28 10:24 | 京日青行事

仏教的情操教育

本日8月22日、京都日蓮宗青年会が主催する修養道場の最終日でした!

二泊三日の日程で行われた修養道場。

学校では教わらない仏教的情操教育を目指し、様々な講義が行われました。

命はなぜ大切にしなければならないのか?

その講義の一場面。みんな手を挙げて活発に意見を述べてます(゚ー゚)(。_。)ウンウン
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また、仏伝祖伝といった仏教の基礎講義。
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お経を読み、仏教を学び、心の教育をほどこしていきます034.gif
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宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をみんなで紙芝居にして発表060.gif
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この他にも様々な講義や、企画が盛りだくさんでした。

なにより、「仏さまの光を私たちの周りにひろげましょう!」

が一番の願いでもあります。

ひとつひとつの光はちいさくとも、それが集まり、広がれば、大きな大きな光となっていきます!

私たち自身がその光であり、その光をまわりに広げていくことこそ、大事なことであります。

子供たちにとっては貴重な経験となったのではないでしょうか?

心が形成される大事な思春期。

人を思いやり、礼儀を尽くす・・・。

今まで日本人が当たり前にしてきたことを、改めて見つめ直し、実行していくのが、

この修養道場なのかな~!と最近感じています。

私は法務や所用が重なり、3日間あまりお手伝いできませんでしたが、

現役の青年会員、お手伝いのリーダーの皆様の頑張りを見て、とても安心しました♪

参加下さった子供たち、そして企画から運営まで精進なされたスタッフの皆様、

お疲れ様でした!!

修養道場の詳細は京都日蓮宗青年会のブログをご覧下さい→コチラ

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by yamasina-gokokuji | 2012-08-22 17:13 | 京日青行事

京都の修養道場が始まりました!

本日8月20日、ついに始まりました修養道場

京都日蓮宗青年会のビッグ行事ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!
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最初に、本堂で開場式です(。-人-。)

参加者と一緒に、お経とお題目をお唱えします049.gif
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この修養道場は、小学3年生~中学3年生の少年少女を対象に、

仏教的情操教育を二泊三日のスケジュールで開催されます072.gif

子供にはつらい正座や、食事の作法、言葉遣い、そして様々な礼儀作法を教え、

そのためか、子供の行儀が良くなったと保護者の皆様には大好評\(^▽^)/
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また、この修養道場を経験した高校生以上の人は、

今度は道場生を引っ張っていくリーダーとしてお手伝いをしてもっらています。

下の画像は↓そのリーダーたちが企画した「アイスブレーキング」です♪
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非常に、盛り上がっていました060.gif

で・・・、

なぜ京都日蓮宗青年会を卒会した私がこの場にいるのかと言うと・・・

賛助会員として動員されたからです( ー人ー)|||~~~

京都日蓮宗青年会は、現役会員が年々少なくなってきており、

年間活動に支障をきたすほどになっておりますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

そこで、卒会したOBにもお声が掛かり、手伝える時間は一緒に参加させて頂いております。

私も全日参加とはいけませんが、法務のない時間は微力ながらお手伝いさせていただきます。

この修養道場の詳細は、京都日蓮宗青年会のブログをご覧下さい→コチラ

22日まで開催されております。またこのブログでもご報告しま~す♪

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by yamasina-gokokuji | 2012-08-20 15:12 | 京日青行事

島原法華寺 「部経会」

昨日6月27日、島原の法華寺さまで部経会がありました!

京都日蓮宗青年会結成五十周年事業の一環で月に2回、

京都管内のお寺をまわって部経会がおこなわれており、

法務がないときは、できるだけ出仕するようにしています(。-人-。)

さてこの法華寺さまは、もともとは東寺の塔頭でありました034.gif

1251年、我祖日蓮大聖人が諸宗遊学の際、密教を学ぶ為に

このお寺に止宿し、別当であった真広法印に学んだといいます。

1281年、その真広法印は身延の日蓮大聖人を尋ね、疑問に持っていた法門を晴らし、

日蓮大聖人の弟子となって大曼荼羅御本尊(若宮本尊)を授与されるに至ります。

京都に帰った真広法印は、住坊を法華堂とあらため、日蓮大聖人を開山、

自ら二世となって、京都では数少ない日蓮大聖人ゆかりのお寺となっていますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

境内には日蓮大聖人お手堀の井戸もありました(。-人-。)
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また、法華寺は洛陽十二支妙見の一つでもあります!
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昨日は、所用があり前半しか読誦できませんでしたが、

由緒ある法華寺さまの御本尊さまに手を合わせられたことで、

とても清々しい気持ちになれました072.gif

また是非とも訪れたいお寺ですね♪

ありがとうございました(。-人-。)

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by yamasina-gokokuji | 2012-06-28 06:56 | 京日青行事

僧侶とはどうあるべきか

昨日6月26日、京都日蓮宗青年会主催の講演会がありました!

結成50周年を迎え、その記念事業のひとつで、

三本立てで、「お寺・僧侶を考える」と題し、各僧侶に講演を頂きます。

昨日は、その第二弾僧侶とはどうあるべきか034.gif

講師は、群馬県栗須祖師堂御主 元立正大学助教授 宗教問題調査研究所代表の
小野文珖先生です!

小野先生は、大学時代の恩師でもあり、四年間修行をさせていただいた学寮の元尞監先生でもあります。

大学時代の印象は、怖いっヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

というイメージでしたが、久々に拝顔させていただきましたら、とても柔和なお顔でありました072.gif

なんだか、とても神々しいというか、聖のよう(。-人-。)
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さて、講義の内容ですがと~っても良かったです060.gif

まず結論からいって、僧侶とは

自ら仏の誓いに誓い(自誓)
自ら仏の法を律し(自律)
自ら仏の命に起つ(自起)


に完結するもの!

これが僧侶の行業であります。

そして仏教とは、たんなる瞑想をする「沈黙の宗教」ではなく、

社会と関わり行動する宗教であると改めてお教え下さいました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

また僧侶は、常に懺悔をしなければならない!懺悔のない行業は、絵に描いた餅である034.gif

との言葉に私自身、日頃の行業に恥じ入った次第でありますm(_ _)m!!
(そういえば学寮時代は、毎日懺悔文を読み、自身の罪業に深く懺悔していました・・・。
これからも毎日懺悔文を拝読し、自身を見直していかなければ・・・)

そしてここからが、昨日の講義で開悟したことですが、

原発問題や、領土問題、沖縄の基地問題に対して、僧侶としてどう対処していくかについて

お話し下さいました。

原発問題は、私自身結論がなかなか出せないままでした。

もちろん脱原発には変わらなかったのですが、段階を踏んで脱原発にしていっても良いとも思ってました。

でも昨日の講義を受けて、確信に至りました!

即、廃炉にすべき!即脱原発です!!


その理由はひとつ!

仏さまの誓いは、浄仏国土であり、成仏国土であるからです!

その仏さまの誓いを誓うのが、僧侶の使命であり課題034.gif

仏さまの子である衆生の命を奪い、国土を汚す原発は、僧侶としてとうてい認めるわけにはいきません。

もちろん、原発で生計を立てている方もたくさんおられます。

原発の電気で産業界が保たれているのも分かります。

でも、在俗の意見に惑わされてはいけない。

命が奪われ、浄仏国土が汚されているのです!

宗教者だから、僧侶だから反対していかなければならないのだと・・・。

そういう意味では、昨日の講義は僧侶としてどう行動していかなければならないか、

深く深く考えさせられた時間でした。

その他にも、世界の仏教徒が共通して唱えるパーリ語の「三帰依文」や、

日蓮宗の宗歌、ささぐみあかし、四弘誓願の仏教賛歌も一緒に歌い!?

心身ともに晴れやかな時間を過ごさせていただきました(。-人-。)

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by yamasina-gokokuji | 2012-06-27 09:10 | 京日青行事

北真経寺

昨日6月7日、部経会に参加して参りました!

京都日蓮宗青年会の結成50周年を記念して、

法華経を読誦する行を執り行われております034.gif

私は今年の三月に晴れて京都日青を卒会させて頂きましたが、

日が合うときは必ず出仕するようにしています♪

さて昨日の会場は、向日市の北真経寺でした。
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北真経寺は、日蓮大聖人から帝都弘通のご遺命をうけた、龍華樹院日像菩薩の由縁のお寺です。

日像菩薩は、帝都弘通にあたって京都から三度流罪の難にあわれています( ̄□ ̄;)!!

しかしその逆境もものせず、布教に励まれ信者を増やして行かれました。

この北真経寺のある鶏冠井(かいで)の地もそのひとつで、

元々ここには真言寺という真言宗のお寺があったのですが、その寺の住職、実賢律師を

法論のすえ打ち破り、寺と村民もろとも宗派をあらため真経寺と改称したのが始まりです034.gif

やがて真経寺は二分され、北真経寺と南真経寺とに分かれます。

北真経寺は僧侶の学校である鶏冠井檀林(学問所)が設けられ明治にいたるまで、関西六檀林のひとつでありました。

いまでも当時の講堂である本堂と、食堂が現存し文化財に指定されています072.gif

その由緒ある北真経寺で法華経を読誦させていただいたのですが、

驚いたのは檀信徒の皆様も多数ご参加されたことですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

詳しくお聞きすると、昔から聞法の行というのを大事にされていて、

たとえ法華経を僧侶のように達者に読めなくても、

その場にいて法を聞くことを大事にされているとのことでした。

約4時間の間、本堂で私たちと一緒に手を合わしお勤めをして頂きました。

もちろんお題目の唱題になったとき、檀信徒の皆様の尊い高唱はいうまでもありません060.gif

なんとも感動した部経会でした(。-人-。)

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by yamasina-gokokuji | 2012-06-08 21:51 | 京日青行事

お寺とはどうあるべきか

昨日5月10日、京都日蓮宗青年会主催の講演会がありました!

結成50周年を迎え、その記念事業のひとつで、

三本立てで、お寺・僧侶を考えると題し、各僧侶に講演を頂きます。

昨日は、その第一弾お寺とはどうあるべきか

大阪 大蓮寺(浄土宗)秋田光彦師を招いての講演です034.gif
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さて、昨今の既成仏教のみならず、宗教界がおかれている立場というのは、

宗教離れ、お寺離れ、僧侶離れ、葬式離れ、墓離れ、信仰離れと・・・

風雲急を告げています( ̄□ ̄;)!!

この原因は、今までお寺・僧侶・在家の方々、そしてこの社会全体が、

信仰の伝承を疎んじてきた結果、葬儀や法事を習慣としてしまい、

なぜ執り行うのかという本質を見失ったことがあげられます。

そこで「お寺はどうあるべきか」という事を考えていかなければならないのですが、

これは「あるべき所」に回帰する。

その回帰するところは、お釈迦様、祖師へとなっていくのですが、

今は、単純な復興運動ではありません034.gif

社会の変化や価値観の変貌など、様々な局面があり、これを見過ごして帰ることはできません。

今回、講演頂いた秋田光彦師は、「日本で一番若者が集まるお寺」を作りあげた方として有名で、

NPO法人や、多種多様な観点から活動(布教)されております。
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ご自坊であられる、大阪 大蓮寺、應典院の活動を参考にしながら、

今後のお寺像、我々がとるべき姿をお教え下さいました\(^▽^)/

講演を聴聞して、私自身非常に感化されたのですが、

社会や価値観が変貌しつつも、我々日本人が持つ「変わらない宗教観」がある!

と気付かされました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

また東日本大震災後、我々日本人の良い意味での意識の変化もでてきているそうです。

日本ホスピス・緩和ケア研究振興財団の調査によると、

「死に直面したとき、宗教は心の支えになるか」という調査に対し、

2008年度の調査結果によると、心の支えになると答えた人は39.8%だったのに対し、

震災後の2012年度の調査結果では、心の支えになると答えた人は54.8%まで増加していました。

これを私たちはどう捉えるべきか・・・・。

ここに私たちが見過ごしている、何かがあるように見えます。

お寺として、社会と関わり続けていく為には、様々な活動が必要です。

そのひとつが、NPOとの連携であると、秋田上人はお話し下さいました。

お寺はどういう役割を果たしていくのか。

お寺は資源である!でもそれを気付かずに放っておくと、

地下資源となり埋没してしまいます(゚口゚;)うっ・・・・・

これからも、お寺の未来像を考え、社会と共に喜び、悲しみ、苦しみを関わり続けれる

お寺を目指し、精進して参りたいと深く考えさせられた講演でした。

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by yamasina-gokokuji | 2012-05-11 09:13 | 京日青行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

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