人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池上彰と考える「仏教って何ですか?」を読む!

本日8月13日、お盆の真っ最中\(^▽^)/

ご先祖さまをお迎えする為に、「迎え火」をなされる家も多いのでは?

ということで、今回もお盆を有意義に過ごすためにも、仏教に関係ある本の紹介です060.gif

その名も・・・

池上彰と考える「仏教って何ですか?」
池上彰と考える「仏教って何ですか?」を読む!_d0214907_6444742.jpg

出ました!池上彰さんの新刊です!!

しかも仏教の本w( ̄△ ̄;)wおおっ!

この方の本は分かりやすく、読みやすいんですよね~♪

テレビの解説もお上手ですが、本の方も抜群です!

さて内容ですが、一応仏教について大まかに書かれているのですが、

読んだところ、チベット仏教に関する内容がほとんどでした034.gif

ダライ・ラマ14世と、チベットの高僧とのインタビュー対談が半分を占めています。

でもなかなか良い内容でした。

率直に、なぜ今の日本仏教が「葬式仏教」と揶揄されるようになったのか?
(それは既成仏教教団のせいばかりではなく、世間が求めた結果でもある)

日本人の宗教観、とりわけ仏教に対する意識の変化など、

わかりやすく解説されています。

しかしながら、既成仏教教団に期待はしつつも、心の拠り所する僧侶は

日本にいない!と痛烈な批判めいたものも書かれています( ̄□ ̄;)!!

今、尊敬と帰依に値するのは、ダライ・ラマ14世!とも受け取れる内容です。

本の中でも書かれていますが、池上彰さんの家は日蓮宗だそうです。

それだけに、本を読みながら落胆したのと同時に、頑張らなくては!!

と思いました034.gif

最後に、この本を締めくくる形で池上彰さんはこう言われます・・・。

仏教とはこちらから求めないと得られない教え!
その仏教を知ることは、己を知ること。そして日本を知ることです!

己を知り、日本を知るには、まず仏教を知らなければならない。

それには、自ら求めなければならない・・・。

最後の最後に、妙に納得しました!

法華経の中でお釈迦様はこう述べられています。

是好良薬。今留在此。汝可取服。(如来寿量品第十六)
(是の好き良薬を 今留めて此に在く。汝取って服すべし)

自らの手で薬を取って飲まなければならないと・・・。

深い言葉です。

以上、池上彰と考える「仏教って何ですか?」でした。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2012-08-13 06:48 | コラム

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧