人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お、お師匠さん・・・。

昨日6月23日、以前よりとても楽しみにしておりました、

法華仏教研究会 主催の公開講演会がありました060.gif

『大曼荼羅国神不敬事件について』 大平宏龍師(法華宗本門流 興隆学林 林長)
『成仏論の展開と日蓮聖人の唱題成仏論』 花野充道師(法華仏教研究会 主宰)
『三乗一乗の権実論争について』 淺田正博師(龍谷大学教授)


という三本立てでした!講題から興奮します(*`◇´*)/ ♪

ドキドキしながら最初の第一講を聴聞しはじめて三十分が立った頃、

自坊から携帯に電話がありました( ̄□ ̄;)!!

そぉ~っと、講義場から出て電話に出ると・・・

「お檀家さんから電話があって、今日の法事はいつくるのか!?って電話があったよ!」

という内容(; ̄ー ̄)...ン?

たしか法事は住職が受けて、30日とうかがっていたはず・・・。

その住職は京都におらず連絡もつかない・・・。

すぐにお檀家さんと連絡を取ると、

住職の勘違いで今日が法事の日だったことが判明( ̄□ ̄;)!!

お、お師匠さん・・・
お、お師匠さん・・・。_d0214907_9392440.jpg

そのお檀家さんの家は遠く、急いで自坊に帰り、準備をして向かっても二時間はかかります・・・。

親戚みんなもず~っと待っているとの事ですので、顔面蒼白になりました。

するとお檀家さんが、

「お上人、では先に食事をしておきますので、17時半にお越し下さい。」

と、なんともありがたい一言。

何度も電話口で謝り、すぐに自坊に帰ってお師匠さんがあらかじめ書いて用意していた

塔婆(とうば)を持って急ぎ檀家さんの家へε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

しかし、何だか一抹の不安が心を襲います・・・( ̄ー ̄?).....??

17時頃、お檀家さん宅へ到着し、塔婆を持って家へ上がると・・・・。

その塔婆には、今日ご回向する方と違う方の法名が書いてある∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

もちろん回忌も違うものが記されていました・・・。

お、お師匠さん・・・
お、お師匠さん・・・。_d0214907_9392440.jpg

お師匠さん、ここでも勘違いして違う霊位の法事とおもっていたようです・・・。

日は間違うわ、時間は遅れるわ、法事自体間違ってるわで・・・

もう平謝り・・・m(。≧Д≦。)m!!

これは私にも責任があり、お師匠さんが法事をお受けして、

お師匠さんがお伺いすることになっていたので、確認もせずまかせきりになっていました。

お寺としての問題であり、責任でもあります!

その後、法事をお勤めさせていただきましたが、

お檀家の皆様、親戚の皆様、

本当に大きな声で法華経を読誦し、お題目をお唱えになって下さいました。

なんとも熱心な信仰をお持ちの家だけに、今日の失態はあるまじき事と、深く反省しております。

法事後のお茶の席で、苦笑いされながらも、心優しくお許し下さったお檀家さん。

涙が出るほど、そのお心が嬉しかったです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

そのお心を無駄にせぬよう、これから二度とこのような事がないよう気を付けて参ります!

追記。
その後、お師匠さんとも連絡がつき、二人で猛省いたしましたm(。_。;))m

もちろん今日の朝から塔婆を新たに書き、一心に本堂でご回向申し上げたことは言うまでもありません(。-人-。)

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2012-06-24 10:19 | 日記

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧