人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド仏跡参拝見聞記Ⅰ

3月3日より3月11日までの9日間、インド仏跡参拝の旅に行って参りました(。-人-。)

遙か昔から、インドは天竺(てんじく)と呼ばれ、日本人にとって憧れの国でした072.gif

インドは言うまでもなく、仏教発祥の地!

お釈迦さまがお悟りをひらかれ、教えを説かれた場所♪

そのお釈迦さまの足跡が今でも残り、それらは仏跡(ぶっせき)と呼ばれ、

仏教徒の巡礼信仰の対象となっています( -人-)
インド仏跡参拝見聞記Ⅰ_d0214907_115451.jpg

今回の仏跡参拝の旅では、法華経を説かれた霊鷲山

お釈迦様が過ごされた竹林精舎

仏教最大の学問所であったナーランダ大学跡

お釈迦様がお悟りを開かれた大菩提寺(ブッダガヤ)。

お釈迦さまが乳粥を供養されたスジャータ村

お釈迦さまが初めて法を説かれた鹿野園の初転法輪寺(サールナート)

といった仏跡へ参拝して参りました!
インド仏跡参拝見聞記Ⅰ_d0214907_13134462.jpg

インドは想像していた通りの国であり、想像していた以上の国でもありました。

おそらく私自身の価値観がガラッと変わったのではないでしょうか。

日本人の価値観、自身のものさしのままでインドへ行ったら大変な事になります。

それほどインドは、日本とは違う国でありました。
インド仏跡参拝見聞記Ⅰ_d0214907_12461513.jpg

気付いた点の一角を述べるなら・・・。

人がはんぱなく多い( ̄□ ̄;)!!

気付いたら何十人に取り囲まれている(((( ;゚д゚)))アワワワワ

子供が子供らしくて、かわいい(*^-゚)vィェィ♪
インド仏跡参拝見聞記Ⅰ_d0214907_1154670.jpg

いい加減(笑)

車の運転が荒い!とりあえずクラクションを鳴らすヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

布施の精神が行き届いている(。-人-。)

動物をみんなが愛して大事にしている(*´ェ`*)ポッ

たくましすぎるε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

日陰が最高に気持ちいい\(^▽^)/

ゴミをポイポイと所かまわず捨てる∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

聖と不浄が混在している。
インド仏跡参拝見聞記Ⅰ_d0214907_12462024.jpg

貧富の差が激しすぎる!

無縁、孤立では生きていけない(;`O´)oダメーーー!!

野良犬だらけw( ̄△ ̄;)wおおっ!

牛が人間以上に大事にされている053.gif
インド仏跡参拝見聞記Ⅰ_d0214907_12461835.jpg

・・・と、まだまだありますが、日本とは根本的に違う国でした。

物に恵まれた日本がはたして幸せなのか、ど~なのか、

インドに行くと疑問に思ってしまいます。

ガイドさんの言葉が今でも心に響きます・・・。

「物を持っていると、それだけ悩みが増える。盗まれないか、壊れないか・・・。
物を持っている事が幸せとは限らない。よけいな物を持っていなからこそ幸せなんですよ」


まさしくその通りであると共感しました。

物質的豊かさが幸せだけではないと。

これは日本が14年連続、3万人以上の自殺者がでていることからも分かります・・・。

凝り固まった心を開いてくれる国、それこそインドではないでしょうか?
インド仏跡参拝見聞記Ⅰ_d0214907_12461663.jpg

今回の旅は、京都日蓮宗青年会が結成50周年を記念して、

大恩ましますお釈迦さまに報恩の誠を捧げようと企画されたものです!

40名を超す参加者と共に、仏跡を巡り、お釈迦さまに想いを馳せてきました。

それでは何度かに分けて、インド仏跡参拝の旅をご報告したいと思います。

よろしくお願いします(。-人-。)
インド仏跡参拝見聞記Ⅰ_d0214907_12462328.jpg


              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2012-03-12 13:16 | 日記

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧