人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩訶止観(空・仮・中)について

昨日2月24日、本山 妙覚寺関西日蓮教学研究所が開催されました!

講師は香川県・妙應寺住職、高岡完匡上人034.gif

講題は今回で二回目となる摩訶止観に学ぶです♪

昨日の講義では、摩訶止観を学ぶにおいて、「空・仮・中」の三諦について詳しくお話下さいました。

まず(くう)」とは、この世は無常であり、絶えず変化をくり返します。
変化するという事は、この世は実在していないという事。つまり幻想にすぎません。
私たちは、この世があるのが常識だと思っていますが、
その見方、先入観、設定を変えていかなければなりません!
私たちが普段聴いている音も、果たして本当に存在しているのか、怪しくなってきます。
確かに音は分子と分子が衝突し、振動することによって、生まれますが、
その振動も私たちの耳があるから感じれます。もっというならば、聴覚があるから音を認識できます。
したがって、耳・聴覚がないものにとっては、音は存在しません。
私たちにとっても、ある一定の音波しか聞き取れません。
人間が聞き取れない音は超音波と言いますよね・・・。
これはテレビでも同じ事。電波塔から電波が飛んでいますが、
そのままでは私たちはテレビを見る事も、聴く事もできません。
電波を受け取って映像と音を出す媒体、すなわちテレビが必要な訳です。
四六時中、電波が飛んでおりますが、テレビがなければそれは音というものにはならない。
音をひとつとっても、私たちが常識と思っている事は、常識ではないような気がします・・・。

しかし幻想にすぎないと言っても、デタラメに変化しているのではなく、必ず因果の法則が働いています。
これを(け)」と言います。
この「仮」の世界があるからこそ、お釈迦さまは法華三部経の結経である『観普賢菩薩行法経』

一切業障海 皆従妄想生 衆罪如霜露 慧日能消除
(一切の業障海皆妄想従り生ず、衆罪は霜露の如く、慧日能く消除す)
海のようにひろがり満ちている人間の一切の業(行為)の過ちも、それに原因する心身のさまざまな障りも、すべて妄想から起こるのです。だからこそ私たちが作った罪も、霜や露のようにすべての罪が消除されるのです。

と説かれているのです。
これは仮を理解しないと、なぜ罪がいとも簡単に消除されるか訳がわからなくなります。
矛盾は矛盾として認め、全ての事柄を善悪で見ない事が大事でありますね。

この世のありのままの姿である、実相を観じようとするならば、
この世は実在していないと観なければなりません。
これを空観(くうかん)と言います。

次に幻想であっても、厳然として因果の法則は働いています。
これを感じることを仮観(けかん)と言います。

しかしこの世の実相は、空であると同時に、仮でもあります。
だから空でもあり仮でもあると観ることを中観(ちゅうかん)といいます。

これら三つをあわせて三観といい、摩訶止観で説かれる「円頓止観」は、
この三観を同時に修行するものであり、一心三観とも言います034.gif

では「止観(しかん)」とは、どのような意味なのか?
止とは、感情を波立たせないことをいい、観は明瞭に観ることです。
だから明静(めいじょう)と言います。
(止の体は静、観の体は明なり)

もし私たちが腹を立てたとしたら、物事を冷静に観察する事ができません。
間違った観察からは、間違った情報や結論しか生まれず、
それに基づいて行動すればさらに混乱を作り出す事になりますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
だからこそ止観は私たちにとって必要ですね。

以上の事から、止観の教えは、特定の宗教を信じる信じないにかかわらず、
万人が学ばなければならないものでもありますw( ̄△ ̄;)wおおっ!
摩訶止観(空・仮・中)について_d0214907_2120373.jpg

ちなみにこの摩訶止観は、天台大師智顗上人が57才のとき、
故郷の玉泉寺で三ヶ月、朝と夕方に講義されています034.gif

以上、おおまかな昨日の講義を書いてきましたが、まとまりきれず文字数が多すぎですね!
これからも非常に楽しみな講義です♪

昨日はこのあと、京都第一部宗務所でおこなわれていた「宗政懇談会」にそのまま出席!
現在の日蓮宗の宗政の行き詰まり、宗門の疲弊の一端を垣間見ました。
その宗門を立て直そうと、一生懸命頑張ってらっしゃる宗会議員さまに、とても敬服いたしました・・・。

さて、自坊に帰ろうと思ったら・・・。
宗務所がある本山 頂妙寺祖師像がまさに建立設置されているところでした!!
摩訶止観(空・仮・中)について_d0214907_21245194.jpg

おもわず低頭合掌( -人-)
正式な完成が楽しみです!

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう034.gif
by yamasina-gokokuji | 2012-02-25 21:29 | 京都日蓮宗行事

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧