人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺骨をダイヤモンドへ!?~供養の変遷~

先日、朝日新聞に遺骨をダイヤモンドにする記事が掲載されていました∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
遺骨をダイヤモンドへ!?~供養の変遷~_d0214907_9573093.jpg

最近は、供養の形がめまぐるしく変わってきていますね・・・。

海に遺骨をまく「散骨」

遺骨と共に木を植樹する「樹木葬」

宇宙に遺骨を飛ばす「宇宙葬」

等々・・・。まだまだありそうです034.gif

でも、このダイヤモンド化はビックリしましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

遺骨がいつまでも輝き続ける宝石になるのですね・・・072.gif

この種の供養を、「手元供養」と言うそうです。

2005年あたりから、ジワリジワリと広がってきています。

でも個人的には、土に帰してあげたい気持ちがします(。-人-。)

私たちの体は自然の一部、だから自然に帰す・・・。一番しっくりきますね。

散骨にしても樹木葬にしても、気持ちは同じですね。

手元供養の本質は、いつまでも側にいたいという気持ちが形として現れたものです034.gif

ダイヤモンドだと、いつも身に付けれますもんね・・・。

将来的には、このダイヤモンドはお爺ちゃん!こっちはお婆ちゃん!それとこれは・・・・。

とダイヤモンドだらけになっていくのかなヽ(´o`; オイオイ

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・。これはいかがなものかと・・・。

供養も間違った方向や、いきすぎると、執着(しゅうちゃく)になるのでは?

お葬式で、五蘊仮和合(ごうんけわごう)の身、とお読みし引導を渡しますが、

私たちの身体は、色々なものが集まってできた仮のものということだから、

生に執着しないで、浄土へ行って下さいと言います。

これは故人だけではなく、残された遺族にも大事な教えです。

お釈迦様は、なぜ涅槃(ねはん)に入られたのか?

それは、お釈迦様がいつまでもおられたら、私たちは甘え、

いつでもおられるのだと思ってしまい、法を求める心をなくしてしまうから。

だから、あえて涅槃に入られた。

私たちの心は弱い・・・。何かにすがりたくなる・・・。

その一つが遺骨でもあります・・・。

でも、気が済んだら、どうぞ土に帰していただきたい。

そうしないと、いつまでたっても故人に執着し、

亡くなった人も、自分自身も救われない・・・。

私たちが本当に供養しなければならないのは、自身の心であり、

いつも見守ってくださっておられる遺骨の奥におられるみ仏なのだから。

              日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~
                  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ gokokuji5594をフォローしましょう
by yamasina-gokokuji | 2011-10-26 10:58 | コラム

護国寺の行事案内・日蓮宗の動向・日々の活動を綴ってます!


by 山科 護国寺

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺HP

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
護国寺行事
日蓮宗行事
京都日蓮宗行事
京日青行事
コラム
日記
自己紹介
未分類

記事ランキング

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(75)
(42)
(37)
(29)
(23)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧